ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【講演】かものはしプロジェクトの村田さんの話を聴いた 

昨日は中日ビル(名古屋・栄)で開かれた
「長期投資の輪」という集まりに参加して,
NPO法人かものはしプロジェクト村田早耶香さんの話を聴いてきた。

   かものはしプロジェクト 村田早耶香さん

かものはしプロジェクトは,
強制的な商業的性的搾取を防止する活動を、
持続的かつ発展的に行うことにより、
全ての子どもたちが未来への希望を持って
生きられる世界を実現させる
ことを使命として,
カンボジアでこどもたちを支援する活動をしているNPOである。

村田さんは,大学生のとき(2002年),
仲間と一緒にこのプロジェクトをたちあげ,
現在まで活動を続けられている。

参加者の中には,その活動の人道性に感動されていた方もいたが,
ぼくがおもしろいと思ったのは,組織運営の点。

かものはしプロジェクトは,大きく3つのパートからなっている。

 ●A.会員・寄付制度
 ●B.国内でのウェブ事業
 ●C.現地(カンボジア)での支援活動

の3つである。
AとBから得た収益を,Cに注ぎ込んでいる。

一般に,こういう支援団体というと
「ボランティア」「無償」といった言葉とセットであることも多いが,
かものはしプロジェクトでは,活動資金を得るために,
ジマエで事業を行なっている。
ウェブ事業は順調に収益を上げているそうだ。


また,カンボジアでの支援においても,
ただ,物資や食料を「ばらまく」のではなく※,
(※:ただし,そういう形の支援もじゅうぶん意味がある,
    と村田さんは言っていた)
地元の人たちが,自分たちで生計をたて,貧困から抜け出していけるよう,
「コミュニティ・ファクトリー」という施設を設け,
職業訓練などを行なうことで,彼らの「自立」を支援している。

アメリカ独立革命の父 ベンジャミン・フランクリンの
自伝に,こんな言葉がある。
~~,したがって,貧しい青年に髭の剃り方と剃刀の研ぎ方を
教えてやった方が,1000ギニーの金をあたえるよりも
人生における彼の幸福により大きく貢献することになる
『フランクリン自伝』中公クラシックス 17ペ)

単なる一方通行の支援をするのではなく
現地に貧困から自立していけるような「しくみ」を根付かせること。

また,そのために,継続的な活動資金の源泉として,
寄付集め(ファンド・レイジング)だけではなく,
利益を上げられるようなビジネスを組み合わせること
(ビジネスモデル,ビジネスの論理があること)

こういうのを「社会的起業」という。
今回,そうした活動をしている人の話を,
初めてナマで聴くことができた。


正直,30分間のプレゼンを聴いたくらいでは,
全然実感なんて湧かない。
まだ,ぼくには遠い世界の出来事である。

し,そんなハードな現実からは目を背けるに限る,とも思う。
自分ではどうすることもできない現実なんて,
世界にはたくさんある。関わっちゃったら,つらくなる。

でも,そういうことに,覚悟を決めて立ち向かっていく人に
ちょっぴりの拍手と応援を送ることくらだったら,
ちっちゃいあたくしにも,できるざます。

気負わず,ゆるゆる,自然体で。
今年のテーマは「行動」である。どんどんいきます。

  *

社会人になったので,
収入の数%は,こういう社会的活動の支援に使おうと決めている。

  長期投資の輪 村田さんを質問攻め

コメント

ガンジーさん,今年もよろしく!

私もね,同じ気持ちです。
ただ,ハコモノ作って終わり,とかでなく
手に職つけさせようっていうのと
「ボランティア」でないことが
スゴイと思いました。

そして,微々たるものではあるけれど
拍手と応援,これだったら,私もできる!
と思ったのですよ。

いくちん #- | URL | 2009/01/13 23:57 * edit *

>いくちんさん
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^^*)

今日,「持ち歩きたくなる会員証」その他もろもろ,が届きました!
うひょー,よくできとる。
(NPO法人楽知ん研究所も,マネできる点がいろいろありそうです)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2009/01/15 21:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/102-cd062c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

