ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

「もやしのひげ」ver.b 

昔好きだった相手に,言われたことがある。

 「もやしのひげをとりなよ」

当時,私はたいへん血気盛んなワカモノだったので,
血走りすぎて周囲と摩擦を起こしたり,
それを嘆いて孤独感に浸ったり,いろいろしていた。

グチをきいてくれたのがその人で,
賢い人だったから,いつもやさしく諭してくれた。


そこで,冒頭の御言葉。
「大きな夢ばかり見ていないで,
 自分の足下をちゃんと見つめなさい」 の意
(だったのだと,私なりに理解している)。
  理想ばかり見てないで,
  現実の方もちゃんと見つめなさい。

  小さいことにも,気を配りなさい。

  小さいことをおろそかにしては,
  何事も成すことはできないよ。

また,
「無心にもやしのひげをとっていると,
 つらいことや悲しいことがあっても忘れるのだ。
 心が落ち着いていくのだ」
とも。


当時の私は,くりかえすが,血気盛んだったので,
この言葉を受け容れることができなかった。
「そんな小さなことより,大事なことは他にある」
 と言って,その言葉を容れることはなかった……

   *

若かったからだ,というのは単なる言い訳だが,
まぁ,その後すこしはオトナにもなったので,
「もやしのひげをとる」ことの大切さは,
以前より少しは,わかるようになった。


先日も書いたが,最近,軽躁に振れ気味なので,
最近,またなにかと「血気盛ん」である。

それは,いま,ある「モノを創っている」からで,
そのために多めのエネルギーを必要とするので,
ある程度,しかたない部分がある。

もっと熟練すれば,力まずに創れるのかもしれないが,
いまの自分には,これしかできない。

息抜きもしながら,
うまくセルフコントロールしつつ,ヤマを完遂したい。

いま,6割3分,といったところだろうか。
完成は秋頃か。


   *

以上,「もやしのひげ」の一席でござりました。
長々の駄文,ご退屈さまでございます。

あの人は,ちゃんと元気にやっているだろうか。
元気でいてくれるといいなー。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/135-78ff8402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

