ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【web 改装日誌】 Vol.6 メルマガ・バックナンバーの掲載 

今日もオイラはこつこつ仕事するんだ。

 メルマガ「楽知ん○満月アクションズ」のバックナンバーを
 楽知ん研究所ホームページに掲載した。

「楽知ん○満月アクションズ」掲載 スクリーンショット


「満月アクションズ」は,楽知ん研究所発行のメールマガジン。
北海道のコイデさんが,「毎〈満月の夜〉」に編集・発行している。

創刊から7年,これまでずっと「発行しっぱなし」で,
バックナンバーは,どこでも読めなかった。

今回,これを楽知ん研究所ホームページにも掲載した。
バックナンバーを読めるようなシステムを整えていく。

とはいえ,いろいろ事情もあるので,
「バックナンバー」は一気には載せず,
しばらく「これから発行されるナンバー」を掲載して,
様子みながら,試験的に運用する。


明日は休みをとって,
「刈谷 仮説実験授業フェスティバル」に参加。♪

【web 改装日誌】 Vol.5 写真館リニューアル準備中 

久々の「楽知ん研究所 ウェブサイト改修日誌」シリーズ。

書いている本人さえ(だから?)その存在をすっかり忘れていたのだが(^^;),
更新・改修作業じたいは,ここ5か月,コツコツと進めてきた。

その結果,デザイン的には相変わらずへぼっちぃけど,

 ●0.マメな更新,必要な情報がフレッシュにアップされている

という状態は,ずいぶん回復してきたと思う。

んで,次はそろそろ,next step。

 ●1.コンテンツの充実

に,取りかかってみようかねぇ? ほいほい!

   *

とゆーことで,まずは「楽知ん写真館」の更新再開。

楽知ん研究所の日々の活動を,写真で紹介していくもの。
ソブさんが就職してから,なかなか更新が止まっていたのだが,
今回,ぼくが引き継いだ。

とりあえず今日は,
リニューアル準備中 ちょっと待ってね」をアップ。

スクリーンショット 2010.8.15

今週から,ボチボチいじっていく。

 乞うっ! ご期待

 (そんなこんなで,お盆休みは暮れ行く。
   あ~,明日からまた仕事や~)



━━━━━━━━【追記】

 楽知ん写真館2.0,リニューアル・オープンしました!(8/28)
楽知ん写真館2.0 スクリーンショット


【web 改装日誌】 Vol.4 コツコツとしごと 

───────── ●3月22日(日)

とりあえずページだけ。おぼえを,下書き。
(そういう細かいことめんどくさいから,
 もう,これで記事でいいや!)


 ・明日から,忙しい。
 ・今日も,よく仕事をした。働いた。

 :親子講座のお知らせページをデザイン。
  「紙屋研究所」の個別ペを全面的に模倣。後日UP予。

 :幸くんに「あんじょうできてはる」を教えてもらった。
  これはなかなかいい。
  でも,紹介先のデザインをマネできる技術がない…。
  はがゆい。スキルアップ必要


 :はじめて3週間で,サイト全体も,
  だいぶアクティブになってきた。

  ページデザインがバラバラになってきたので,
  いずれ,基本デザインをきめて,統一的に改修する必要。


明日から,年度末で業務が忙しい。



スクリーンショット

【web 改装日誌】 Vol.3 じょじょにカソクしつつある 

───────── ●3月14日(日)

Googleカレンダーを利用して,
楽知ん研究所 イベントカレンダーを設置。

これ,すごく便利。
ほぼ直感的に操作できて,使いやすい。
ここにも,貼ってみよう。



▲イベント名をクリックすると,詳細がポップアップします。


 >> Google サービス一覧


(ただ,ポップアップ内の「説明」の文章部分に,
 改行を入れられないのが,困っています。
 これ,うまい解決策,ないでしょうか?  )


リスト形式もあり↓

▼イベント名クリックで,詳細表示



───────── ●3月18日(木)

・トップページにずらずら記されていたサポート情報を

  サポート情報のページ
  http://www.luctin.org/support/index_frame.html

 として独立させた。

 ちょっとまだ読みにくいが,
 いずれ,表記も統一して,見やすく整えていこう。

 トップページもちょっといじった。
 まぁとにかく,いろいろ実験。うまくいく形を探る。


 こまかくコツコツいじって,
 向き合っていると,徐々に,経験値も蓄積されていく。 

 ある日とつぜん,
 「そうか,ここの構造はこういうソースだったか!」
 と,なぞが解けたり。

 このへんは,「翻訳」(語学)と近いものがある。

【web 改装日誌】 Vol.2 じみちなさぎょう 

───────── ●3月9日(火)

●1.トップページの新商品紹介を,

  ・『マグデブルク』  ・『どっかーんメモ』
  ・カレンダー2010

から,

  ・カレンダー2010  ・吊り天びん
  ・しゅぽしゅぽフタ

の3点に差し替え。

商品画像のサイズを統一して,見映えをよく。
(でもカレンダーの文面の改行リズムが,
 すこし崩れてしまった…  後日修正する)


●2.サイト内整理

 ・日本語のファイル名でアップされていた
  PDFファイルのファイル名を訂正

 ・フォルダ「support」「ws_pdf」
 「images_shohin」を作成,
  直下に収納されていたファイル群を整理


「じみちなさぎょう」 をすすめた。



───────── ●3月10日(水)

資料本をいくつか買い込んであるのだが,
いまのところ,まだ劇的に役立ってはいない。
そのうち,役立つこともあろうかと思う。

ウェブ配色見本帳 実例で学ぶWebデザインの配色ウェブ配色見本帳 実例で学ぶWebデザインの配色
(2009/09/11)
オブスキュアインク



XHTML/HTML+CSSスーパーレシピブックXHTML/HTML+CSSスーパーレシピブック
(2009/12/19)
エ・ビスコム・テック・ラボ




スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖 (ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)スタイルシートによるレイアウトデザイン見本帖
(ADVANCED WEB DESIGN BOOKS)

(2005/05/10)
大藤 幹松原 慶太



スン,スン!。

───────── ●3月11日(木)

今日は,年末のワークショップのちらし(の原案)をつくった。
今月末の尼崎墨田での「たのしい授業入門講座」で配る用。

いや,ウェブサイトと関係ないけどさ,
ほら,関係ないことでも書きたいときって,あるじゃない。
にんげんだもの……


サイト内のそうじも,引き続き,徐々にすすめている。
────────────────────────────────

【web 改装日誌】 Vol.1 ことはじめ 

以前予告したとおり,今日から,
楽知ん研究所のウェブサイトの更新を引き継いだ。

 楽知ん研究所 ロゴ■ NPO法人 楽知ん研究所  http://www.luctin.org/

担当者多忙により,もうずっと,なかなかこまめな更新がされず,
レイアウトも荒れていっていたもの。
今後,すこしずつ,改修・改装していく。


というわけで,ここでも,ちくじ,更新をメモしていく。
作業進行を整理して,自分に束縛をかける。

自分のごきげんをとりながら,きげんよく仕事していきたい。


なお,適宜,フィードバック(コメントや意見や拍手)をいただけると,
ぼくの意欲によい影響が与えられ,改修作業が早まります。

ほんでは,よろしくです。


───────── ●3月1日(月)「What's New」のページ

今日は,2006年12月の
「フラッグスの遊び方 UPのお知らせ」以降,
ずっと更新がされていなかった(!),

 ◆「What's New」のページ
    http://www.luctin.org/sunbbs/index_frame.html

をリニューアル。
テキスト平打ちで,自分でリストをつくっていく,
原始的,かつシンプルなページに(というか,これしか作れない (汗)。

2010.3.1 What's New

ここに,更新履歴を蓄積していく。 今日はここで,おしまい!



───────── ●3月2日(火)NPOパンフレット

●1.NPOパンフレットをアップ
  ひとまず,トップページから,ダウンロードできる。
NPO法人 楽知ん研究所 パンフレット


●2.更新情報 を,トップページに表示するようにした。

●3.サポート情報ひとくくり
 下部に雑記されていた各種サポート情報を,
 「サポート情報」としてくくって,文字を小さく。
 → いずれ,「サポート情報のページ」として独立させて整理。

●4.メルマガ登録不能!

 メールマガジンの「登録」「解除」ボタン,エラーが出ること判明。
 発行元が変わったが,更新されていなかった。調整中。

●5.ウェブサイトのフォルダ内,整理中…
 掲載のおわった残滓を,すこしずつ,整理・削除。
 どこかで使われていたりするものもあり,見分けにくい。


───────── ●3月5日(金)

メルマガ登録を復旧。
毎満月の夜発行「楽知ん○満月アクションズ」。

─────────

次の仕事はWebだ 

まだ25なので,65歳まであと40年仕事ができます。
週末と余暇をつかって,毎年コツコツ積み重ねていけば,
1年に2つ仕事するとして,あと80コ。

というわけで,次の仕事は Web に決めました。
楽知ん研究所のウェブサイトを改修する話が,
以前から出ておりまして,これをやります。

HTMLはそこそこ扱えるのですが,
CSS(スタイルシート)は知識なし。
ちびちびと,CSSの勉強を始めました。

立てた目標は4つ。
 ●1.伝える内容を根本的に問い直す

 ●2.ショッピングカートの再整備

 ●3.NPOとしての体制の整備

 ●0.更新しやすいシステムの構築

デザインにはこりすぎず,
シンプルで,わかりやすいサイトをつくりたい。

ま,ぼちぼちと。

来週は,仕事(←給料もらう仕事の方。)帰りに,
名駅前にあるパソコンスクールを見学してきます。

CSSを自習するのにオススメの方法やほんをご存知でしたら,
教えてください~。

