ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【設備投資】新しいMac(中古)を買った 

さてさて,GWのこと。
新しいMacを買いました。じゃじゃーん。

新旧Macintosh


中古の iMac G5。(右)
最新の Intel Mac を買わなかったのは,
Intel Macだと,ワープロソフト「イージーワード」
動かない(/動作が不安定になる)から。

最新のものを買った方が,メモリやハードディスクの容量的には
ずっとオトクだったんですが,
「使い慣れた道具をそのまま使える環境」を優先しました。
いまんとこ,その判断は正解だったと思ってます。


新旧MacをFirewireケーブルでつないで,数時間放置すると,
デスクトップ背景に至るまで,完璧に設定がひきつがれて移行完了!


新しい環境の何がすばらしいって,

●1.ディスプレイが大きい

 それまでの12インチから,20インチに。
 作業画面が圧倒的に広がりました。

 エクセルのシートも今までが何だったんだってくらい
 広くなって,今までマメのような数字で作業していたのが,
 大きな数字で表示できるようになったし,

 MailはLetterBoxを入れて3カラム化。
 これでメーリングリストの大量のメールも一覧性UP。

 なによりうれしいのは,やっぱりイージーワード。
 150%表示しても2ページまるまる開けて,
 それでも,ツールボックスも邪魔にならないんですよ~。
 (って書いてもさっぱりわからないだろうけど(^^;),
  ともかく劇的に快適になったという文意)


●2.処理速度が速い速い

 さらに,処理速度もめちゃ向上。
 今までG3で384MBだっのが,G5で,メモリも一気に2GB(=2000MB)に。

 重っちいアドビのソフトでさえも,今までに比べて感動的にさくさく動くし,
 複数のアプリケーションを起ち上げておいても無問題。
 今までのように,作業を切り換えるたびにアプリケーションを
 1コずつ終了・起動させて,ちまちまと空きメモリを稼ぐ必要がない(笑)。


つまり,「快適さをお金で買った」わけである。

お金が全てじゃないけど,
お金があると手に入れられるものは,少なくない。

こういう買い物を誰に相談するでもなく,
自分の判断だけでスパッとできるようになったので,
〈自分で働いてお金をかせぐ〉って,すばらしいと思う。
(学生時代は,やはりスポンサー(親)への遠慮とか,
 いろいろ制約ありますもんで)


というわけで,
しばらくMac関係の記事,続けます。(嬉)


   *

写真右脇が,6年半お世話になった iBook G3。
ハードディスク壊れて換装したりしつつ,
長い間,たいへんよく働いてくれました。(まだ動くよ)




───────────────────────
Apple iMac 20Apple iMac 20"/2.66GHz/2GB/320GB/SD MB417J/A
\11,7800


Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/AApple iMac 24"/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/SD MB325J/A
\14,7060



Apple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/1GB PC2-5300/80GB/Combo/Intel GMA950 MB138J/AApple Mac mini 1.83GHz Intel Core 2 Duo/ MB138J/A
\6,6850

いまパソコンはすごく安いなぁ……。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/120-a599b4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

