ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【雪ダルマと】 たのしい長期投資No.7 

今月も,なんとかでけました。
たのしい長期投資No.7 サムネイル

─────────────────────────
もくじ
  ◎〈長期投資の基礎的リクツを考える〉(1)
   「長期投資=(  )×(  )^( )」

─────────────────────────
流行ろうが,流行るまいが,
淡々と,淡々と,仕事をしていこうと思うのです。


【グラフで考える】「たのしい長期投資」No.6 

遅くなりましたが,No.6をご紹介。

 「たのしい長期投資」no.6
↑画像を右クリックでダウンロード(PDF, 712KB)


───────────────────────────────
◆も く じ
───────────────────────────────
  ◎片対数グラフの威力を考える
  ◎[増量] 読者からの反応
  ◎配信システム整備のお知らせ
  ◎6か月経過 今後の編集方針

───────────────────────────────
 ■【配信システムの整備について】
───────────────────────────────
(1)サポートサイトを立ち上げて,

(2)「発行お知らせメール」を
  自由に登録解除ができるメルマガ化しました。

「たのしい長期投資」サポートサイト スクリーンショット

サポートサイトは,

  ・発行お知らせメールの登録/解除/変更
  ・バックナンバーの閲覧

にご利用ください。

  http://chouki.sunnyday.jp/


【世界経済は○%成長?】「たのしい長期投資」No.5 

こちらのブログはごぶさたでした。
毎日,忙しく働い(たり,ゴロゴロしたりし)てマス。

  「たのしい長期投資」 第5号(No.5)

完成しました。
「たのしい長期投資」No.5 イメージ
↑画像を右クリックでダウンロード(PDF, 536KB)


◆も く じ

第5号の内容は,

 ┌─────────────────────┐
 │ 池田毅司                 │
 │ 「グラフで見る 世界の工業生産の成長」  │
 └─────────────────────┘

の1本立てです!

───────────────────────────────

 さわかみ投信の澤上篤人さんが講演で話された

  「世界経済は,長期で見て,年率4%で成長してきた」

 という言及を検証・確認すべく,
 図書館で統計をあたって,グラフを描いて探っていった池田さん。

 そこで見えてきたグラフは……!

───────────────────────────────

よければ,お読みください。

「読者からの一言評価」や,レポート,書評など原稿の投稿も,
お待ちしております。

◆ バックナンバー ◆

【No.1】 創刊号
 http://gangesriver.web.fc2.com/choki_pdf/no1.pdf

【No.2】 直販ファンド10者10冊 特集
 http://gangesriver.web.fc2.com/choki_pdf/no2.pdf

【No.3】『NASAより宇宙に近い町工場』書評
 http://gangesriver.web.fc2.com/choki_pdf/no3.pdf

【No.4】フランクリン特集号
 http://gangesriver.web.fc2.com/choki_pdf/no4.pdf

─────*

 もう毎日暑すぎて,さすがにヘバりそうです。
 でも,朝とか夜とか,さやさやした空気に,
 微妙に秋がしのびよっているのも,感じたりもします。

 今日は台風が来ています。
 これがいくと,すこしは涼しくなるだろうか……(9/8)



【フランクリン特集号】「たのしい長期投資」No.4 

※PDFのリンク先にミスがあり,
 ダウンロードできない状態がありました。
 コメント欄でお知らせいただいて,修正しました。
 ご迷惑おかけしました!(7/25)



3連休をつかったら,4号,できましたぁ!

「こんしん」の「たのしい長期投資」No.4,おたのしみください。

「たのしい長期投資」No.4 サムネイル
↑画像を右クリックでダウンロード(PDF, 5.9MB)


…………………………………………………………
[もくじ]

 ●【連載】〈スキー人口先細りのニュース〉と
 〈フランクリンファンド〉と〈運用による余剰を好きに使う〉
   (3)「近代主義の原点 フランクリン」


 ●読者からの反応のコーナー

…………………………………………………………


フランクリンさんは,ほんとに「近代主義の原点」みたいな人で,
すごくおもしろいし,学ぶべき対象です。

昨日もブツクサ書いたけど,日本には,
いまだ,真の「近代的精神」が,根付いていない。

きちんと「個」が確立してないから,
自分で判断できないし,リスクもとれない。

もっともっと,
〈自分で考えて判断して,動けるニンゲン〉を育てないと,
本当に,これからはもうやっていけない時代になってくると思う。

逆に,自分でリスクを負って何かをすることを覚えてしまえば,
こんなに楽しくて,なんでもやれる,おもしろい時代は,
いまだかつて,ないくらいだと思う。

かつて,貴族のものだった,そういう「可能性」は,
いまのこの国では,かなり広く,誰の手にも,開かれている。
あとは,自分で選択肢に「○」をつけるか,なのだ。

フランクリン自伝 (中公クラシックス)フランクリン自伝 (中公クラシックス)
(2004/12)
ベンジャミン・フランクリン



フランクリン自伝 (岩波文庫)フランクリン自伝 (岩波文庫)
(1957/01)
ベンジャミン・フランクリン



 *8月は1か月お休みをいただいて,
  次号 No.5 は,9月中に発行予定。

インプットなくして,アウトプット(出力)はありえない 

資料の本たち

勉強中。 →できた!

【できてます】「たのしい長期投資」No.3 

3号をブログにもアップするのを,すっかり忘れていた。

ブログのは,ほぼ反応が皆無なので,読まれているのかすら
よくわかんないのだが,
まぁ「研究日誌」だし,淡々と上げ続ければいいか,とも思う。

では,奇特な方は(笑),
「たのしい長期投資」第3号をおたのしみください。

3号 ページ1 サムネイル 3号 ページ3 サムネイル
↑画像を右クリックでダウンロード(PDF, 3.1MB)



…………………………………………………………
[もくじ]

 ●【書評】植松努『NASAより宇宙に近い町工場』
  ── 地に足がついた一級品のビジネス書

 ●【今月号のグラフ】
   「日本の金融資産 と 直販ファンドの資産規模」

 ●読者からの反応のコーナー

…………………………………………………………


・河上さんの書評は,すごく好評です。

NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場
(2009/11/05)
植松 努



・4号の準備をしているのだが,
  ちょっと今月は遅れるかもしれないなぁ

・配信システムの整備(なんやうまい仕組み)を
 検討しています。

【ダウンロード用】「たのしい長期投資」No.2 

先月の創刊号につづき,
実験!「たのしい長期投資」No.2,
PDFでのダウンロード配信。期間限定掲載。

「たのしい長期投資」No.2(第2号)
↑画像を右クリックでダウンロード(PDF, 2.4MB)


興味のある方,どうぞ。

現在,3号を編集中。 淡々と出していきます。

【参照記事】
 >> see also
   【大阪】直販ファンドが日本を元気にする!!
    各担当者 オススメの10冊
 (2010. 4.13)
 

【ダウンロード用】「たのしい長期投資」No.1 創刊号 

実験!「たのしい長期投資」No.1,
PDFでのダウンロード配信。期間限定掲載。

ほぼ月刊「たのしい長期投資」No.1サンプルページ
ここ↑を右クリック保存 to PDFダウンロード

(外部リンク,pdf形式 1.6MB)


【サポート情報】

 >> 今月号のグラフ カラー版(jpegファイル)
   これをもとに,3ページを色塗りしていただくといいです。

 >> そのほかの関連記事(サイト内 カテゴリーページ へ)
   No.2は5月2日発行!(予定) う~ん無理かも..
  「読者からのひとこと反応」も,お待ちしております!

「たのしい長期投資」創刊言より(創刊の目的) 

「たのしい長期投資」

●「創刊言」より

 1999年、さわかみ投信株式会社によって「さわかみファンド」が設定され、日本で初めて、本格的な「長期運用型の投資信託」を、株や投資マニアでなくても、フツーの人が気軽に買える時代が到来した。

 それから十年余の現在、〈独立・直販スタイルで、顧客との二人三脚で安定的な長期運用をめざすファンド〉が、いくつか設定され、長期投資は少しずつ日本に広まり、根付きつつある。
 しかし、一方で、その普及・大衆化は、まだまだ途半ばである。

      *
 たのしい長期投資、それは「たのしい長期投資」であり「たのしい長気投志」である。「~く持って、じる」。そこに、のんびりゆっくり、長期投資をたのしんでいくコツがある……と、我々は考える。
 (中略)

本誌は、その手がかりとなる情報を提供したりされつつ、読者や著者の方と一緒に、そのルートを探っていきたい。成熟経済時代の「知ってたのしい」情報を、研究仲間や、そのまた仲間、知り合い、家族、親戚、ご近所の人、などなど……と、わいわいガヤガヤ、共有していきたいと思うのである。
 どうぞよろしく。

 そんなわけで、では、はじまり、はじまり!


ブログ名にもあるとおり,
ぼくはもともと,楽知ん研究所の参加メンバーですので,
この雑誌は,主に, らくちんファンドの関係者が主催する
勉強会や研究会などで, 配布されていく予定です。

でも,別にらくちんファンドの機関誌ではなくて,
広く一般に,「たのしい 長期投資」を扱いますので,
いろんな方に,たのしく読んでいただけたらいいなぁ,と
思っています。

 ・「ほぼ月刊」で,編集・発行していきます。

 ・無料配布誌(カンパ・ペーパー)です。

 ・ミニコミ誌ですので,無理に読者数を増やすようなことは,
  しません。「まわりの人を,まず幸せにしていく」がテーマです。

 ・禁 無断改変,可 複製再配布。


ほしい方,送ります。


ほぼ月刊「たのしい長期投資」No.1サンプルページ ほぼ月刊「たのしい長期投資」No.1サンプルページ

【創刊】ミニコミ誌「たのしい長期投資」 

ほぼ月刊「たのしい長期投資」ロゴ

 ほぼ月刊
「たのしい長期投資」

という ミニコミ誌を,
2010年4月4日,創刊しました。

ほぼ月刊「たのしい長期投資」No.1サンプルページ ほぼ月刊「たのしい長期投資」No.1サンプルページ

久しぶりの雑誌発行です。はりきって,いきます。

