ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

親愛なる某読者 R氏への回答 

つまり,

 このブログに書いてあることは,
 「うそ」ではないが「すべて」ではない


という整理でいいのではないか,と思う。

ぼく,という書き手が,
毎日の生活の中で出逢った出来事や人や経験,
あるいは,その中で感じた感情や抱いた考え

 ──きれいなことも,汚いことも,
    ずるいことも神聖なことも,いろいろ。

の中から,このブログに上がるのは,
フィルタリングされ,
また,ある種,脚色された「ごく一部」にすぎない。

そういう意味では,このブログは,
「フィクション」ではないが,ある種の「作品」である。

でも日記だって,同じじゃないかなー。
日記だって,すべてを書くわけじゃなくて,
自分にとって大事だと思うことしか,記録しないもんね,

   *

ちなみに,ブログに書けないような,
汚染度の高い感情ハイキブツ
──黒~い感情や,職務上の秘密に関すること,
  あるいは,ブログに書くとカドが立つような
  人間関係上のアヤなど ──は,

・手帳にごく私的に記して整理されたり,
・涙にかえられて昇華されたり,
・だれかにグチって,発散されたり,

おおむね,そのようにして,
日々,処理されております(^^;)。

   *

だから,ブログは,「澱(オリ)」を取り除いた,
ほんの「上澄み」にすぎないのだ。

なお,それが固いのは,キャラなので(^^;)。


(回答,以上!) 
(いつも読んでくださって,ありがとうございます)

【記事数】300 到達!(してた) 

気がつくと,いつの間にか記事No.が 300 をこえていた!

「全記事表示のページ」を見て,
ざーーーっと歴史を振り返った。

そのときどきの自分の問題意識の変化・変遷が
記憶とともに甦ってきた。 いろいろと しみじみ。

貼っとこ。
長いので,「つづきを読む」から。

-- 続きを読む --

【変更】コメントに画像認証を導入 ほか 

ブログにいくつか改造を加えました。
のでお知らせ。


●1.コメントに画像認証を導入
コメントに画像認証を導入しました。

コメント欄に記入して「送信」を押すと,
確認ページに移ります(ここまでは同じ)。

ここで
「画像に書かれた文字を数字で入力して下さい」
という指示が出ますので,半角数字で入力してください。
入力しないと,コメントが投稿できません。

こういう余分な手間を,せっかくコメントをくださる
読者の方に強いるのは,とても心苦しいのですが,
毎日毎日届くスパムコメントをいちいち削除するのに
ちょっと疲れました。

しばらく,これで運営してみて,様子を見たいと思います。
迷惑コメントは機械が書き込んでいるので,
画像認証を導入することで防げる…はずなのだが,どうだろうか?



●2.月別記事の表示を簡素化
「月別アーカイブ」の表示がズラズラ長くなってきたので,
andersonさん作成の共有プラグインを導入して,
シンプルな表示に変えました。(Thanks!>andersonさん)

まぁしかし,月別アーカイブって
あんまり使わんよね,きっと……(^^;)


●3.全記事表示ページを追加
「カテゴリー別記事」の表示の1コ上に,
 全記事表示リンク
  全ての記事を表示する
という項目を追加しました。

クリックすると,全記事一覧のページへ。
 →こちら:http://gangesriver.blog122.fc2.com/archives.html

今までの全ての記事タイトル(+日付,カテゴリーetc.)が表示されます。
タイトルをクリックすると,各記事へとびます。

「カテゴリー別」や「月別」とあわせて,
過去の記事を読むのにご利用ください。


────────────────────────────────
以上3点,ささやかな改造でした。


10月半ばで1周年を迎えます当ブログ,
みなさまのご愛顧に,厚く御礼申し上げます。

今後とも,どうぞよろしくおつき合いのほどを。

            管理人 ガンジー  敬具

【雑記】ブログ・コンセプト 

【雑記】ブログ・コンセプト

ブログを再開してみたわけであるが,
どうも,しっくり来ていない。

ブログ・コンセプトについて,
つれづれに,ひとりブログ上会議。

●ルーティン化している。
 以前と同じような記事を続けるのは,やってて楽しくない。
 新しくやるんだから,新しいことをしたい。

●ネット環境の変化
(転居により,これまでの超ナローから,ブロードバンド環境へ移行)
→道具が変わることで変わる何か?

●ブログ名も,いまいち。長い。
: 楽知ん研究日誌「ぷらす あるふぁ まいなす べーた」

●「活動レベルを下げて続ける」という選択肢?
 ぼちぼち続けていれば,そのうちなにか,突破口が見えるだろうか?

●「頑慈堂」
 ……まだ紹介していなかったが,ショッピングカートを設置している。
  : ガリ本販売 頑慈堂(がんじどう)

 もともと,「本を売る場を用意しておきたかった」という問題意識があった。
 それで,ショッピングカートを設置してみたのだが,
 それだけではさびしいし,
 まぁmixiやGREEでの閉じたコミュニケーションにも飽きたし,
 ということで,ブログも再開したのであった。

 でもまぁ,現状では知名度もないし,売れないわなぁ……
 内容には,自信があるけれど。

 これも課題として棚に吊っておく。

●温度の低さ
 以前は,〈大学への不満〉や,病気のことや,
 「これを伝えたい!」という欲求・情熱が,身のうちにあった。
 いまは,なんとなく,そういう濃い欲求がない。
 (比較的,精神的に安定している。穏やかなのである)

●コミュニティサイトを目指す道?
 「ただブログを書く(発信)」ということには,どうも飽きている。

 なにか参考になることもあるかと思い,
 『ほぼ日刊イトイ新聞の本』を読んだ。

 読んでいて,「ほぼ日」のような「コミュニティサイト」を
 目指してみたら,また新しくいろいろ考えられて,
 たのしいかなぁ,とちょっと思った。

 以前のブログでは,まだ確立・安定しない自己を,
 書くことで見つめていた。
 「自己と対話する」というのが,ブログを書いていて,
 自分の中で,ひとつの大きなテーマだった。
 (「発信」をしていたのは,ある意味ではオマケ,という面があった)

 でも,そういうことには,最近は一区切りついた。
 いまの自分は,自分を見つめる,ということよりも,
 もっと広く外の世界と関わって,自己を拡張していきたい,
 「発信」よりも,「交流」をしたい,
 というような欲求の方が,どうやら,強い。

 そのあたり,どんな方法・ツールがあるか,
 まぁぼちぼち,探り探り,進めていくことにしよう。


 まぁ,ぼちぼちいこう!


ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)
(2004/10)
糸井 重里

商品詳細を見る

はじめのごあいさつ 

[前回までのあらすじ]
1999年,名古屋の某私立高校に通っていたガンジー(このブログの執筆者)は,
高校1年の生物の授業で,のちに「師匠」となる先生と出会う。
師匠は「仮説実験授業」という変な授業を行なう教師であった。

授業書《生物とその細胞》や〈○○○○ころりん〉などを受けるうち,
仮説実験授業と,そこから透けて見える哲学的な思想・発想に魅せられた
ガンジーは,次第に師匠に傾倒していき,オッカケと化し,
気づけば彼の主催する「楽知ん研究所」なる組織の活動に足を踏み入れていた。

その後,東京の大学に進学,
仮説実験授業の“総本山”である仮説社に出入りするようになる。
また当時,東京理科大で行われていたたのゼミに参加,
毎週のように授業書を受けるシアワセな日々を送る。

引き続き,楽知ん研究所の活動にも参加。
研究所主催のワークショップの事務局をこなしたり,
書籍のもとになる講演のテープ起こしをしたりする。
2005~07年,『たのしい知,みっけ!』というミニコミ誌を編集・発行。
最近では,私家版書籍の編集を手がけるなど,編集作業も板についてきた。

大学はいまいちソリが合わず,2度留年。
(その間,「ガンジス川のほとり~ガンジーblog」というブログを書いていた)
5年半かけて,2007年9月末になんとか卒業,名古屋に戻る。
2008年4月に某所に就職予定。

名古屋に戻ったのを期に,再びブログをはじめることに。
さてさて,その命運や如何に……!?

 *

というわけで,今日からの記事につづく。


◎このブログのテーマ
 ・〈たのしい知〉=〈楽知ん〉に関する話題を広く提供する。
 ・単なる個人的日記にせず,
  〈予備知識や共通認識のない第三者が読んでも,理解でき,
   おもしろいと感じてもらえる内容〉をこころがける。
 ・されどもかしこまることなく,フランクに,気楽に気ままに。


