ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

2年めの責任 /「100点をめざせ」の意味 

このところ,“お給料もらう仕事”の方も,
仕事のヤマを抱えている。

ミスがあると,お客さまの生活に,
わりと重大な影響が生じうる仕事なので,
モレがないか,かなり気をつかうし,
シメキリもあるので,けっこう連日残業(明日もシゴト)。

2年めにして,重くなる責任。
1年めとは,ステージも自ずと違ってくる。


そんなクソ忙しい中,
本店の人事部から“降ってくる”研修もあったりして,
各支店の2年めを集めて,研修。私は水曜日に参加。

2年めになると,不思議とみんな「社員」ぽくなる。
新卒の,学生くささが抜けないまま,
どこか「きゃぴきゃぴ」していた新規研修に比べると,
ぐっと,オトナっぽい顔が増えた(気がした。気のせいかも w)

いつの間に,そうなるのか,なかなか不思議な現象だ。
自分も,変わったのかな。自分を見つめるのはむずかしい。


んで。

1年めの研修でカイシャのエラい人(名前は忘れた)から聞いた,

   「100点を目指せ」

という言葉を,ふと思い出していた。

いわく,
「学生の頃は,80点をとっていれば成績優秀で,十分だったと思う。
だがこれからは,君たちは,100点を目指さなければダメだ」と。

いまいち説明が下手くそだったので,
(つーかまぁ,正直に非を認めれば,ぼくがダメ社員だったので),
その時は,意味がわからなかった。

「100点? 無理ムリ,そんなの。
 どんなに頑張ったって,ミスはするよ。それが人間だもん」

とか,思っていた。たいへん「わかっていなかった」(^^;)。
おー恥ずかし(^^;)


2年めのいま,この業務を担当しながら,思う。
「100点じゃなければダメなのだ」と。

いまやってる仕事は,モレがあったり遅れが生じると,
顧客に重大な不利益が生じうる。

だから,1件のミスもあってはならないし,
遅れが発生してもいけない。
お客さまが遅れたら,こちらから「お忘れでは」と
電話もかけるし,住所が変わってたら捜索もする。
(あんまり内容書くと,やばいなコレ。このへんで止め)


とにかく,ミスはダメだ。失点は許されない。
だから今,

  「あぁ,やっぱり100点じゃなくちゃダメだった」

と,思う。

「またエラいお年寄りの方がウルサいこと言っとる」
くらいに思った去年の自分の後頭部をドツいて,
張り倒してやりたい
。いやマジで(^^;)。


人生は,失敗と後悔の繰り返し。
たくさん恥ずかしい思いをして,情けなくって,
でもそれで止まったりしたらもっと恥ずかしいことだから,
(わかるかい? ユキくん),

  「今回は,たまたま何とかなってラッキーだったな」

  「まぁクビにはならんかったし,まるもうけ!」

  (/「命は落とさんかったし,まるもうけ!」) と,

とりあえず思って,ほんで,次へ向けてまた歩くのだ。

失敗した分,成長して。
すこしだけ,前よりはマシになって。

そういうものだ。
(と,またわかったようなことを懲りずに書く,
 反省しないわたくし(^^;))


(わかるかい? ユキくん。
 大事なのは,転んだら起きることなんだって。
 めげずに,できるまでやることなんだって。 な?)


────────────
人生あせることはない―栄養学の母・香川綾九十八年の生涯人生あせることはない
―栄養学の母・香川綾九十八年の生涯

(1999/10)
香川 芳子


コメント

100点の話、同じことおれも3週間前、いまいる徳山工場(櫛ヶ浜っていう無人駅から軽く登山したとこにある社員寮に住んでるよ)に来た日に言われたよ。

ガンジー先輩にはもうわかるんやね。

おれにはまだ実感がないや。

まぁ、一歩一歩の毎日です。

さ さ お #SFo5/nok | URL | 2009/07/06 21:05 * edit *

コメント返信

>さ さ お っ ち!
やぁやぁ!
読んでいただいているとは,うれしーです(^^)
げんき?

あれ,御社って工場とかありましたっけ……??

まぁ,実感できても,実行できるかは,また別の話でして,
日々反省,日々精進の毎日ですわ。

働くってステキね。

ガンジー #- | URL | 2009/07/08 20:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/137-c020ae96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

