ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【質問】たとえ給料がもらえなくても,あなたはそれをするか? 

2コ前で「科学は心に訴えるものがないか?」という記事を書いて,
私のブログにしては珍しく(笑)コメント欄がもりあがったのだけれど,

その中で,
「現代の科学研究は,体制化・専門化して,こまか~い研究が増え,
  つまらなくなってしまった」
という私の主張に対して,異論があるとのことであった。

で,ちょっとズレるが,

 「ある人が,それを本当に好きで,おもしろがってやっているか」

は,

 「給料がもらえなくても,それをするか」

で,判定できるのではないか,と思った。

それが単に「体制」で「“大勢”」だから,それをしているのか?
それとも,みずからのたのしみの中で,それをしているか。


もし「給料もらえないようなら,いまの研究テーマはやらな~い」
というような,覇気も情熱もない人だったら,私は,お金を出したくない。

逆説的になるが,

 「給料もらえなくても,私はこれをやる。
  私は,これをすることが好きで,これが,私の生き甲斐だからだ」


という人になら,いくらでもお金出して,援助したい。

 「あなたの気の済むまで,とことんやってください!
  そのために必要なお金なら,ここにありますけぇ!!」

と応援したい。(いや,そんなお金ないけどね(笑))(今はね)
そういうものじゃないか,と思う。


  意志に,人は惹き付けられる。
  燃やせ,情熱の灯を。


別段,職業研究者に限らず,そういう情熱をもって
イキイキと,たのしく「自分の人生を生きる」人が,もっと増えたら,
どんなに世の中が暗くても,それは,よい世の中だと思う。

意志や信念をもって真剣に生きてる人って,
やっぱりカッコいいし,
どんなに飾り立てたオシャレよりも魅力的だ。


そういう人に,もっともっともっと出会いたいし,
自分も,そういう種類のジンブツでありたいものだ。


  たとえ給料がもらえなくても,あなたはそれをするか?
  (Show me your priority. あなたの優先順位を示せ)

コメント

なるほど

ガンジーさんへ

> たとえ給料がもらえなくても,あなたはそれをするか?
>  (Show me your priority. あなたの優先順位を示せ)

なるほど,そういう尺度もありますね。
その代表の1つがブログかもしれません。
何の対価もなく,毎日のように書かれるブログ。
その楽しさには「お金を払ってでもやり続けたい」
という魅力がありますもの。
科学研究(社会の科学を含む)も
きっとそうなのでしょうね。
私はちょっとあぶれ者ですが・・・。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2009/09/15 06:08 * edit *

>肥さん
また話は微妙にズレますが,
学校の授業を「卒業したあとも,お金はらってでも受けたい」という人はそうとう奇特ですが(^^;),仮説実験授業は,「お金はらってでも,受けたい」人はいると思います。

そんな1人である私は,というわけで,今から,刈谷でひらかれる〈水分子の冒険〉体験講座にいってきま~す(^o^)
「お金はらってでも,受けたい」から! ~♪

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2009/09/19 10:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/151-32675a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

