ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【しみじみ】休みのありがたさ /行動指針2009 

鏡餅 かがみもち2009


友達と初詣に行ったり,
気のゆくまでコタツに埋まったり,
のんびりしています。

心も体もリラックス,の~んびり。

今年は,社会人になって初めて迎える正月だからか,
正月休みのありがたさが,なんだか,たいへん身に沁みます。
例年までの2.3倍くらい(当社比)。

はぁ~,朝,自然に目が覚めるまで寝てられるって,しあわせ。
明日も休みって,しあわせ。

(おぉ,2度とは戻らぬ,学生時代の気楽な日々よ~)
(お正月もお仕事の方,おつかれさまです。)

しっかりと心身の弾力性を回復して,
またオシゴトの日々に備えるといたしましょう。

   *

今年のテーマ(行動指針)は,「行動」に決めました。

なにかと,頭でっかち,考え込みがちな性格なので,
今年はまぁあれこれ考えず,直感を大切にして
いろんなことにおもしろがって首つっこんでみる,
ような年にしたい。

あと,運動不足の解消,人と話すときに表情が
緊張しないようにする(するんです(^^;)),
バーチャルではなくリアルでの人との出会いを大切にする,
などなど,

まぁもろもろ全部含めて「行動(Action!)」つーことで!


(^o^) 2009年もどうぞよろしくお願いいたします!(^o^)

【ごあいさつ】2008年のまとめ 

紅白がはじまってしまった~。
今年最後の更新です。& 記念すべき100コめのエントリー。

2008年は,なんといっても

 「仕事」

が,自分の中でとても大きなウェイトを占めた1年でした。

 辞令,配属,初任給,初ボーナス,研修,研修,飲み会,同期,etc.etc. ...

とりあえず,なんとか無事に9か月間を勤め上げて,
こうして年越しを迎えられることを,しみじみ,うれしく思います。

社会人になって,うれしいことやたのしいこともあった半面,
それなりに「壁」や「限界」を感じることもありました。

これからずーっと,こんな毎日の繰り返しが続いていくのか,
と,ちょっとクサクサしてみたりした時期も。
(あまりブログには書かなかったけどね)

でも,1日1日を大切にしていくことで(のみ),
人生はたのしく,充実していくし,
世界だって,すこしずつすこしずつ,変えていける。

個人の力ではどうしようもない,止められない流れなんて
世の中にはいっくらでもある。あるけど,
その中でも,自分(たち)にできることは,必ず,ある。

「世界一の投資家」と言われるウォーレン・バフェットさんが,
こんなことを言っていました。

 You can't expect to see something dramatic.
  -- (but) you will find ways to laeve a better world than you entered.
 

 周囲の人から,あなたは影響を受けます。
 周囲の人も,あなたから影響を受けます。
 それはある種,惑星どうしが影響を与えあうようなものです。

 だからみなさんはなんらかの形で,
 この世界を変えることになるんです。 

 劇的な何かを期待してはいけません。
 思わず声を上げたくなるようなことはないでしょう。

 しかし,あなたがどう行動するかが,他の人に影響を与えます。
 自分が生まれてきた時よりも,より良い世界を残して去っていく方法が,
 きっと見つかるでしょう。


バフェット&ゲイツ後輩と語る ―学生からの21の質問【DVD付き(英語字幕)】バフェット&ゲイツ後輩と語る 英日バイリンガル版―学生からの21の質問【DVD付き(英語字幕)】
(2008/06/30)
センゲージラーニング

(この本は,友人フジイさんと,楽知ん投信の西生さんから教えていただきました☆)

自分にできることをしていくこと。
〈自分にできることをしていくこと〉に集中すること。

自分で考えて,判断して,行動に移すこと。
目の前の課題に,真摯に向き合い,力を尽くすこと。

他者とのつながりを大切にすること。
他者を大切にすること。
他者と同じように自分を,大切にすること。


読者からの反応があって続けていける,このブログです。
本年も,お世話になりました。心よりの感謝を。

みなさま,どうぞよい新年をお迎えください。

               年の瀬に  記

11月短観と年末準備 

師走に入った。
4月に入社したのに,もう年末。早いものだ。


11月は,業務量も落ち着いてきたためか,
仕事での消耗少なめ。体調は良好な基調を保った。

結果,余ったエネルギーを,
研究会の講演のテープ起こし(本作りへの下準備)や,
楽知んメーリングリストへのコミットなどに
振り向けることができた。

新しいデジカメの購入という新規設備投資も行ない,
9月に買ったICレコーダーと合わせて,
今後数年「楽知ん記録人」をしていく体制が確立した。


このところ読書量も増えつつあり,
ワーク・ライフバランスにおける「ライフ」の比重が
上昇(/回復)しつつある。

職場やプライベートでのイベントもいくつかあり,
充実した月間だったと言うことができるであろう。

比例して,出費の方はややかさんでしまったが,
まもなくフトコロへすべり込む期末手当
(え~,いわゆるひとつの,ボーナス! ボーナスであります!)
によってそれは補填することができる。


12月も,引き続きよいメリハリ,オンオフのバランスを以て,
リズム良く,1日ずつを丁寧に,過ごしていこう。

今年のしめくくり,及び,
来年に向けての準備(方向性,長期計画の策定)も,
すこしずつ行なっていくこととする。


晴れやかで,充足感のある年末を
迎えられそうな予感がしている(^^)
 (但,油断慢心は禁物無用)


────────────────────────


Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (シルバー) IXYD25IS(SL)Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 25IS (シルバー) IXYD25IS(SL)
(2008/05/15)


この買い物には満足している。いま,デジカメはすごく安い(安すぎるんじゃないかと思う)。

特に,ほぼ同じ機能の 20ISがAmazonで現在激安,¥15540。
手ぶれ補正までついとるのに……

OLYMPUS Voice-Trek V-51OLYMPUS Voice-Trek V-51
(2007/03/23)


音質良好。



レバレッジ・リーディングレバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

この本を読んでから,読書速度が向上した。


投資と選択,つれづれ。 

とゆーても今日は資産運用の話ではなく,
時間の使い方,みたいなおはなし。


講演のテープ起こしをしていたら,
肩がカチコチになってしまった。

母親に「パソコンのやりすぎだわ」とおしかりをいただく(^^;)
「あんた,休日くらいは体を動かさんと」

しかし,本も読みたいし,ブログ読んだり書いたり,
メーリングリストも……

ついつい,休日もパソコンにへばりついてしまう。
酷使される眼球,こる肩。


さすがに,これではいかん,と思いました,あたくし。
反省。

元来,自分はカンペキ主義者なので,
定期的に「ま,いっか!」と
意識的なあきらめ・切り捨てを行なう必要がある。

というわけで,まずは,
 ・巡回サイト数の削減,見直し
 ・mixiからの遠ざかり

を実行することに。

mixiは,知らない間にマイミクさんの数が増え,
ついつい日記をチェックして時間をとられているので,
この際,大幅に切り捨てることに。


資源(時間や金銭,体力)は有限である。
投入先をきちんと選択・選別しないと,
「あぶはちとらず」で,いたずらに浪費してしまう。

とりあえず,パソコン時間は削る。


んで,代わりに体を動かすことにしたいが,
さて,どうしようかなぁ。
ジムに通う,ってガラじゃないんだよなぁ。

 ・手軽にできて,
 ・無理なく継続できる,
 ・適度に体に負荷をかけられる運動

いままでも突発的にランニングや,
腕立て・腹筋背筋をはじめたりすることは
何度かあったのだけれど,いずれも……(^^;)

さてはて。




       *

……という,見事に内容のうすいこの記事を
最後まで,つい読んじゃっているそこのあなた!
ズバリ,時間を浪費していませんか~?(^^;)
Time is money. 時間は,大切に使いましょう…(^^;)


ともあれ,
なにかオススメの軽運動があったら,どなたか教えてくださいまっし。

恋が生まれる瞬間を見た 

昨日今日と,
各支店,事業所の新規採用者が集められて,
1泊2日の合宿研修。

研修の内容はおくとして,
打ち上げの席でのこと。
目の前で,恋が生まれる瞬間を目撃した。

両者の波長が見事な同調を示し,
まるで最初から距離などなかったかのように,
急速に距離が縮まっていく(のが,ハッキリと見えるのだ!)。

いやぁ,なんともいえず,いいものだなぁ。
晴れ渡った夜空と満月を見ているような?
花が開いていく瞬間を見ているような?
微笑ましくあり,どこか神聖な。

2人とも照れたり遠慮しあっていて,
たいへん初々しい感じなところも,またよかった。
美しいものを目撃した。


うまくいくとよいですねぇ。


31464430.jpg
ポストが真っ赤になるようなラブレターを書こう。 (HEART LINE BOOK)
(2004/12)
ハートラインプロジェクト


秋の風物詩(楽知んカレンダー) 

名古屋では,とつぜん今日から
めっきり秋らしくなっております(てか寒い)。

そんな秋の風物詩といえば……

 楽知んカレンダー!(のチェック)


どないやねん,という声も聴こえますが(^^;)

しかし,ぼくの中では,毎年『楽知んカレンダー』の
校正刷りが届き,赤ペンでチェックを入れると,

 「あぁ,もうすぐ年末がやってくるんだなぁ……」

としみじみと思うのであります。
(「カレンダー? なんのこっちゃ」とゆー人は昨年の記事を参照)

10人ほどで「これでもか!」とチェックを入れ,
メーリングリストに書き込んで製作者のコイデさんに伝え,
コイデさんがそれを修正して,カレンダーは完成になります。

印刷屋さんからあがってきて,
みなさまのお手元に届くのは,年末です。(買ってね☆)

冷静と情熱が大切です

   *

写真,もう1つの方(右上)は,
現在打ち込み中の,ある方の著作。

これはごく私的なものなので,
発行部数15部くらい,非売品,になる予定。

   *

給料をもらうおしごとの方は,やや閑散期に入ってきた。
このところ,仕事中に手の空く時間が増えつつある。

季節性のある仕事なので,
繁忙期に対応できるだけの人員を配置すれば,
どうしてもそういう時期もできる。

が,仕事がないのも,けっこうツラい。
(所在なさ,後ろめたさ。役に立ってない感。
 もちろん時間拘束がとけるわけではないしねー)

でもまぁ,
そこは「どっちに転んでもシメタ」ということで,
それならそれで,ワーク・ライフバランスを見直して,
余暇の「仕事」にエネルギーを注げる。
(ワーク・ワーク・バランス(笑))


「ごく私的なもの 発行部数15部くらい非売品」は,
10月中になんとか1冊,仕上げてしまいたい。

まだ未完の大作なので,「上巻」として仕上げて,
著者に「中・下巻」の執筆の催促に行こうと思っている。



  *

そうそう,明後日でちょうど卒業から1年である。
あっちゅーま,母校は遠く,なりにけり。

146日めの、キョウコノゴロ 

あっちゅーまの,5か月めが過ぎようとしている。

やたらと暑かった夏(異常に暑かった,本当に!)
も終わりかけ,
このところすこし,夏の疲れが出ている。

仕事には慣れたけれど,毎日,なんかかんかある。
帰ると,グッタリしている。

ただ過ぎていく毎日。
流されているのだろうか?


大丈夫,目標は見失っていない。 確認。
(……の必要があるということは,
 すこし揺らいでいるということなんだよな。ちぇっ)

今年1年は,心身の健康を全てに優先させると,
自分と約束した。活動レベルは下がる。しかたない。

雌伏。
ちからをたくわえよう。


ぼくなりの理想がある。
やりたいことが,あるのだ。



対談 サラリーマンの一生 (角川文庫)サラリーマンの一生―管理社会を生き通す (角川文庫)
(1986/02)
城山 三郎・伊藤 肇


-- 続きを読む --

祖母の死(から3年) 

2005年8月14日の朝

今日は,祖母の命日である。
彼女の死から,3年が経った。

東京で働く兄がお盆休みで帰省するのを待っていたかのように,
祖母は亡くなった。

ぼくにとって,ものごころついてから初めての
「二人称の死」であったので,
3年前は,ひととおりの儀式が終わって
下宿での生活に戻ってからも,しばらくメソメソしていた。


でも,そんな日々もいつしか過ぎて,
いまは,彼女の死は,ただ思い出として,静かに,ある。

毎年,すこしずつ,すこしずつ,
記憶の奥底へと,沈んでいく。

3か月とワーク・ライフ・バランス 

●3か月

手帳(フランクリン・プランナー)の年間シート

就職から,まもなく3か月。
よく言われるところの「3日,3か月,3年」
「3か月」をクリアしようとしています。

だから,もうあと「3年先」まで大丈夫!(^^;)

……か,どうかはともかく(^^;),
やはりことわざというのはよくできたもので,
3か月で,(よくもわるくも)ずいぶん慣れてきました。


○よい点は,無駄な消耗が減ってきていること。

 4月はガッチガチに緊張していましたが,
 だいぶリズムもつかめてきて,職場にも慣れて,
 ほどよく,力が抜けてきつつあると思います。


○わるい点は,職場に染まってきていること。

 以前,「歯車」について書きましたが,
 いまの仕事は,創造性を必要としない仕事です。
 むしろ,創造性なんて発揮してはいけない。
 指示通りきっちりこなすことが求められている事務仕事です。

 そうするとどうなるかというと,脳ミソを使わなくなる。
 「自分で考える」ということをしない。 し,してはいけない。
  (もちろん,適宜判断するという意味では,自分で考えますし,
   脳ミソ使いますが,まぁたかが知れている範囲)

 結果,ふと振り返ると,4月のころとは,
 ちょっと意識が変わってきている自分がいる。
 脳ミソの一定部分が,さびついてきているかんじ。

 嫌なのは,慣れきって,組織に埋没してしまうこと,
 受け身でしかモノを考えなくなること。

 自分の人生に対して,主体的態度はキープしていたい。


しかしとはいえ,
「朱に交われば赤くなる」というのも,また事実であります。
人間はそれほど主体的ではなくて,
環境・立場に規程される部分は,まちがいなくある。


●ワーク・ライフ・バランス

そこで大事になってくると思うのが,
今回の表題の後半部「ワーク・ライフ・バランス」であります。

仕事については,もうそういう仕事なので,
けっこうしょうがない。
そういう選択をしたのだから,完全に割り切る。

で,その一方で,勤務後や,休日のすごし方を大切にする。

さいわい,消耗も減ってきているので,
帰宅後や休日も,ひたすら休養休息に充てるのではなく,
すこしずつ何かをする余裕が出てきました。

今日も,師匠の営業のお手伝いをしてきました。

  親子で楽知ん科学教室1 親子で楽知ん科学教室2


週末の楽知ん研究人としての生き方を,大事にしていきたい。

仕事に慣れるので精一杯で,「ワーク」に傾いていたバランスを,
すこしずつ,「ライフ」(でも仕事もライフの一部なんじゃないかと
思うのだが,なにか,もうすこしいい言葉はないのだろうか?)の
方に,ちょっとずつ戻していく。


まぁそんなことを,最近考えています。



---- +

-- 続きを読む --

1か月をふり返る/充実の休日 

フランクリンプランナー+MUJIバインダー


●デビュー1か月
しゃかいじんデビューして,1か月が経ちました。

 「やっと1か月かぁ,長かった長かった,ふへ~」

と思う一方で,

 「あっという間に,1年の12分の1おわった。
  こんなペースなら,1年あっという間だなぁ」

とも,思ったり。


1か月間,
さいしょに辞令交付があって,
研修もあったし,初めての給料ももらったし,
歓送迎会,同期飲み,組合主催のパーチー,
初めての残業 etc. etc. etc.…………

いやぁ,こうしてふり返ると,たいへん,濃かったです。


でも,しみじみ濃さを感じてる余裕もないほど,
毎日,とにかく1日をすごすので,必死でした(^^;)

まぁなんだかんだ,1年すぎるまでは,
この先も「初めてづくし」でしょうから,
1日1日をすごしていくので,精一杯でしょう。

ちなみに,もっかたのしみなのは,
初めての「ボーナス」(^^;)


まぁそんな感じで,目先にニンジンぶらさげて,
1日1日,となりとなり。

とにかくこの1年間の目標は,
「1年間,健康を維持して,無事に乗り切ること」。

これはしつこいくらい,何度も再確認します。
(まぁ,わたくし,いろいろ“前科”があるのでね……)

健康がいちばん。



●充実の休日
ゴールデンウィーク,
久々に心からのんびりのびのび,くつろいでいます。

・昨日は,高校時代の部活の友達と飲み。

・今日は,うちの畑の手伝い(たい肥の袋詰め,天地返し)。
 久々の純肉体労働で,きもちよく運動不足解消。

・明日は,大学の時の友達とランチ。

・明後日は,カイシャ同期の友達と,静岡へピクニック。


本来,そんなに友達は多い方ではないのですが,
なぜか今回の休日は,「友達づいて」います(^^;)。

いやぁ,しあわせなこっちゃ。
おかげさま,おかげさま。ありがたいことです。


フルに充電して,
休みが明けたら,またバリバリ ほどほどに(^^;),働こう!


みなさまも,どうぞよい休日を~♪



ばななブレイク (幻冬舎文庫)ばななブレイク (幻冬舎文庫)
(2005/08)
吉本 ばなな

商品詳細を見る

