ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【つれづれ】「自分の居場所はたたかって勝ち取れ」 

西原理恵子『毎日かあさん3』,
あんぱんマンの作者やなせたかしとの対談より

やなせ:生きていくっていうのは,満員電車に乗るようなものでね。その中で自分の席を見つけるということなんですよ。満員でも,まず無理やり乗っちゃうこと。そして,降りたらダメ。乗ってさえいれば~(中略),少なくとも終点近くで席は空くもんだ(笑)。

サイバラ:私なんか,席が空くのを待てずに,勝手に補助席出しちゃった(笑)
そのスキマの席で認められたから,~~
(太字は引用者による)

 「たたかって自分の居場所をかちとる」ということは,
  社会の中で生きていく上で,
  たいへん大事なファクターである


という主旨のことを,岡本敏子さんが言っていたのだが,
就職して働いてみて,「そのとおりだなぁ」と
やや嘆息気味に実感すること,しばしば。


やさしさや繊細さだけでは,人生やっていけない。
人それぞれ,自分の生活があって,家族があって,
立場があって,背負ってるものがそれぞれ違う。

だから「守りたいもの」
(いちばん大事にしたいモノ・ヒト・コト)は違って,
利害が食い違うのはアタリマエ。


誰だってラクしたい,幸せになりたい,家族を幸せにしたい。
自分が幸せになりたい。

社会は人であふれて,みんな必死に生きている。
「ひしめきあって」いる。


だから,自分もその中にいて,
「はいはい」と素直に言うこと聞いてるだけでは,
つぶ(さ)れてしまう。

たとえ下っ端でも,年少でも,若造でも,
立場・領土・ナワバリ・陣地(=「自分の席」)は,
自分でたたかって,主張して,獲得して,守る。


人生がそれだけになってしまったら,
けっこうつらい,悲しいけど,
でも(/だからこそ),「たたかって主張していくこと」も
人生では間違いなく必要だ。そういう場面は,ある。


それをしないでも飢え死にしないで済んでいた私
(あるいは済んでいる「あなた」)は,
学生時代は,逃げ場と,庇護者(親)がいたからだ。

親が,毎日外へ出てクタクタになるまで働いて=たたかって,
家を借り/建て,食料を持ち帰ってきてくれていた(ている)からだ。

つまり,「守ってくれていた(いる)」からだ。

 …… ,,,


うーん,話がまとまりきらない。
ので,この項,続く(もしくは追記)。

※引きこもりの少年くんは,
 ここだけ読んで鬱にならないように(笑)。


今日の午後と,明日も仕事っス。
さー,カイシャへ,いってきまっする。お仕事,お仕事。


────────────────

毎日かあさん3 背脂編毎日かあさん3 背脂編
(2006/04/27)
西原 理恵子

大事なものは,
たたかって守れ。

コメント

中学校は9教科

ガンジーさんへ

私は中学社会科の先生をしているのですが,
「なんでどの先生も自分と同じように
考えてくれないんだろう」と
悩んだことがありました。
(いや今でも悩んでいるかも)

一応の私の答えは・・・。
同じ「中学校の教育」という山を
登ろうとしているという点では
同じ志を持っているが,
その登り方にはいろいろあるのだ
ということです。

第1,違う教科の先生だということは,
教え方=生き方が違うのですから
そう簡単にうまくいくわけがないのです。
それを無理に正義感をむき出しにしても
(たまにはうまくいくことはあっても)
最終的にはうまくいかないと思います。
やはり「たのしさ」とか「ドキドキ感」を
中心にやっていくことが大切!というのが
今の私の結論かな。
(新学期は「浮沈子」と「世界の国旗」で
スタートしました)

中学校には9教科あります。
9つの教科の中から生徒たちに
上位に選んでもらえるように努力することが
自分のたのしさと結びつけば最高です。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2009/09/02 06:24 * edit *

>肥さん
はい,「私益と公益は両立する」し,
生徒さん(お客さん)の利益につながる
建設的な競争は,大歓迎です(^^)

そういう努力の中で確立される
自分の立ち位置は,ホンモノだし,すごく価値があると思う。

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2009/09/06 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/148-a1e7ca30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

