ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「意志的性善説」~Open Minded 

あと1日でGWに“たどりつく”~。ぐえーぐえー。
出勤前にこれを書いている。

  *

部署が変わると,当然,一緒に働く人も変わるわけで,
その時の,付き合い方・信頼関係を築いていくコツは

 「性善説に立つこと」

ではないかと思う。

人間はそんなにきれいじゃないし,ずるっこい部分もあるけど,
それでも,とりあえずこの人はいい人だ,
という前提から入った方が,相手も自分のことを
「この人はいい人……かも?」と思ってくれる可能性は高まるだろう。

人間関係は,相互作用のフィードバック系なので,
最初に+方向の正の循環に入れば,あとはうまく回りやすい。

無論,たとえば治安の悪い世界,強盗や殺人がフツーにある世界で,
「性善説」なんてナイーブなこと言ってたら,
あっという間に殺されてしまうわけであるが,
すくなくとも

・現代日本において,
・仕事する上での人間関係において

は,原則,性善説に立って人間関係に入っていくのは,
有効だろう,と思う。

「性善・性悪」という人間の本質論*よりは,
自分がどういう態度をとるか,という「スタンス」の問題として。

 信頼をかちとるには,自分から相手を信頼すること。
   A          B

Aは,相手が決めること。
だから,自分にやれるのは,Bだけ。

逆に,Bだけやれば,大抵の人はAしてくれる性質が,
ヒトにはある。

ヒトは,性善でも性悪でもない。
「状況に応じて両者の対応を発現させ分ける能力が,ヒトにはある」
という表現が,もっとも真実に近いんではないかなぁ。
(いや,そう書いたら,そりゃ当たり前か……(^^;))

  *

ではでは,本日もお務めに行ってまいります!

[4/29追記]
20101125s.jpg
ずみまぜん冨樫先生,大好きでず。


[5/1追記]
このスタンスを支えるのは,
 ・想像力(ひょっとしたら○○なのかもしれない)
と,
 ・実験すむまであきらめず/勝手な思込みは禁物
の2つかと思う。

あとは,
 ・いちばん大事なものは,人それぞれ
もあると,よりなめらかかしらん。


「手のひらの花」 

仕事(何かを生み出したり,
すでにあるものに価値を付け加えたり,
誰かに価値を提供したりすること)するときに,
「大きさ」を気にする必要はないと思う。

最初から大きい仕事なんてできないし,
自分のやってることが本当に社会や誰かに対して
適合的価値があれば,
評価は後からついてくるもんだと思うし,
また,大きくなりすぎない方がいろんな点で都合が
よかったり,かえって自由にやれることも,
世の中にはたくさんあるからだ。

それよりは,

 ・自分がどれだけ,その挑戦に対して燃焼できるか,
 ・どれだけ質の高いものをそこに込められるか,
 ・「ちせつ」でいいから自分の全力を尽くせてるか,

そういうことごとだと思う,気にすべきは。

すくなくとも,ここ数年,
自分はそういうスタンスで仕事してきたし,
それで生まれた生産物たちは,
今から見返すと稚拙で恥ずかしくても,
1つ1つが,いとおしい成果だ。

その時その時の自分の問題意識や目的意識が,
それらを見ると,なつかしさを伴って鮮明によみがえる。

(当時のものが稚拙に見える,ということは,
 裏返して,〈成長の証〉でもあるだろう)

   *

規模や,社会的名声を求めるのではなく,
大きさを気にせず,「自分」と「自分のまわりの,価値を届けたい人」
を大事にシゴトすること。

それは,「父のおかした誤謬を息子が乗り越えたのだ」
と思っているし,
「高度成長期と成熟経済期の違いだ」とも思っているのだが,さて……

   *

 「仮説を立てれば,毎日が実験室」
 「おもしろき こともなき世を おもしろく」

つらつら考えつつ,今日もぼくは,仕事をする。

働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
(2007/07/12)
戸田 智弘



何もない人生は、/耐えがたき存在の 

 / 何もない人生は、
 / むなしいと思うかい?

──本当は,「きょうも生きのびた」というだけで人間は勝利なのに,
  この国ではその他にいろいろ要るんですよ,
  生きがいとか恋愛とか,老後の安心とかね。

  (この社会が)個人に強要してくる。
  それは不健康だと思ってたんです。

村上龍対談集 存在の耐えがたきサルサ (文春文庫)村上龍対談集 存在の耐えがたきサルサ
(文春文庫)

(2001/06)
村上 龍


何もない人生は,むなしいと思うかい?

17日(にちようび)の日記(月中報告)3/3 

新瑞橋付近
新瑞橋(バスターミナル裏手)土手から。

  *

さて,それで,今年はその方向で進むことを
静かに模索してみたいと思う。

今年1年は,メーリングリストとは,すくなくとも心理的には,
やや距離を置くような形で付き合ってみようと思う。

ただし,NPOの理事になっちゃってるのと,ホームページの担当がある点が
あるので,そこは,シゴトとしてきっちりやる(つもりだ)。

その先……
 は,ついに「通過/卒業」「出門」するのかもしれないし,
 自分の位置をどかっと確立した上で,
  まだコミットを続けるのかもしれない。
後者になったら,穏やかに,のんびり付き合えるようになるだろう。

どちらでもいい。
どちらになるかは,まだわからない。


予定は未定。
さて,そう描いた絵のとおりに進むはずもないのである。
状況は,つねにたゆたう。人生なら,なおさらである。

   *

久しぶりに一気にブログを書いて,今日の更新は,おしまい。
明日は打ち合わせです。ドキわく。

 #うまくいくといいなー。
  うまく進めば,ゴールデンウィークはこのシゴトをします。
    # いろいろ,せわしのない人だな…。

17日(にちようび)の日記(月中報告)2/3 

教会の花壇の花
キョー会の花壇で咲いていた花。

  *

社会に出て,今年で4年目になる。

つまりマル3年が過ぎて,ここのところ,徐々に,
「自分なりの問題意識」の芽ばえが起りつつあるのを感じる。

自分は,教員にはならなかった。
だから,仮説実験授業を教室で実施することはありえないし,
たのしい授業を研究することもない。

1700年代のたのしい科学の伝統を,科学史まで含めて
掘り下げて,現代によみがえらせる
のが仕事かというと,
それも,またちょっと,違う。
That's not what I want to do. というかんじ。

かわりに,自分には自分の「現場」が,
すこしずつできてきたし,
その中で,

 自分にしか解けない問題,自分が解くべき問題,
 自分だったら解けるかもしれない問題,

そういうものが,だんだん見えてき……そうな予感がある。
まだおぼろげだけどね。 もうすこし,もうすこしで……。

「何かを掴みかけ」ているのだ。
服務して3年すぎて,
──大学時代から起算すれば9年近くかけて,
ようやく,そういうとこまで,来つつある。

今いる組織でも,優秀なやつはたくさんいる。
しかし,それでも,ぼくにしか解けない問題があるとしたら,
それは…。
・・・・・・
そういう問題に出会える瞬間を,たのしみにしている。
きっと,出会えると思う。

出世がしたいわけではない。
ただ,いつか「解くのがおもしろい仕事」がしたい。

  *

 #体力も「つら」もないわたしゃ,
  いつの頃だったか,ノーミソでメシ食うと決めた。

  というのは,それが自分に与えられた,
  もっとも「比較的有望」な資源だったからだ。
  他に選択の余地はなかった……と思う。 ……たぶん。

17日(にちようび)の日記(月中報告)1/3 

真好天神

日曜日,市博物館へ(目的はオルメカ展ではなく常設展)。
のち,桜山から新瑞橋まで,iPodをお供にぶらり散歩。

神社の境内に穏やかな日差しが落ちていた。

   *

4年目に入って2週間が経過した。
思ったより早く,新しい仕事には慣れつつある。

前の仕事よりも,動くパラメータが多い仕事なので,
全体の流れ(事務フロー)を把握するのが少し難しかったが,
なんせ今までも隣のシマで,うっすらとは見ていた仕事なので,
飲み込みは新人さんよりは早い。急速にインストールが進んでいる。

3年間の経験を生かせる部分や,
相似形で類推を適用できる部分も多い。
クレーム対応も多いシマだが,
自分なりのおもしろさを見つけてやれると思う。

いちばん緊張したのは初日と2日目で,
以降は,余分な緊張は漸減傾向。

つまり今のところ,順調,といってよいだろう。

 #おかげさま。
  ありがたや,ありがたや。

「自分の中に毒(流されない己)を持て」 

・規則を守るためにヒトがいるのではない。
 ヒトを幸せにするために,規則はある。

・規則や規制は,原則,常に現実に対して後追いしかできない。
 したがって,規則や規制が現実に合わせて変化するまでには,
 常にタイムラグが生じる。

・そのラグ期間に対して,そのギャップを埋めるために,
 自己の判断において,できうる限りの対応をとるのは,
 仕事するものとしての基本的責任である。(と思う)

・その目的を忘れて,規則を守ることが目的化する
 (規則を守ること自体によろこびを見出すようになる)ような
 シャインは「かす」である。

組織(わりと大きめ)の中で働いていると,
そういう壁や周囲からの社会的圧力にぶつかることは,
しばしば,ある。

その度に,原点に立ち返る。
屈したら,自分が自分じゃないもん。
そんな敗北は,魂の死だ。

状況に応じて妥協はする。
しかし理想を捨てたら,生きていくのがつまらん。

───────────

発想法かるた<br /> (ものの見方考え方シリーズ 2)発想法かるた (ものの見方考え方シリーズ 2)
(1992/04/10)
板倉 聖宣


  +

自分の中に毒を持て<br />―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)
(1993/08)
岡本 太郎



2冊同時に読むと,だいたいぼくのようになります。

