ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【オススメ】NHK教育「ぜんまいざむらい」 

ぜんまいざむらい ~これぞ!傑作選~ぜんまいざむらい ~これぞ!傑作選~
(2007/11/28)
ゆきじ.川崎恵理子

商品詳細を見る


バイトは午前中で終わってしまうので,
午後はわりとヒマにしていることが多い。

そんな最近のたのしみは,
毎日夕方5時半から教育テレビで放送されている
アニメ「ぜんまいざむらい」

いい年こいて……という向きもあろうが,これが,おもしろい。
ほっこり愛らしいキャラクターと,ほほえましいストーリー展開で,
毎回見終わると,おいしいお茶を1杯すすった後のように,
ほのぼの~(*^^*)するのだ。

あらすじは,
舞台は,江戸が明治にかわることなく続いた,
ユニークな未来の江戸「からくり大江戸」。
この町に「善」を広めるため,ぜんまいざむらいは遠い過去からやってきた。
善を広めると,あたまのぜんまいが巻かれて,命がのびるのだ。
得意技は「必笑だんご剣」。どんなプチ悪事も見逃さない。
(中略)今日もからくり大江戸で大活躍!(公式サイト「あらすじ」より)

というもの。

「おいらのぜんまいキコキコしちゃうぞ」

「おだんごダンダン,ダダンのだ~ん!!」

あぁ癖になる~(笑)
(あ,そうなのだ,書いてて気付いたけど,
 これは水戸黄門と,つくりが同じなのだな(笑)
 毎回決まったパターンの繰り返しが,中毒性を生むのだ)

「だんご」と「ぜんまい」の,この不思議な組み合わせ。
コラボレーション,奏でるハーモニ~~♪

はい,そんなわけで,オススメです。ハイ。


【参考】
・ぜんまいざむらい - Wikipedia
 ……公式サイトより,めっちゃ詳しい(^^;)。
   読んでいたら,きちんと第1話から観たくなってきた……

【追記】
ぜんまいざむらいweek
 ……ファンサイトさん。URLの「namezaemon」が,秀逸(笑)。
   初心者向け「ぜんまいざむらいツアー」が用意されているなど,親切。
   ついでに,このサイトにより,朝も放送していることを知る!
   録画しよっかな~♪

コメント

こんばんは。
ぜんまいざむらいweekを紹介していただきありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
ガンジーさんは中日ドラゴンズファンなのですねv-290
また見に来たいと思いました。
それではお邪魔しました

かえる #- | URL | 2007/11/09 19:31 * edit *

>かえるさん
コメント,ありがとうございます!(^^)

ブログ再開して日が浅いので,
このブログでは初めてのコメントをいただきました。
今後とも,どうぞよしなに~。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2007/11/10 11:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/12-3fc00029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

