ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「もやしのひげ」ver.b 

昔好きだった相手に,言われたことがある。

 「もやしのひげをとりなよ」

当時,私はたいへん血気盛んなワカモノだったので,
血走りすぎて周囲と摩擦を起こしたり,
それを嘆いて孤独感に浸ったり,いろいろしていた。

グチをきいてくれたのがその人で,
賢い人だったから,いつもやさしく諭してくれた。


そこで,冒頭の御言葉。
「大きな夢ばかり見ていないで,
 自分の足下をちゃんと見つめなさい」 の意
(だったのだと,私なりに理解している)。
  理想ばかり見てないで,
  現実の方もちゃんと見つめなさい。

  小さいことにも,気を配りなさい。

  小さいことをおろそかにしては,
  何事も成すことはできないよ。

また,
「無心にもやしのひげをとっていると,
 つらいことや悲しいことがあっても忘れるのだ。
 心が落ち着いていくのだ」
とも。


当時の私は,くりかえすが,血気盛んだったので,
この言葉を受け容れることができなかった。
「そんな小さなことより,大事なことは他にある」
 と言って,その言葉を容れることはなかった……

   *

若かったからだ,というのは単なる言い訳だが,
まぁ,その後すこしはオトナにもなったので,
「もやしのひげをとる」ことの大切さは,
以前より少しは,わかるようになった。


先日も書いたが,最近,軽躁に振れ気味なので,
最近,またなにかと「血気盛ん」である。

それは,いま,ある「モノを創っている」からで,
そのために多めのエネルギーを必要とするので,
ある程度,しかたない部分がある。

もっと熟練すれば,力まずに創れるのかもしれないが,
いまの自分には,これしかできない。

息抜きもしながら,
うまくセルフコントロールしつつ,ヤマを完遂したい。

いま,6割3分,といったところだろうか。
完成は秋頃か。


   *

以上,「もやしのひげ」の一席でござりました。
長々の駄文,ご退屈さまでございます。

あの人は,ちゃんと元気にやっているだろうか。
元気でいてくれるといいなー。

【ひろう】本日のブログはたけ○やくひんの協賛でお送りし… 

 効くのか効かないのか

…てはおりませんが,

 はい,つかれてます。 ブログなんかいじってないで,はよ寝よ…。

ワーク・ライフ・フュージョン 

余裕なくなって,机が荒れる(笑)


しんどいよー。
自宅で缶詰めで仕事中。

あー、誰かのに埋まりたい。


ま、全ては自分で始めたことですわ(^^;)
この仕事で、わし、もう一段飛躍する。
自分で始めたことだけに、妥協のはいる余地がない。
だから疲れる。
だけど、だから、いちばん伸びる。

もがいておりますんです、もうひと皮むけるために。


   *

最近、週末と非週末の仕事がうまい具合に溶け合ってきて、
やや疲労気味ながら、なかなかいい感じ。

ワークライフ・アンバランス、
さらにワークライフ・フュージョン(仕事と生活の融合・溶け合い)へ。

もともと仕事だって、生活の一部なのだ。
古来、2つはわかれたものではなかった。

自分の仕事をよろこんでくれるお客さんみつけて、
モチベーションを高めて仕事する。それは、どこでも同じ。

2年目に入ってようやく、職場でもそういうステップになってきた。
(入社当初の予想では3年はかかると思っていたので、
 思ったより,すこし早めに進行中)

まぁ,バランスには気をつけつつ……


さて、では作業に戻りますわ~。


────────────────────
ワークライフ“アンバランス”の仕事力ワークライフ“アンバランス”の仕事力
(2008/11/19)
田島 弓子

商品詳細を見る

涙をとどけて涙をとどけて
(2008/06/04)
トータス松本

商品詳細を見る


NHK連続テレビ小説「つばさ」オリジナル・サウンドトラック(仮)アンジェラ・アキ「愛の季節」
NHK連続テレビ小説「つばさ」オリジナル・サウンドトラック(仮)
(2009/06/17)
TVサントラ矢幅歩

商品詳細を見る

【紹介】仮説実験授業 ウェブ授業書ガイド 

オカザキノリタケさんのつくられた,
インターネット上の「授業書ガイド」が,できました!

   ↓  ↓  ↓


仮説実験授業研究会 Web授業書ガイド
 http://kasetsu.org/
ウェブ授業書ガイド スクリーンショット3

もともとは,オカザキさんが  年から,紙媒体で編集・発行されて,
しばらく改訂が止まっていたものです。
それが今回,web版になって大幅リニューアル。

 ・どんな授業書(/授業書案)があるのか
 ・必要な実験器具のリストや,その入手先の案内

などの情報を入手できます。

仮説実験授業研究会員には,
4月の研究会ニュースと一緒に,赤いちらしで,
会員ひとりごとのログイン名・パスワードが
同封されています。 「捨てないで!」

単なる授業書ガイドにとどまらず,
サークルやイベントの情報も集積・掲載されるような

 「仮説実験授業研究会 公式サイト」

みたいな性格・内容のものに,なっていく……のか?

まだこれから作り込んでいく感じですが,
新しい展開への第一歩で,なにやら,わくわくします。


もちろん,古い方には,こんなものあまり関係ない
(というか,パソコンを使わないといけないので使いづらい)
ものだと思いますが(^^;),
ワカモノは,ネット上に情報があると,また違うでしょう。

サークルや研究会の情報が,
仮説社の『たのしい授業』を買わなくても(^^;),
インターネットですぐ調べられれば,便利です。

というわけで,オカザキさんへ,拍手~! 気持ち投げ銭。

するとともに,
ブログ読者のみなさまへも,お知らせする次第です。

興味のある方は,どうぞ!

  → http://kasetsu.org/
web授業書ガイド スクリーンショット2

【お知らせ】刈谷 仮説実験授業フェスティバルの参加要項 

[追記]2009.08.15
公式サイトがたちあがっていたので,以下の記事の価値は失われた。
よかったよかった :-)   →愛知・仮説実験授業フェスティバル 
──────────────────

アクセス解析をみていると,
毎年,春・夏の一定時期になると

  「刈谷 仮説実験授業」

などの検索ワードで飛んでこられる方が,
けっこういらっしゃいます。

 刈谷 仮説実験授業フェスティバルや(夏),
 刈谷 たのしい授業フェスティバル (春)

の情報を探してのことと思います。

しかし,いまのところ,尼崎はウェブページがちゃんとあるんだけど,
刈谷の会には,それに相当するものがないようです。

仮説実験授業 ウェブ授業書ガイドも,
まだ先日たちあがったばかりで,そのあたりは未整備。

仮説社の『たのしい授業』を買うか,
研究会会員になって研究会ニュースを入手するか,
各地の仮説サークルに参加するか。

でもどれもいまいち,全くの初心者には,微妙にハードルが高い,ですね?
『たのしい授業』なら700円だけど,置いてる本屋さんは多くないし。


というわけで,前置きが長くなりましたが,わたくし,

 「やりたい人がやる。やりたくない人は,やらない。
  やりたくない人は,やりたい人の足をひっぱらない」


という仮説実験授業研究会の伝統にもとづき,

 刈谷でのたのしい授業・仮説実験授業 関連のイベントに関して,
 案内文を転載するページ


を,ここに作ります。(つまり,このページ)

適宜,更新していきます。

────────────────────────────────
んでさっそく,直近の「仮説実験授業フェスティバル」の情報を
載せておこう。 2009年8月17日(月),18日(火)開催で~す。

  ●○ 2009年夏 仮説実験授業フェスティバル
    ~ たのしい授業への招待 ○●


  ↑ここをクリック。
   諸事情により,いったん別サイト(ものおき)のページへ飛びます。

どうぞご利用ください。

(あうー,月火て,おもくそ平日やないか。
 わしフツーに仕事あるで行けんわ……orz)

────────────────

■ 当サイト内の刈谷関係の記事

 ・【報告】刈谷たのしい授業フェスティバル '09春 ('09/04/05)

 ・【報告】仮説実験授フェスティバル in 刈谷 ('08/08/23)
    └【分子模型】DNA(デオキシリボ核酸)


【イギリスの新紙幣】ワットとボールトン 

先日,5月30日のこと。
中日新聞(中日ドラゴンズの中日,ドアラのいる,あの中日)
 (名古屋で「あんた知りゃあせんか,新聞に載っとったがね」
  と言えば,それは中日新聞のことを指す。
  朝日や毎日に載っていた時は「朝日に/毎日に載っていた」と言う。
  …というネタがあるくらい,名古屋では中日新聞率が高い。
  我が家も例に漏れず,父親が中日を購読)



おもきし話がそれた(^^;)
新聞に,イギリスの新紙幣のことが載っていた。

イングランド銀行(英中央銀行)が,
来年(2010年)末頃からの新50ポンド札(約7700円)のデザインに,
蒸気機関の改良で産業革命に貢献した

 ●ジェームズ・ワット(→wikipedia) 
  (James Watt, 1736 - 1819)

 ●マシュー・ボールトン(→wikipedia
  (Matthew Boulton、1728 - 1809)
   (中日新聞表記は「マシュー・ブールトン」)

の2名の肖像を採用した
というニュース。(引用語句やや不正確)

50ポンド札は,英国の最高額紙幣だそうだ。

ネットでは,時事通信のページで読める。画像も載っている。
まったくの同文なので,中日新聞はこれの共同配信だったようだ。


2007年末に楽知ん研究所のメンバーで行った,
イギリス科学史の旅を思い出した。
バーミンガムには,彼らの銅像(金像?メッキ?)があった。
プリーストリの像もあったし,きちんと科学が,
自分たちの持つ文化として評価されている,という印象を受けた。


科学者の肖像が紙幣を飾るのも,その証左とできるとして,
さて,日本はどうだろうか。

日本では,科学者のお札は,まだないですね(ある?)。
なぜかは知らんが,政治家と文学者ばっかり。
 (追記:wikipediaに,これまでお札になった人の一覧があった


日本銀行のおえらいさんは文系出身ばっかりだろうから,
これは文系による理系へのヘンケン・サベツ・フトーヒョウカだ。

……というのは,もちろん冗談でありますが(^^;),
樋口一葉がお札になるなら,日本だって,
科学者の中に,お札にしてもいい人がおりそうなもんだ。
(と書くと,一葉ファンの方からお叱りを受けそうであるが……)


日本に本格的に西洋近代科学が輸入されたのが,
明治維新(1868年;イヤローパ)以後だから,
日本もあと50~100年くらいすると,
紙幣の肖像に科学者の顔が使われるようになるかもしれない。

(でも,英国では科学が「発生」したのに対して,
 日本ではそれを輸入したから,上記の予想は当たらないと思う,たぶん)


ともあれ,流通しだしたら,ちょっと入手してみたい。英国新50ポンド。

イギリスにも,生きてる間には,もう1回行ってみたいなー。

景観がきれいなのです。
日本のそれ(とくに市街部)は,あまりにも汚い。統一感ゼロ。
(この話は,またいつか)


──────────────

科学者伝記小事典―科学の基礎をきずいた人びと科学者伝記小事典―科学の基礎をきずいた人びと
(2000/05)
板倉 聖宣

名著です。最近,新装版が出ました。


 →当ブログの過去記事「楽知んイギリス科学史の旅」もどーぞ。

[続・軽躁取扱い説明書] /千と千尋によせて(働くといふこと) 

昨日はややしんみりしてしまったが,
軽躁の時には,IQや創造性,言語能力なども
上昇がみられるので,まぁうまく御せば,
いろいろ生産的なこともできたりする。

実際,躁鬱だったという
名のある文学者や科学者も多い()。

つまりは,バカもハサミも使いよう,というわけでして。
躁鬱も,毒にもクスリ(=生産性を上げる活力剤)にもなるっつー話。

     *

さて,昨日,『千と千尋の神隠し』を,テレビで観た。


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
(2002/07/19)
柊瑠美入野自由

商品詳細を見る


後半はストーリーがしっちゃかめっちゃかで,
あまり好かんのだが,「湯屋」の世界観は,わりと好きだ。

最初,高校生のころだったかな?,映画館で観た時は,
あまり響かなかった。
しかし,それは作品の問題ではなく,
「働く」という経験がなかった,こちら側の問題だった。

数年後,ホテルの宴会場で蝶ネクタイつけて働く経験をした後,
「千と千尋」を観たら(その時もテレビだったと思う),
いや,もうね,すごいんだわ。 あれは,泣ける映画?です(^^;)

湯屋は,きっとホテルをモデルにしているんじゃないかと思う。
すくなくとも,宮崎駿さんには,きっと,その種のバイトの経験があるはずだ。

 ●働くことの,オモテ(営業用)の顔と,ウラ(従業員同士)の顏

とか,

 ●オクサレさま

とか(接客業だと必~~ずいます,そういうお客さんは),

 ●先輩と後輩 / 労使
 (経験や年齢や立場に応じた 社会的役割分担)

とか,

 ●「いつかここ辞めて。もっといい世界に行くんだ」
 (サラリーマンで,こう思ったことがない人はわりと少数派だろう
  もしその少数派なら,それは誇るべきことだが)

とか,

 ●職場恋愛
 (千尋とハクを職場恋愛と言うのはやや微妙か?でもまぁ)

とか(^^;),「あぁ~,わかるわかる,それ!」がいっぱい。

湯屋の迷路のような構造も,ホテルで働くと,すごく感覚的にわかる。
各大部屋の間を縫うように,従業員用通路が配管されているのです
「えっ,ここに出るのか」とか。
オモテはキレイでも,裏はすごい雑然としてたりね。


話がややそれたが,働くことに限らず,
〈実際に自分で体験してみて,初めてわかること〉
って世の中にはたくさんあって,

だから,2回目に観た時に全く違うものが受け取れたのは,
ぼくが成長していたから(「機が熟した」)ということ,
だったのだろう。


その後,さらに時はすぎて,学生のバイトからシャカイジンにもなり,
だから昨日は昨日で,また違うものが観られて,
昨日は,「おくされさま」のくだりに,えらく惹き付けられた。


いまの仕事も接客業なので,
カウンターに立っていると,実に,いろんなお客さんがいらっしゃる。
実に実に,いろんなお客さんがいらっしゃる。

「有名なお客さん」というのも,
各支店ごとに必ず数名はいて,
クレーマーとか,心を病んでいらっしゃる方とか,
孤独すぎていつもネチネチと話し相手を探しに来るご老人とか,
まぁ,実にさまざま。
(聞くところでは,支店ごとに,微妙に傾向と対策が異なるらしい)


そういう方々がいらっしゃると,従業員同士で
「また来たよ,○○さん」「今日はいつもより長いね」とか
ヒソヒソ囁き合ったり,運悪くその日の“イケニエ”になった
従業員をみんなでなぐさめたり,

でも意外とそういうのは,職場が団結したり,
微妙にたのしかったりもするわけで。


あとぼくなんかは,
つくづく,人間っておもしろいなぁ,と思ってしまう。
どういう方向へどんな力が働いて,
ああいう方々が「あまり一般的ではない言動や性格」を
身につけてしまわれたのか,
つい,その源泉がどこにあるのか,探りたくなってしまう。


人って,おもしろいよ。

この現場におると,つくづくそう思う。


 「人間は,みんなビョーキ」

っていう,やさしい言葉が好きだ。


    *

さて,うまく自分のビョーキのなぐさめにもつながったところで,
土曜朝のアドリブ・ブロギング,おしまい!

さて,今日はなにをしようかしら~~。
(日曜日は休日出勤ずら)


はいほー,はいほー,仕事が好き。
落ち込むこともあるけど,私は元気でっす☆



──────────────────

いらっしゃいませ (角川文庫)いらっしゃいませ (角川文庫)
(2006/03)
夏石 鈴子

受付嬢小説。


社長をだせ! (宝島社文庫)社長をだせ! (宝島社文庫)
(2004/10/15)
川田 茂雄

「おまえじゃ話にならん。上のもん出せ!」は,
どこかで習うわけでもないのに,
不思議なほど,わりと共通。よくある。

すこし疲れた ~ [軽躁取扱い説明書] 

週末。ふぃ~。今週は,ちょっと疲れた。

原因,1つ(外因)は,職場ストレス。
もう1つ(内因)は,軽躁

年に数回ある,軽躁の波。
先月末くらいからここ2週間ほど,
気分がナチュラル・ハイ。


あー,また来たか,と思う。

わたしは季節性躁鬱系なので,
年に何回か,こういう波がある。

ベッドに入っても思考が止まらなくて,
おだやかに眠れなくなり,睡眠時間が短くなる。
朝も,5時とか,目覚ましの鳴る前に起きてしまう。
行動も多動気味になり,「いろいろやらかす」。

空気を読まずに衝動でハイに行動・言動するので,
人間関係もギクシャクする。周囲に迷惑をまきちらす。
 (例:早朝からハイテンションなメールを送り付けて
    相手をうんざりさせる)

過去,軽躁の時に怒らせて,
そのまま失くした友達も何人かいる。


ハイなのだが,病的系なハイなので,
本人も,実はけっこう,疲れる。
「ルームランナーで走っていて,もう十分なので
降りたいのに,身体が勝手に走り続けるので,
降りて休みたいのに,強制的に走り続けてしまう感じ」
とでも言ったらいいだろうか。

(そして厄介なのは,場合によっては,
 そっからウツ方向へ転げ落ちることもあることだ)


とにかく,こういう状態になったら,
しばらく要注意・要経過観察である。

“ビョーキ”だから,しかたない。
自分の持つ属性だから,
どれだけ逃げても絶対,離れないからね(^^;)。

「抱えて生きる」ということです。

 「ヒトより,ちょっと波の振れ幅が大きいニンゲン」として,

ね。

それは別に,
みじめで悲しいことでも,同情されるべきことでもない。


ごく親しい友人たちは,こういう私の性質を理解した上で,
それでも離れずにいてくれるので,そういう人たちに,
それとなく,モニタリング(見守り)を頼むことにしている。
(このへんは,経験を積むと危機対応が徐々に上手くなる)

ヒトのやさしさに感謝しながら(いつも泣きそうになる),
そろりそろりと様子をみて,
うまくやれば,数週間~1か月程度で,自然に落ちついていく。



軽躁の人には,振り回されず,
できるだけいつも通り接するのが,
相手をうまく安定させるポイントだよ☆


──────────────────

心が雨漏りする日には心が雨漏りする日には
(2002/10)
中島 らも


比較的有名どころでは,この人も躁鬱系。


