ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

【オススメ】Wikipediaの寄付募集の動画 

少し前から,Wikipediaで寄付を募集している。

各項目のページのいちばん上,わりと目立つところに
バナー広告がおかれているので,目にした人も多いだろう。

で,寄付を募る動画を見たのだけれど,
これがなかなか,よい。

CGなど難しい技術は使わず,「手作り感」のある簡素な作りで,
かつ,自分たちのミッション;「人類の全知識への自由なアクセス」
について,しっかり伝えている。

動画はコチラ→「ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズの訴え」
(※英語でのスピーチだが,各国語で字幕が選べる。日本語もある)

Wikipediaには,賛否もあると思うが,
(いたくらさんは,以前,「みんなで書き込める辞書なんて,
 とんでもない」と『たのしい授業』の編集会議でコメントしていた)
実際,紙の百科辞典にはない便利さや良い点がある。
信頼性などについて気をつけておく意識を持ちつつ,
うまく使えばいいのではないかと思う。「道具は使いよう」だ。

また,上記動画からの受け売りだが,
発展途上国での母国語でのウィキペディアには,
教育上,高い価値があるそうである。
(この主張は,なかなか魅力的だった。)

そんなこんなで,動画,オススメです。
見てみるよろし!

【追記】
Netafullさんでも,過去に記事がありました:[N] Wikipediaが寄付募集
昨年末にも募集していたらしいです。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/11-8e09576f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。