ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

「一里塚」;しゃかいじん1ねんせい終了 

しゃかいじん1年め,本日で終了。

有給休暇以外は,一度も突発的欠勤等なく,
元気に1年めを終えることができた。パチパチパチ!

昨年4月に立てた目標が,
「なによりも健康を最優先して,まず1年,勤める」だった
から,
目標を達成できたことは,高く評価できる。

居候させていただいてお世話になっている両親はじめ,
関係各位に感謝するとともに(お世話になっております),
自分をホメたい。
えらい。君,よくがんばっとる。


さて,
1年めを終えた今日,感想を書き留めておくことにしよう。
余裕がないので,とりあえずメモ。

 ●ともすればひたすら単調な日々の繰り返しの中で,
  モチベーションを保ち続けるのはかんたんではない

 ●おとなになっても,「おとな」になれる人は案外,少ない
 (「仕事デキるどうの以前に,最低限,人として,
   あの………(絶句)」 )  …(苦笑)。

 ●しかし,どんなところにも,
  真似ぶに値する,尊敬できる人は,必ずいる。
  また,尊敬できかねる人にも,学ぶべき点はある(場合もある)


最後は,自分。自分がどうあるかは,自分で決める。
すくなくとも,そうあろうという意志と気概を持つ。

うまくいかないことや,おもしろくないことについて,
原因を自分以外のヒトやモノ,コトに求めるのは,
〈自分の人生をその対象に売り渡す行為〉だ。

それはとっても易くて,時に魅力的な誘惑で,
堕落するのは実に簡単で,
だから,とても「下品」な行為だ。

自分は,他人に,自分の人生をゆだねたりはしない。
「誰のせいでもないこと」も含めて,
自分のことは,自分で引き受けるしかないのだ。


職場の(必ずしもオールグリーンとは言えない)人間関係や,
お客さんのくりひろげる人生や,そういうもの含めて,
やっぱり,人間が,いちばん,おもしろい。

いまの職場は,モロ「現場」なので,そこがいちばん,
おもしろいところだと思う。この仕事えらんだ選択,
そんなに,悪くなかったんじゃないかな,
と思う。
at least 現時点では。
(同時に,呑気にそう言えるのは,とても
 幸運で幸福であることを自覚する。恵まれておる。)

  *

ブログでは今のところ,
職種は明かさず書くことにしているので,
どうしても,内容が抽象的になるでやんす。


1年終わったということは,さすがに特別な感慨もあるが,
ごく単なる通過点でもある。

自分なりの課題を持ち,モチベーションを保ちつつ,
たゆまぬ,ゆるやかな向上を。

2年目も,気負わず,おごらず,淡々と,
職務を全うしよう。ベストを尽くそう。


まだまだ,いくらでも伸びます,あたくし。
 伸びしろタプ~リです。


  *

さて,明日も激しい。 疲れた。眠ろう!
(まだ書き足りない部分あるので,次回につづく。)
おやすみなさい。

 (私信:Mくんメール返してなくてごめん。後日。)

コメント

1年間、お疲れ様。
そして、また今日新しい1年が始まりますね。
社会人っていろいろあるとは思いますが
その中でも、考えて行動できているガンジーさんはすごいです。

僕も新しい気持ちで今日を迎えます。

ぼちぼち、楽しく!

のむり #1jhbtX.k | URL | 2009/04/01 06:16 * edit *

>●おとなになっても,「おとな」になれる人は案外,少ない
私も同じことを最近実感しています。
私の同期なんだけどね、仕事のうえでは評価されててお給料もたくさん貰ってる子がいるんだけど
いつも「疲れたー」とダルそうだったり
業務外の職場活動だとあからさまにやる気がなくて、そういう場じゃないのに勝手にノートPC開いて仕事始めたり・・・
と、それって人としてどうよ?と思ってしまう人がいるのです。
「おとな」にならないとねえ。年齢重ねてるだけじゃだめだよねえ。

やっすん #4E.yhwVI | URL | 2009/04/02 06:28 * edit *

一年間お疲れ様でした。こんな積み重ねでいけると思えたことは大きな自信になってると思います。
感想のところ、全部思い当たります。

ふみ #GCA3nAmE | URL | 2009/04/02 10:55 * edit *

コメント返信

>のむりさん
ありがとうございま~す(^^)
社会人になって変わったこともあるけど,
ニンゲンの中身が突然かわるわけじゃないので,
ぼくは,相変わらず,ぼくで生きてるなぁ,と(^^;)

でも,どういう風に変わっていけるか,
たのしみでもあります。ゆっくりのんびり~。


>やっすんねえさん
コメントありがとうございます(^^)
おっしゃる通り,「おとなになる」って,
ある程度以上になると,年齢は関係ない気がします。
どういう条件がそろうと「おとな」へ移行できるのか,
興味のあるところです。
生き方とか,美意識の問題なのかなぁ?
おとなへの経路はいろいろあっても,なにか共通する本質があるはず……

 ♪「おとなの階段の~ぼる~~」


>ふみさま
共感いただき,ありがとうございます(^^)
1年1年,1日1日,ていねいに生きていきたいです。
「となりとなり」。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2009/04/05 06:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/113-8ce96cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

