ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【祝・1周年!】おらが町の投信グラフ 

グラフの記事,その3。

4月末で,「おらが町の投信」の先発3社
浪花おふくろ投信かいたく投信楽知ん投信
がたちあがって,1年が経ちました。

そのほかにも,昨年は,
レオス・キャピタルワークスの「ひふみ投信」
セイコーエプソンの労働組合から生まれた「ユニオン投信」
30銘柄で30年の長期投資,コモンズ投信「コモンズ30ファンド」など,
証券会社を通さない,〈独立・直販〉系の投資信託が
ポコポコと産声をあげました。

切った貼ったの狩猟的な投資(投機)ではなく,
静かに種をまき,ゆっくり育つのを待つ,農作業のような投資。

そういう本格的で無理のない資産運用が,
日本に根付いた時に,2008年はひとつの転換点として
語られることになるはずです。


……とまぁ,ヨブンなゴタクはこれくらいにしまして,
(何を言おうと,全ては,時が審判をくだす


1周年を記念して,〈独立・直販系〉投信の各社の

 ●純資産総額(ファンドの資産規模)
 ●基準価額(ファンドのねだん(運用成績もあらわす))
 ●口座数

の伸び(変遷)を,グラフで記録しておきたいと思います。

毎週末,各社のホームページを見て,エクセルでコツコツと記録しながら,
mixiのコミュニティでは定期的に公開してきたものですが,
今回は,ブログで,より広く公開します。(作図:わたくし (c)2009)

クリックすると,拡大します。

おらが町の投信 1周年グラフ


2ページめは,片対数バージョンです。
片対数グラフは,「量」ではなく「比」でモノをみるのに
すぐれたグラフです。クリックすると,拡大します。

おらが町の投信 1周年グラフ 片対数

いろんな見方があるえると思うので,今日はひとまず公開のみ。
今後も,基礎資料として,このグラフは定期的に更新していきます。
──────
気付けば3週間ぶり。ごぶさたでやんす。
仕事が多忙で休日出勤だったり,風邪引いたりしてました。
心から待ちわびたよ,ゴールデンウィ~ク(うれし涙)

のんびりしつつ,ガシガシ仕事(給料稼ぐ方じゃない方の)します!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/117-4ad6aadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

