ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【Tip】親のケンカを収める荒技 

連休最終日。いや,のんびりさせていただいた。
ごっつぁんです。

さて,朝のこと。

父と母がケンカをはじめる
  ↓
のっかって私が父をしかる
  ↓
父怒る
  ↓
父と私,ケンカをはじめる
  ↓
母,あわてて止めに入る
  ↓
父と母のケンカはおさまる
という荒っぽい高等テクニックを(偶然に)開発した。

今回は,意図的結果ではなかったけれども,
次回からは,意図して使ってみることにしよう。

やや再現性は低そうではあるが(^^;),こういうこともある,と
覚えておくと,何かの時には役立ちそうである (笑)


人間関係は,バランスである。
要素間の関係をうまく見極めて,ツボを抑えると,
被害を抑えることができる(場合もある)。

(実際,「家族療法」という心理療法もあったりする
 より広くは「一般システム理論」と言う)

   *

父は,まもなく定年である。
団塊の世代にありがちな,
炊事洗濯関係は一切やらない人(あーカッコわり)なので,
定年すると,母の負担やストレスが増す。

長兄不在の同居次男ボーとしては,うまく,
調整をはかる必要もあるわけでしてな。
いろいろてーへんなんだよ~,おれっちもよう。

(※あ,でも念のため書いておくと,ウチの父母の関係は
 おおむね良好です,関係各位,どうかご心配なく(^^;))


さ,明日からまた仕事スー。
───────────────────

一般システム理論―その基礎・発展・応用一般システム理論―その基礎・発展・応用
(1973/01)
ルートヴィヒ・フォン・ベルタランフィ

→参考:松岡正剛氏の「千夜千冊」の書評

  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/118-bcf13e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

