ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

【お知らせ】転勤&ブログ更新停止のお知らせ 

すっかり最近はフェイスブックにかまけてブログを放置。
今日の日記を転載しておこう。

────────────────────────────────
【3月31日:あと-1日間/新勤務まであと1日】

4年間勤務した支店での最終勤務を,昨日終了。

(AM)
 ●支店長から,他支店や本社への転属者への訓示

 ●バタバタの年度末業務のあいまを縫って,
  各部署のお世話になった方々へあいさつ回り。
  支店内全体も,今日はなんとなく特別な雰囲気。

 ●「栄転」という言葉への違和。
  別にあたしゃ「出世しにいく」わけではなく,
  「新しい場所で仕事をしにいくのだ」という意識。
  んでもまぁ世間的モノサシで見ればそうなるか。
  んまー,評価はどうでもいい。数年後,結果だけ見てください,という感じ。

(PM)
 ●課長は定年。「39年と8か月」の年月の重み。
  やりきった男の清々しい曇りのない笑顔。強い印象が残った。

 ●係長,ホントお世話になりました。

 ●帰りは,後輩2人とまんちんけんでビールを飲んで,
  お互いの1年の労をねぎらい合う。
  一緒に働いた戦友たち。去来する思いは万感。あとは,たのんだ。

            *

入社から4年間,この支店に勤めた。たくさんの人にお世話になった。
「一生懸命に働く」「ギリギリまで自分を賭ける」からこそ、
この〈結晶〉のような思いに到り着いた。
(多少のてらいはありつつそれでも敢えて書き留めれば),
そういう働き方ができたことを誇りに思う。

配属や任務が変化しても,そういう〈本質のようなもの〉の部分は不変である。
さぁ,また新しく始めよう。1日休んで,次の戦場へと赴く。

────────────────────────────────

というわけで,転勤になります。明日から勤務。

  *

忙しくなりそうなので,ブログはいったん更新停止にします。
フェイスブックで書き込みをしていくと思います。

では,では,みなさまお元気で!
 
スポンサーサイト

ひとの動く季節感 

IMG_0478s.jpg

街で引越しをみかける機会が増えた。
人の動く季節なんだなぁ。卒業や就職や入学や。

(ヒトというのは,植物や気候,気温だけじゃなくて
「ひとの動き」でも季節感を関知する,ふしぎな生き物であるなと思った)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。