ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【Age25】25のミソラ 

野の花

25歳になった。今年は,あまり感慨深くない。
「またひとつ増えたか」みたいな。…うすれていく感動(^^;)

でも,年々生きていくのがラクになっていくので,
歳をとるのは,いいことですね。

────────────────────────────────

「学生時代に戻りたい」なんて話も聞くけど,
ぼくは,全くそう思わない。
たしかに,社会人になって自由に使える時間は減ったけど,
経済力はついたから,好きなモノも買えるし,
自分で稼いでいるので,誰に遠慮することもない。

自立してなくて,不安定で,
ヒマやら自意識やら,いろんなものを持て余してた
あの頃より,ずっといい。
(実にいろんな意味でひもじかったなぁ,あの頃は。…しみじみ)


自分とのつきあい方も,前よりずいぶん上手になった。

生きていくことは失敗の連続なので,生きた期間が長くなるほど,
「自分は,こういう時には,こういう種類の弱さが顔を出しやすい」
という経験値が蓄積されていく。
結果,すこしずつ,自分の“操縦法”がわかってくる。

苦しんでいる若い人に告ごう。
もう数年すると,ずっと生きるのがラクになりますよ,きっと。
歳をとるのは,わるかぁないです。
 (神奈川県のMくん,元気出していこうね!)


25のミソラでこんな老境?にいるのってどうよ,とも思いつつ(^^;),

 ハッピバースデー・トゥー・ミー。

  菜の花
  ♪

────────────────────────────────
[おまけ企画]
ブログで振り返る「○歳の誕生日」

 2122(要GREEログイン) → 23(同)→ 24

見たら,去年も同じこと書いとった(笑)
23の時が,思い出深い。
(でも昔の文章は恥ずかしいねぇ)


─────────+
今日,カウンタが1万を超えていたので,記念にメモ。2月22日
祝・カウンタ1万達成

コメント

誕生日おめでとうございます(^^)
私も学生より社会人のほうがはりがありますよね。

私も1人暮らしを始めます~。
自立した生活を目指すため今年こそ常勤への道へ

サクラ #- | URL | 2009/02/21 22:24 * edit *

コメント返信

>サクラさん
おぉ~,一人暮しですか。
ぼくはひとり暮らしを経た後,
実家でぬくぬく親の世話になっているクチです(^^;)

一度ひとり暮らしをした後だと,
これがまた,ありがたさが身に沁みるんだなぁ(笑)

サクラさんの新しい生活に,幸あれ!


>いくちんさん
ありがとうございま~す(^^)

実感がわかなかったんですが,
ハハオヤに「四半世紀ですな!」と言われたら,
「おぉ,そうですねぇ」と,なんだかめでたい感じになりました(笑)


メールをくださった友人のみなさま,ありがとう!

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2009/02/22 20:20 * edit *

おめでとうございます♪

私も今振り返ってみれば
20代前半の頃よりも今のほうがずっとずっと生きやすくなってきたなあ・・・と思います。
その時期その時期で悩みはつきないけれど
人生とか他人とか自分とかに対する過剰な期待がなくなったというか(笑)。
肩の力が抜けてきました。

アラサーなんてこわくない・・・ってまだ25はアラサーじゃないか(笑

やっすん #4E.yhwVI | URL | 2009/02/23 08:19 * edit *

>やっすんねえさま
ありがとうございま~す。(^^)

あぁ,なんかそれ,すごくわかります。
10代とか20代って,なんかしらん,力入っちゃうんですよね。
20代も後半とか終盤になると,徐々に力が抜けてきて,程よい感じになるです。
(↑何歳なんだ君は。)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2009/02/24 20:24 * edit *

おめでとうございます。

25歳の誕生日おめでとうございます。
私がガンジーさんの2倍の年齢だと
このブログで知りました。
私が25歳の頃ようやくワープロが
世の中に出始めました。
当時パソコンなんてものはなかったし,
ケータイなんて未来の話でした。
でも,別に不便とは思わなかったし,
よく居酒屋で教育論なんか
語り合っていました。
あれからもう25年かあ・・・。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2009/03/06 21:35 * edit *

>肥さん
コメントありがとうございま~す(^^) 2倍かぁ!
まだ,自分が50になった時は,あまり想像がつきません(^^;)

どういう時代,世の中になっているのかなぁ……

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2009/03/10 22:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/109-1557267d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

