ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ボロ雑巾になるまで自分の命を使い果たしたら,ようやく満足して死ねると思う。真剣に生きた方が人生はおもしろい。 

前回の記事への読者 ちょこ爺さんのコメント
そんなに「走」リ続けたいのですか
短い文に「走」の字が五回も!
走って、走って、1番でないとダメですか、
普通に「歩」いてはダメですか、…、
に応答して。

走るのは,別に「1番」になるためではありません。
あるいは,「出世」したいわけでもない。

そういうものではなく,
自分の中の絶対感――

 限りある自分の時間や能力資源を,
 しっかり使い倒して,人生を燃焼したい

という感覚に,根ざしたものです。

IMG_9049s.jpg

わっしの好きな吉本ばななさんを引くと,
「私はそうして楽しいことを知ってしまい,もう戻れない。
 (中略)
 闇の中,切り立った崖っぷちをじりじり歩き,
 国道に出てほっと息をつく。
 もうたくさんだと思いながら見上げる月明かりの,
 心にしみ入るような美しさを,私は知っている――」

(吉本ばなな『満月――キッチン2』)

ということであり,

さらに岡本敏子(岡本太郎)さんを引くなら,
結論から言ってしまうと,
「創る」ということに全てがあるのよ。
「創る」という意志,意欲がなくて,ただ漠然と生きているなら,
それは息をしているだけ。
(中略)
みんな固定概念に捉われていて,「創る」というと
絵を描くとか彫刻を創る,陶芸,あるいは詩とか小説,
つまり作品を創ることだと誤解している。
そんなのは些末であり,結果にすぎない。

(岡本敏子『いま,生きる力』)

ということなのです。

たとえカイシャから与えられた仕事にだって,
かならず,社会的意義と,達成すべき課題と,
その達成を届けるべき価値提供対象(=お客さん)がいて,
自分に,その責任を果たす能力と,意欲があるなら,
どんな仕事に取り組むことだって,
 なにがしか「創る」ことになります。

そこへ必死に,真剣に自分を懸けて挑む時に,

ゲーセンとか,テレビゲームとか,パチンコとか,
そういう「バーチャル」な「娯楽」的な楽しみではない,
“真の”(と敢えて書きます)「たのしみ」「生きてる実感」
「生の充実」「歓喜」といった感覚が,得られる瞬間がある……。

そして,この感覚は,一度知ってしまうと,強い常習性があり,
もう「知らなかったころ」には,戻れないのです。

自分を懸けて(賭けて)なにかを起こす時の,
ヒリつくような感覚。達成した時の充実感。そういったモロモロ。

そのためには,安穏とあぐらをかくことを,自分に許すわけにはいかない。
なによりも,自分のために――

    *

人生の最後に,

「あー,オレ,精一杯生きたなー」と思って死にたい。

そういうことではないでしょうか。


(ちょこ爺さん,
 うまく応えになっているとよいですが……。伝わるかな?)

走り続けるには本当に「体が資本」だと思った。 

8か月走ってきたから,
ちょうど,3分の2年走ったことになる。

けっこう,身も心もボロボロなんである(笑)。
アトピーは今年とくに調子がよくないし,
側頭部に「10円ハゲ」ができた(!)のも,
初めての経験だった(笑)。(ストレスによる抜毛が原因)

ストレスが臨界を迎えた精神的危機は,何度かあったし,
でもまぁ,休んで寝たり,同僚の助けがあったりで,
なんとか乗り切れたなぁ。多謝。

IMG_9047sc.jpg

世の中にはもっともっと疾走し続けている人もいること鑑みると,
情けない話ではあるが,
とはいえ,ちょっと,あちこち擦り切れているので,
メンテナンスしてから,また走り出したい。

休息も大切。自分のペースで。

プロジェクトの終わりに 

予定どおり,昨日,
係内会議で8か月間の成果と課題を総まとめし,出力。

以って次任者へバトンタッチ。

やるだけやったし,
数か月で一定の,しかし明確な(=再現性のある)成果も出た。
自分の努力を高く評価したい。


中日新聞「今日の運勢」,ね年。
「帆は破れ 舵は折れ 櫓は流されても たどりつく水路あり」
そんな感じ。つかれた(笑)。ぷひー。

刀折れ,矢尽きたわー。

IMG_9043s.jpg

すこし休んで,いろいろたのしいこともして,
でも,まだ年度末まで4か月ある,もうひと仕事したい,と思う。
(4か月といったら,3分の1年だもんねぇ)

なにをするかは,休養しながら考えたい。

「たそがれどきは 」 

たそがれどきの空

 たそがれどき は ──

「〈雑草〉」' 

負けているヒマはなくて

 いつからだろうか。

「〈雑草〉」 

風がつよく吹いている

 かぜが強く 吹いている

「こがねいろの空」 

こがねいろの空

うつくしい世界は いたるところにある

有名な観光地でなくても 名所でなくても

世界には うつくしい〈場所〉や〈瞬間〉が あふれている

あなたが それを 見ようとしさえすれば

世界は いつでも その扉をひらく

再び,近況など 

冬の準備をはじめよう

文化の日。祝日。

午後,ミ○ドで仕事を整理。
2時間ほどかけて,ここ3週間ほどためていた
業務研究ノート(プロジェクトの整理ノート)を整理し,
今後の見通しと,やるべきことを棚卸しした。

ひさしぶりに,「仕事に追いつけてない」感を解消,
自分から,仕事に「攻め込んでいく」ポジションを回復・確保。
未整理が積み上がって抑圧がかかると,
心的な余裕は失われ,生産的な発想が著しく阻害される。
だから,仕事上のマインドを整理する時間は,ものすごく重要。

来月から,チームの体制変更により,
チーム内/プロジェクト上での役割がすこし変わる。

今月は,7か月間うごかしてきたことを中間総まとめして,
課題を洗い出し,バトンタッチしようと決めた。

   *

先日,旧い友人にいわれた。

 「昔から変わらず,おまえは「マメでガンコ」」

「マメでガンコ」──ああ,おれの本質を
よくとらえた表現だなぁと,妙に納得した。(苦笑)

   *

「恋人たちよ 淋しい人生だと 胸痛めるかい
 でもこれが 今の私の全部なんだ 笑うかい」

 ── 谷川史子「おひとり様物語」第7話


仕事に打ち込む一年の秋冬。相変わらずひとりだ。
「でもこれが 今の私の全部なんだ 笑うかい」


構わない。たたかいを続けよう。


──────────────
 * 予約投稿を4つほど仕込みました。今夜から順番に更新。

