ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【web 改装日誌】 Vol.6 メルマガ・バックナンバーの掲載 

今日もオイラはこつこつ仕事するんだ。

 メルマガ「楽知ん○満月アクションズ」のバックナンバーを
 楽知ん研究所ホームページに掲載した。

「楽知ん○満月アクションズ」掲載 スクリーンショット


「満月アクションズ」は,楽知ん研究所発行のメールマガジン。
北海道のコイデさんが,「毎〈満月の夜〉」に編集・発行している。

創刊から7年,これまでずっと「発行しっぱなし」で,
バックナンバーは,どこでも読めなかった。

今回,これを楽知ん研究所ホームページにも掲載した。
バックナンバーを読めるようなシステムを整えていく。

とはいえ,いろいろ事情もあるので,
「バックナンバー」は一気には載せず,
しばらく「これから発行されるナンバー」を掲載して,
様子みながら,試験的に運用する。


明日は休みをとって,
「刈谷 仮説実験授業フェスティバル」に参加。♪

【web 改装日誌】 Vol.5 写真館リニューアル準備中 

久々の「楽知ん研究所 ウェブサイト改修日誌」シリーズ。

書いている本人さえ(だから?)その存在をすっかり忘れていたのだが(^^;),
更新・改修作業じたいは,ここ5か月,コツコツと進めてきた。

その結果,デザイン的には相変わらずへぼっちぃけど,

 ●0.マメな更新,必要な情報がフレッシュにアップされている

という状態は,ずいぶん回復してきたと思う。

んで,次はそろそろ,next step。

 ●1.コンテンツの充実

に,取りかかってみようかねぇ? ほいほい!

   *

とゆーことで,まずは「楽知ん写真館」の更新再開。

楽知ん研究所の日々の活動を,写真で紹介していくもの。
ソブさんが就職してから,なかなか更新が止まっていたのだが,
今回,ぼくが引き継いだ。

とりあえず今日は,
リニューアル準備中 ちょっと待ってね」をアップ。

スクリーンショット 2010.8.15

今週から,ボチボチいじっていく。

 乞うっ! ご期待

 (そんなこんなで,お盆休みは暮れ行く。
   あ~,明日からまた仕事や~)



━━━━━━━━【追記】

 楽知ん写真館2.0,リニューアル・オープンしました!(8/28)
楽知ん写真館2.0 スクリーンショット


* 6月12日(どようび) 

カレーをつくる

 とんとんとん……

このニンジンとタマネギは,その後カレーライスになりました。


────────+
ニトリのまな板は,いちおー桐なのに
ありえない安さ(299円 !)で,オススメ。

[ひとり暮らしTips]緊急と衝撃の段ボール・カーテン 

まず,下記の写真を見ていただきたい。

段ボールカーテン
(2010.5.31 筆者自宅)

賢明なる読者諸君は,もうお気付きだろう。

これが,

 〈引越し直後2日目の夜,カーテンをまだ買ってなくて,
  夜,「あれ,外から見たら部屋ん中,まる見えじゃん!!」と気付いてしまった時〉
  における,もっとも効果的な応急的対策


であるところの,

 「段ボール・カーテン」

である。
K.ガンジー博士によって,2010年にその概念が提唱された。


一般に,引越し直後は,冷蔵庫や洗濯機,テレビなど
大型生活家電の注文・配送により,
大量の〈大型段ボール〉がハイキブツとして発生する。

これを利用した,循環型社会への時代適合的な発想。
それが,「段ボール・カーテン」である。


●[ 用意するもの ]
 ・段ボール(窓の大きさに合うもの。なければ,小型を貼り合わせてもよい)
 ・カッターナイフ
 ・ガムテープ
 ・羞恥をおそれない不動心


●[ note: 未解決の問題点 ]
 なお,ウワサでは,「ハダカをみられる」方が,「世間様から笑われる」よりは,
 いくぶんはいいのではないか,という疑義が出され,
 その議論は,いまだ決着を見ていないという。

 多くの場合,「はやくカーテンを買う」という方法により解決が計られるので,
 問題自体が決着しないまま,消滅してしまうからである。

 この点について,本ブログでは,
 〈この世の森羅万象の真理を追究する哲学徒〉としての立場に鑑み,
 賢明なる読者諸君からの追試検証報告を,待ちたいと思う。


---+
 え?なになに? やっすんねえさん,お引越しされるんですって?
 これは,ぜひ追試していただかねばなりますまい。

  すまい,すまい,すまい……

* 6月27日(にちよーび) 

パンとウインナーとキャベツ炒め

ある日の朝食。

* 6がつ イツダッタカにち(ホニャララようび) 

干されて乾く洗濯物

6がつ イツダッタカにち,洗濯物を干した。
 以降,おおむね週2回ペース。

晴れた朝に洗濯物を干すと,たいへん,気の持ちが,よい。

 ~♪

*8がつ3にち(水ようび) 

ベランダのトマト

すいよう日,ベランダの「とまと」を収穫した。
大事にしていたら,すこし熟れすぎてしまった。

*8がつ2にち(げつよう日) 

松本キミコさんの絵葉書

月曜日,えはがきを,送った。

この葉書は,松本キミ子さん というひとが描いたものだ。

*8がつ1にち(日ようび) 

ベランダの風景

日曜日,サンダルとくつを,あらった。

引越しから,2か月経った。

