ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

おおみそか。 

仕事納め。
年賀状,大そうじ,帰省,実家。

大晦日,ひと区切り。

IMG_9777s.jpg

 みなさま,よい新年をお迎えください。

“自覚なき成長” 

24・25日は,楽知ん研究所の年末恒例,
大道仮説実験ワークショップに参加。

ワークショップ本体への感想は,
感想用紙とスタッフ間のメーリングリストに書いたので,
ここでは個人的なことをメモしておこう。

久しぶりに会ったセンパイから,

 「ガンジーくん、社会人レベル上がったなー」

の採点をたまわった。

あらためて,今回自分でも実感したのが,

 ・人見知りせずに、初対面の人と話せるようになった

 ・飲みの会の席で,場の話に合わせとけるようになった

 ・朝、確信犯で朝寝したり、
  いい意味でいい加減(ええ加減)さが身についた

など,
社会人面での対人スキル,社会的コミュニケーション能力が
ずいぶん向上(改善?)したこと。

そういうことを実感した今回だった。

クレームの多い部署で,
毎日,外部や取引先との折衝を積み重ねた
蓄積としての成果だな,と思った。

今年はがむしゃらに働いたわりには,
なんだか実のある成果はいまひとつ…と思ってたけど、

見えない部分で、
ちゃんと伸びてたな…。

そのことに気付けたのは,うれしかった。

成長とは,必ずしも自分の自覚とは一致しない部分でも
起こる。なにかのキッカケで,それは自覚される……らしい。


  「走りながら、考える。
    走ってるうちに風景が変わり、
     何より自分が変わっていく」

IMG_9760s.jpg

 ワークショップの翌日,名古屋で雪が降った。

 今年の仕事納めまで,あと1日。

ひぃひぃ,ふぅふぅ。 


へとへととたどり着いて,週末。

事務分担替えで,引継ぎ・受け渡し。
仕事自体は難しいわけではないルーティンなのだが,
はじめて担当する事務は,全体像が把握できないし,
自分の中で作業が自動化されてないので,
エネルギーのロスが大きい。

前任者とのコミュニケーションやら,
あれこれ微妙にストレスもたまる。

慣れちゃうまで,なんですけど。

   *

んでもって,
寒さが強まったためか,なんとなく活動性も低下し,
体が重い。周囲にも風邪引きさんが多い。

朝,フトンから出ることの,なんとツライことか……。
冬眠したい(^^;)。人間だって,冬眠できたらいいのに。
いや,できるはずだ。

明日は,無理矢理おきずにフトンに埋まっていていいのだ,
と思うと,安らかな気持ちになる。あぁ……

   *

というまぁ,なかみのない日記(笑)。

なんとなく低エネルギーな日々だが,
睡眠の質は改善して熟睡が戻ってきたし,
ひさしぶりに読書量も復活したし,
すこしずつすこしずつ,回復が進んでいると思う。

年度内は,回復と充電・蓄積に充てる期間にしてしまおうと
思っている。冬の間,のんびり,ゆっくりしよう。

休憩!


人生あせることはない―栄養学の母・香川綾九十八年の生涯人生あせることはない
 ―栄養学の母・香川綾九十八年の生涯

(1999/10)
香川 芳子


ボロ雑巾になるまで自分の命を使い果たしたら,ようやく満足して死ねると思う。真剣に生きた方が人生はおもしろい。 

前回の記事への読者 ちょこ爺さんのコメント
そんなに「走」リ続けたいのですか
短い文に「走」の字が五回も!
走って、走って、1番でないとダメですか、
普通に「歩」いてはダメですか、…、
に応答して。

走るのは,別に「1番」になるためではありません。
あるいは,「出世」したいわけでもない。

そういうものではなく,
自分の中の絶対感――

 限りある自分の時間や能力資源を,
 しっかり使い倒して,人生を燃焼したい

という感覚に,根ざしたものです。

IMG_9049s.jpg

わっしの好きな吉本ばななさんを引くと,
「私はそうして楽しいことを知ってしまい,もう戻れない。
 (中略)
 闇の中,切り立った崖っぷちをじりじり歩き,
 国道に出てほっと息をつく。
 もうたくさんだと思いながら見上げる月明かりの,
 心にしみ入るような美しさを,私は知っている――」

(吉本ばなな『満月――キッチン2』)

ということであり,

さらに岡本敏子(岡本太郎)さんを引くなら,
結論から言ってしまうと,
「創る」ということに全てがあるのよ。
「創る」という意志,意欲がなくて,ただ漠然と生きているなら,
それは息をしているだけ。
(中略)
みんな固定概念に捉われていて,「創る」というと
絵を描くとか彫刻を創る,陶芸,あるいは詩とか小説,
つまり作品を創ることだと誤解している。
そんなのは些末であり,結果にすぎない。

(岡本敏子『いま,生きる力』)

ということなのです。

たとえカイシャから与えられた仕事にだって,
かならず,社会的意義と,達成すべき課題と,
その達成を届けるべき価値提供対象(=お客さん)がいて,
自分に,その責任を果たす能力と,意欲があるなら,
どんな仕事に取り組むことだって,
 なにがしか「創る」ことになります。

そこへ必死に,真剣に自分を懸けて挑む時に,

ゲーセンとか,テレビゲームとか,パチンコとか,
そういう「バーチャル」な「娯楽」的な楽しみではない,
“真の”(と敢えて書きます)「たのしみ」「生きてる実感」
「生の充実」「歓喜」といった感覚が,得られる瞬間がある……。

そして,この感覚は,一度知ってしまうと,強い常習性があり,
もう「知らなかったころ」には,戻れないのです。

自分を懸けて(賭けて)なにかを起こす時の,
ヒリつくような感覚。達成した時の充実感。そういったモロモロ。

そのためには,安穏とあぐらをかくことを,自分に許すわけにはいかない。
なによりも,自分のために――

    *

人生の最後に,

「あー,オレ,精一杯生きたなー」と思って死にたい。

そういうことではないでしょうか。


(ちょこ爺さん,
 うまく応えになっているとよいですが……。伝わるかな?)

走り続けるには本当に「体が資本」だと思った。 

8か月走ってきたから,
ちょうど,3分の2年走ったことになる。

けっこう,身も心もボロボロなんである(笑)。
アトピーは今年とくに調子がよくないし,
側頭部に「10円ハゲ」ができた(!)のも,
初めての経験だった(笑)。(ストレスによる抜毛が原因)

ストレスが臨界を迎えた精神的危機は,何度かあったし,
でもまぁ,休んで寝たり,同僚の助けがあったりで,
なんとか乗り切れたなぁ。多謝。

IMG_9047sc.jpg

世の中にはもっともっと疾走し続けている人もいること鑑みると,
情けない話ではあるが,
とはいえ,ちょっと,あちこち擦り切れているので,
メンテナンスしてから,また走り出したい。

休息も大切。自分のペースで。

プロジェクトの終わりに 

予定どおり,昨日,
係内会議で8か月間の成果と課題を総まとめし,出力。

以って次任者へバトンタッチ。

やるだけやったし,
数か月で一定の,しかし明確な(=再現性のある)成果も出た。
自分の努力を高く評価したい。


中日新聞「今日の運勢」,ね年。
「帆は破れ 舵は折れ 櫓は流されても たどりつく水路あり」
そんな感じ。つかれた(笑)。ぷひー。

刀折れ,矢尽きたわー。

IMG_9043s.jpg

すこし休んで,いろいろたのしいこともして,
でも,まだ年度末まで4か月ある,もうひと仕事したい,と思う。
(4か月といったら,3分の1年だもんねぇ)

なにをするかは,休養しながら考えたい。

再び,近況など 

冬の準備をはじめよう

文化の日。祝日。

午後,ミ○ドで仕事を整理。
2時間ほどかけて,ここ3週間ほどためていた
業務研究ノート(プロジェクトの整理ノート)を整理し,
今後の見通しと,やるべきことを棚卸しした。

ひさしぶりに,「仕事に追いつけてない」感を解消,
自分から,仕事に「攻め込んでいく」ポジションを回復・確保。
未整理が積み上がって抑圧がかかると,
心的な余裕は失われ,生産的な発想が著しく阻害される。
だから,仕事上のマインドを整理する時間は,ものすごく重要。

来月から,チームの体制変更により,
チーム内/プロジェクト上での役割がすこし変わる。

今月は,7か月間うごかしてきたことを中間総まとめして,
課題を洗い出し,バトンタッチしようと決めた。

   *

先日,旧い友人にいわれた。

 「昔から変わらず,おまえは「マメでガンコ」」

「マメでガンコ」──ああ,おれの本質を
よくとらえた表現だなぁと,妙に納得した。(苦笑)

   *

「恋人たちよ 淋しい人生だと 胸痛めるかい
 でもこれが 今の私の全部なんだ 笑うかい」

 ── 谷川史子「おひとり様物語」第7話


仕事に打ち込む一年の秋冬。相変わらずひとりだ。
「でもこれが 今の私の全部なんだ 笑うかい」


構わない。たたかいを続けよう。


──────────────
 * 予約投稿を4つほど仕込みました。今夜から順番に更新。

(無題) 

IMG_8773cs.jpg

そのころ何を考えていたか,ひとは,すぐ忘れてしまう──

小説 

昔は小説を多読していた。

いまは,ごく時たましか,読まない。

どうしても必要になった時だけ,
必要なものを選んで,読む。

なにかで打ちのめされたり,
どうしようもなく擦り切れて,
体力の回復以上のなにかが必要なとき,など。

IMG_8770s.jpg

瞬間の連続 

先日亡くなった Steve Jobsについて,
いろいろ読んだけど,いちばんピンと来た文章。

 因果関係で説明するのは難しいでしょう。
 こういった経験をしたから、こんな能力を会得したとかいうように、
 明晰な説明ができるものではないのだと思います。

 ただ、瞬間瞬間で「結果オーライ」になるよう、
 猛スピードかつフレキシブルに判断をし続けた結果ではないか


 プラグマティズムの伝統というのはそういう意味です。

 ──「ジョブズの死と雇用デモ、アメリカン・プラグマティズムの伝統」
   from 911/USAレポート/冷泉 彰彦 [JMM]

たぶん,その通りだったのだろうと,なんとなく思った。

その時その時を,鮮烈に,完全に燃焼して生きる,ということ。
「いのちを 燃やす」ということ。

そのあとに残るのは,ただの結果に過ぎないのだろう。

IMG_8777s.jpg

