ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【写真】梅雨の晴れ間 

IMG_1871_s.jpg
雨上がり,梅雨の晴れ間,くものげいじゅつ。

空が,もうすっかり夏の空だった。

IMG_1876_s.jpg

IMG_1875_ss.jpg



近頃は自宅まわりは宅地化が進んで,すっかり田んぼが減ってしまったが,
生産緑地指定を受けて守られてるところがあって,
やっぱり,田んぼみると,ホッとする。気に入りの休日散歩コース。

IMG_1874_s.jpg

明日から6月か。もう夏ですねー。


【写真】蒲公英のわたぼうし ほか 

写真を整理したので,ついでに,もう1つ。
2009年4月18日撮影=1か月半ほど前のもの。 Canon IXY DIGITAL 25IS.

IMG_1656_s.jpg
IMG_1659_s.jpg
IMG_1660_s.jpg
IMG_1662_s.jpg
IMG_1667_s.jpg
IMG_1663_s.jpg
IMG_1671_s.jpg
IMG_1688_s.jpg
IMG_1691_s.jpg
IMG_1696_s.jpg

やっぱり季節がズレると,間が抜けますね。
あかんわー(*_*)

「幸・宏」 

【幸】 コウ,さいわ-い,さち,しあわ-せ

[意味]
 さいわい。幸運,幸福。めでたいこと。
 しあわせをもたらす。
 かわいがる。めぐみ。

  :幸甚,幸慶,幸生,幸便,幸運,幸福
 

【宏】 コウ,ひろ-い

[意味]
 大きい。雄大な。人物・度量が大きい。
 すぐれている。

  :宏遠,宏器,宏儒,宏壮,宏大


 (旺文社『漢和辞典』より)

いま、生きる力 (青春文庫)いま、生きる力
(2005/09)
岡本 敏子

商品詳細を見る


暴れだす/大丈夫大丈夫
(2005/01/13)
ウルフルズ

商品詳細を見る


きっと、よくなる!きっと、よくなる!
(2005/01/16)
本田 健

商品詳細を見る
trackback: -- | comment: -- | edit

【つぶや記】ジャムパンとクリームパン 

昨夜,    菓子パン

いろいろ問題の多い記事だったので,全文削除しました。
'09.07.01 管理人


まよいなくまよいなく
(2007/03/07)
笹川美和

商品詳細を見る

ヒトをほめること,他人の笑顔のうれしさ 

昨日の記事から関連して。

自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、
その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。
という言葉を,昨日の記事の中で紹介した。

では,どうしたら,そういう対象が見つかるだろうか。
どうしたら

 「自分のやりたいことはこれだ!」

という地平にたどりつけるのだろうか。


そのカギは「他人の笑顔」にあると,私は思う。
ヒトは,社会的な生物なので,なかなか自分ひとりだけでは,
充実感ややりがいを感じることは難しい。
「これ選んでよかったな」は,〈ヒトとの関わり〉の中にある。

西原理恵子『上京ものがたり』(小学館)という本の中に,
こんな1コマがある。

地方から上京した,絵を描くのが好きな女の子(西原さん)が,
エロ本のカットの仕事で,初めて人からホメられた時の場面。
 西原理恵子『上京ものがたり』36話より (c)西原理恵子
 「自分が好きでずっとやってきたことが
  うまれてはじめて しらないひとにほめられた」

あぁ,わかるわかる,と思った。
『上京ものがたり』はすぐれた本(マンガ)だが,
この部分(35~53ページにかけて)が,ぼくはいちばん好きだ。

「田舎からでてきた,ただの絵を描くのが好きなだけの少女」が,
自分の道をみつけて,自分で,自分の居場所を切り開いていく。
その時のうれしさ,わくわくが,このくだりには,
交じりっ気ない,ものすごい純度で,描かれている。

すがすがしくて,読んでいてうれしくなる。幸福な気持ちになる。

西原理恵子『上京ものがたり』43話より  (c)西原理恵子


自分のしたことを,誰かにホメてもらえた時,
人は本当に,うれしい。それは,大人とかこどもとか関係なく,
ちょっと本当に,信じられないようなうれしさなのである。

だからこそ,昨日の梅田望夫さんの
「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点
なのであり,
「人を褒める」というのは「ある対象の良いところを探す能力」と密接に関係する。「ある対象の良いところを探す能力」というのは、人生を生きていくうえでとても大切なことだ。
なのである(→元記事へのリンク)。

ヒトからほめられることはうれしくて,
だから,ヒトをほめることが大事なのだ。


カギは「他人の笑顔」にある。
「これ選んでよかったな」は,〈ヒトとの関わり〉の中にある。



上京ものがたり上京ものがたり
(2004/11)
西原 理恵子

商品詳細を見る

【言葉】「好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ」 

ひさびさ,「心に残る言葉」シリーズ。

かいたく投信の森本さんのブログ経由,
ブログ「My Life Between Silicon Valley and Japan」から。

自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、
人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。

『ウェブ進化論』(私は読んだことないけれど)とかを書いている
 梅田望夫さんのブログである。

うなづくところが多かった。引用する。

自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。そういう行動の中から生まれる他者との出会いから、新しい経験を積んで
(中略)
「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探し続けろ。そのことに時間を使え。

日本人は人を褒めない。
(中略)
「人を褒める」というのは「ある対象の良いところを探す能力」と密接に関係する。「ある対象の良いところを探す能力」というのは、人生を生きていくうえでとても大切なことだ。

もっと悪いのは、ダメな大人の真似をして、自分のことは棚に上げて、人の粗探しばかりする人がいることだ。そうすると利口に見えると思っているかもしれないけど、そんなことしている暇があったら自分で何かやれ。


大学にいた時もずっとそうだったし,就職して職場でも,つくづく感じる。
まぁほんとに,世の中にはヒマな人が多い。
もうちょっと自分を生きてたら,他人の噂なんて気にしてるヒマ


ともあれ,それをここで愚痴ってても,
それこそ「人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ」であるな(笑)。


    *

別の話をしよう。
先日,朝日新聞の「be」(土曜版)で,

 吉岡秀人さん

という方の記事が載っていて,それは,良い記事だった。

「Japan Heart」という団体をたちあげて,
ミャンマーで,自らも医師としてバリバリ手術をこなしつつ,
仲間・後進を集めて,医療活動を行っている,という。
記事の語り口から,

  「あぁ,この人も〈疾走している人〉だ」

と思った。

「疾走している人」とは,ぼくの師匠が,
さわかみ投信の澤上篤人さんを指して言った感想である。

世の中には時々,「〈本当に自分のやりたいこと〉が
1mmのブレもなく定まってしまった人」
というのがいて,
そういう人はたいてい,自分の抱える目標に対して,
あまりに現状が遠すぎるために,人生の残り時間が足りなくなる。
やるべきことは多く,時間はいくらあっても足りない。

 だから,彼らは疾走する。



    *

で,後進としては,
自分なりに,彼らの背中を追っかけて走るのみ,
でありますわ。
自分で決めた道を。にょぼぼぼ('ε')


────────────────
[リンク]

 ●ジャパンハート JAPAN HEART -国際医療協力・海外医療ボランティア医師団-
  ●海を越える看護団

 ●発展途上国の子供を救え!
   ;吉岡さんのブログ。カミソリのような言葉が並ぶ。激しい。

 ●小児科医の子育て日記
   ;その奥様のブログ。おくさまも小児科医。
    パートナーシップの,もう一方の側からの視点が興味深い。

 ●書籍(近日発売)

飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦
(2009/05)
吉岡 秀人

商品詳細を見る



────+
追伸(Mくん読んでるかな?)
まだ見つかってない人は焦らなくてもいいと思うよ。

【Mac】オススメのフリーソフト/プラグイン 

Macの話,つづき。

新しい環境にうつったのをキッカケに,
いろいろ,フリーソフトやプラグインを入れてみた。

このへんは,すこし調べればたいへん優れたサイトさんが
いっぱいあるので,いちいちぼくが記事を書く必要は
全くないのだが,身の回りのMacユーザの友だちに向かって
書くつもりで,いっちょ紹介してみよう。


●Apple Mail(メールソフト)

 ○LetterBox
   Appleの純正メールソフト「Mail」は,
   通常は,サイド+上下2段の分け方だが,
   このプラグインを入れると,
   かんたんに3カラム(3列)構造にできる。

   20インチのワイド画面だと,この方がメールが
   読みやすい。
   ほぼ同じものとして「Widescreen」がある。


●Safari(インターネットブラウザ)

 ○Glims
  検索窓をGoogleだけじゃなくて,
  アマゾンとかヤフーにも拡張したくて入れてみた。
  他にも機能いろいろ。
   
 ○Safari Tab Memento
   閉じたタブをワンボタンで復元することができる。便利。

 ○Safari Source
   たまにHTMLを興味本位でのぞくことがあるので。


あとは「Safari stand」が有名だが,なんとなく入れてない。
いまのところ「Glims」で満足している。

●そのほかユーティリティ

 ○Clip Menu
  クリップボードを,ケイタイ電話のそれのように,
  履歴から選べるように拡張してくれる。
  類似のソフトはたくさんあるが,ひとまずこれにしてみた。


──────────────

それぞれの情報提供元を紹介しておく。
各ページには,設定方法や使い方が,
画像入りで説明されているので,オススメです。

・[Mail] LetterBox
  MAC REVIEW: Mail.appを3段カラム表示に

・[Safari] Glims
  MOONGIFT: Safariをもっと便利にする「Glims」

・[Safari] Memento
  わかばマークのMacの備忘録 : SafariTabMemento


・[Utility]Clip Menu(クリップボード拡張)
   Travellers Tales : 無駄なく機能的な Mac OS X 用クリップボード拡張 ClipMenu
   New! Mac Trouble Hunter ~Macのトラブル解決:ClipMenu


──────────────
他にもいろいろ便利なモノを知ってる方,教えてください :-)

さらにもういっこ,新機器の報告があるのだが,
さて,それは後日の記事に譲ります。寝ないと~。('cause I'm a long-sleeper!)

【設備投資】新しいMac(中古)を買った 

さてさて,GWのこと。
新しいMacを買いました。じゃじゃーん。

新旧Macintosh


中古の iMac G5。(右)
最新の Intel Mac を買わなかったのは,
Intel Macだと,ワープロソフト「イージーワード」
動かない(/動作が不安定になる)から。

最新のものを買った方が,メモリやハードディスクの容量的には
ずっとオトクだったんですが,
「使い慣れた道具をそのまま使える環境」を優先しました。
いまんとこ,その判断は正解だったと思ってます。


新旧MacをFirewireケーブルでつないで,数時間放置すると,
デスクトップ背景に至るまで,完璧に設定がひきつがれて移行完了!


新しい環境の何がすばらしいって,

●1.ディスプレイが大きい

 それまでの12インチから,20インチに。
 作業画面が圧倒的に広がりました。

 エクセルのシートも今までが何だったんだってくらい
 広くなって,今までマメのような数字で作業していたのが,
 大きな数字で表示できるようになったし,

 MailはLetterBoxを入れて3カラム化。
 これでメーリングリストの大量のメールも一覧性UP。

 なによりうれしいのは,やっぱりイージーワード。
 150%表示しても2ページまるまる開けて,
 それでも,ツールボックスも邪魔にならないんですよ~。
 (って書いてもさっぱりわからないだろうけど(^^;),
  ともかく劇的に快適になったという文意)


●2.処理速度が速い速い

 さらに,処理速度もめちゃ向上。
 今までG3で384MBだっのが,G5で,メモリも一気に2GB(=2000MB)に。

 重っちいアドビのソフトでさえも,今までに比べて感動的にさくさく動くし,
 複数のアプリケーションを起ち上げておいても無問題。
 今までのように,作業を切り換えるたびにアプリケーションを
 1コずつ終了・起動させて,ちまちまと空きメモリを稼ぐ必要がない(笑)。


つまり,「快適さをお金で買った」わけである。

お金が全てじゃないけど,
お金があると手に入れられるものは,少なくない。

こういう買い物を誰に相談するでもなく,
自分の判断だけでスパッとできるようになったので,
〈自分で働いてお金をかせぐ〉って,すばらしいと思う。
(学生時代は,やはりスポンサー(親)への遠慮とか,
 いろいろ制約ありますもんで)


というわけで,
しばらくMac関係の記事,続けます。(嬉)


   *

写真右脇が,6年半お世話になった iBook G3。
ハードディスク壊れて換装したりしつつ,
長い間,たいへんよく働いてくれました。(まだ動くよ)




───────────────────────
Apple iMac 20Apple iMac 20"/2.66GHz/2GB/320GB/SD MB417J/A
\11,7800


Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/AApple iMac 24"/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/SD MB325J/A
\14,7060



Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/AApple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/ MB138J/A
\6,6850

いまパソコンはすごく安いなぁ……。

【しゃしん】みにょり!みにょり! 

IMG_1800_r.jpg

IMG_1801.jpg

IMG_1802.jpg

IMG_1807.jpg

 みにょり!

【Tip】親のケンカを収める荒技 

連休最終日。いや,のんびりさせていただいた。
ごっつぁんです。

さて,朝のこと。

父と母がケンカをはじめる
  ↓
のっかって私が父をしかる
  ↓
父怒る
  ↓
父と私,ケンカをはじめる
  ↓
母,あわてて止めに入る
  ↓
父と母のケンカはおさまる
という荒っぽい高等テクニックを(偶然に)開発した。

今回は,意図的結果ではなかったけれども,
次回からは,意図して使ってみることにしよう。

やや再現性は低そうではあるが(^^;),こういうこともある,と
覚えておくと,何かの時には役立ちそうである (笑)


人間関係は,バランスである。
要素間の関係をうまく見極めて,ツボを抑えると,
被害を抑えることができる(場合もある)。

(実際,「家族療法」という心理療法もあったりする
 より広くは「一般システム理論」と言う)

   *

父は,まもなく定年である。
団塊の世代にありがちな,
炊事洗濯関係は一切やらない人(あーカッコわり)なので,
定年すると,母の負担やストレスが増す。

長兄不在の同居次男ボーとしては,うまく,
調整をはかる必要もあるわけでしてな。
いろいろてーへんなんだよ~,おれっちもよう。

(※あ,でも念のため書いておくと,ウチの父母の関係は
 おおむね良好です,関係各位,どうかご心配なく(^^;))


さ,明日からまた仕事スー。
───────────────────

一般システム理論―その基礎・発展・応用一般システム理論―その基礎・発展・応用
(1973/01)
ルートヴィヒ・フォン・ベルタランフィ

→参考:松岡正剛氏の「千夜千冊」の書評

  

【祝・1周年!】おらが町の投信グラフ 

グラフの記事,その3。

4月末で,「おらが町の投信」の先発3社
浪花おふくろ投信かいたく投信楽知ん投信
がたちあがって,1年が経ちました。

そのほかにも,昨年は,
レオス・キャピタルワークスの「ひふみ投信」
セイコーエプソンの労働組合から生まれた「ユニオン投信」
30銘柄で30年の長期投資,コモンズ投信「コモンズ30ファンド」など,
証券会社を通さない,〈独立・直販〉系の投資信託が
ポコポコと産声をあげました。

切った貼ったの狩猟的な投資(投機)ではなく,
静かに種をまき,ゆっくり育つのを待つ,農作業のような投資。

そういう本格的で無理のない資産運用が,
日本に根付いた時に,2008年はひとつの転換点として
語られることになるはずです。


……とまぁ,ヨブンなゴタクはこれくらいにしまして,
(何を言おうと,全ては,時が審判をくだす


1周年を記念して,〈独立・直販系〉投信の各社の

 ●純資産総額(ファンドの資産規模)
 ●基準価額(ファンドのねだん(運用成績もあらわす))
 ●口座数

の伸び(変遷)を,グラフで記録しておきたいと思います。

毎週末,各社のホームページを見て,エクセルでコツコツと記録しながら,
mixiのコミュニティでは定期的に公開してきたものですが,
今回は,ブログで,より広く公開します。(作図:わたくし (c)2009)

クリックすると,拡大します。

おらが町の投信 1周年グラフ


2ページめは,片対数バージョンです。
片対数グラフは,「量」ではなく「比」でモノをみるのに
すぐれたグラフです。クリックすると,拡大します。

おらが町の投信 1周年グラフ 片対数

いろんな見方があるえると思うので,今日はひとまず公開のみ。
今後も,基礎資料として,このグラフは定期的に更新していきます。
-- 続きを読む --

