ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

おおみそか。 

仕事納め。
年賀状,大そうじ,帰省,実家。

大晦日,ひと区切り。

IMG_9777s.jpg

 みなさま,よい新年をお迎えください。

Snow. Snow. Snow. 

12月25日夜半から26日朝にかけ,全国的に寒波。
名古屋でも積雪した。

ちょっとした「非日常」に埋もれる街並み。

IMG_9761s.jpg

IMG_9763s.jpg

IMG_9764s.jpg

(朝の電車の時間を気にしながら,シャッターを切る)

IMG_9765s.jpg

なんでもない日常の風景を,なんでもない写真で,
大事に撮っていけたらいいと,最近とくに,そう思う。

“自覚なき成長” 

24・25日は,楽知ん研究所の年末恒例,
大道仮説実験ワークショップに参加。

ワークショップ本体への感想は,
感想用紙とスタッフ間のメーリングリストに書いたので,
ここでは個人的なことをメモしておこう。

久しぶりに会ったセンパイから,

 「ガンジーくん、社会人レベル上がったなー」

の採点をたまわった。

あらためて,今回自分でも実感したのが,

 ・人見知りせずに、初対面の人と話せるようになった

 ・飲みの会の席で,場の話に合わせとけるようになった

 ・朝、確信犯で朝寝したり、
  いい意味でいい加減(ええ加減)さが身についた

など,
社会人面での対人スキル,社会的コミュニケーション能力が
ずいぶん向上(改善?)したこと。

そういうことを実感した今回だった。

クレームの多い部署で,
毎日,外部や取引先との折衝を積み重ねた
蓄積としての成果だな,と思った。

今年はがむしゃらに働いたわりには,
なんだか実のある成果はいまひとつ…と思ってたけど、

見えない部分で、
ちゃんと伸びてたな…。

そのことに気付けたのは,うれしかった。

成長とは,必ずしも自分の自覚とは一致しない部分でも
起こる。なにかのキッカケで,それは自覚される……らしい。


  「走りながら、考える。
    走ってるうちに風景が変わり、
     何より自分が変わっていく」

IMG_9760s.jpg

 ワークショップの翌日,名古屋で雪が降った。

 今年の仕事納めまで,あと1日。

「空よ」 

IMG_9125s.jpg

「ある下り坂」 

IMG_9134s.jpg


「冬晴れ」 

IMG_9135s.jpg

【Twitter】アカウント公開 

しばらく前(ブログの更新が滞っていたころ)から,
「ついったー」に “浮気” をしておりました。
(いま確認したら,8月30日からつぶやいてた)

んで,非公開設定のまま,
しばらくひとりでコソコソつぶやいたり,
mixiボイスに飛ばしたり,
色々とごしょごしょしていたのですが,
今回,公開アカウントに切り換えて,
ブログにも貼り付けることにしました。

理由は……「なんとなく」かなぁ。

深く意識化すると,いろいろ影響が働いている
ような気もするけど,まぁ,理由はなんでもいいや。

しばらく,実験です。

 ガンジー (@kimura_hitoshi)

ブログのサイドバー(いまは最下部)に
貼り付けしてみました。

&フォローしてくださる,もの好きな方,
リクエストも,ござれ。

ブログとは,すこし違う意識で書いて
(というか「つぶやいて」)います。

 ツイッター Follow Me
────────────────────────────────
[memo]
 ・道具(ハード)が,書き手の意識(ソフト)を束縛する
 ・インターネットでの実名性(の取り扱い)について

 なんとなくの問題意識(未整理)。

ひぃひぃ,ふぅふぅ。 


へとへととたどり着いて,週末。

事務分担替えで,引継ぎ・受け渡し。
仕事自体は難しいわけではないルーティンなのだが,
はじめて担当する事務は,全体像が把握できないし,
自分の中で作業が自動化されてないので,
エネルギーのロスが大きい。

前任者とのコミュニケーションやら,
あれこれ微妙にストレスもたまる。

慣れちゃうまで,なんですけど。

   *

んでもって,
寒さが強まったためか,なんとなく活動性も低下し,
体が重い。周囲にも風邪引きさんが多い。

朝,フトンから出ることの,なんとツライことか……。
冬眠したい(^^;)。人間だって,冬眠できたらいいのに。
いや,できるはずだ。

明日は,無理矢理おきずにフトンに埋まっていていいのだ,
と思うと,安らかな気持ちになる。あぁ……

   *

というまぁ,なかみのない日記(笑)。

なんとなく低エネルギーな日々だが,
睡眠の質は改善して熟睡が戻ってきたし,
ひさしぶりに読書量も復活したし,
すこしずつすこしずつ,回復が進んでいると思う。

年度内は,回復と充電・蓄積に充てる期間にしてしまおうと
思っている。冬の間,のんびり,ゆっくりしよう。

休憩!


人生あせることはない―栄養学の母・香川綾九十八年の生涯人生あせることはない
 ―栄養学の母・香川綾九十八年の生涯

(1999/10)
香川 芳子


