ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【Blieben Sie So.】続けることが自信になり意欲を呼ぶ 

 幸の〈サクセス〉ダイアリー: 初日。
明日もあるけど.....。行けるかなぁ~。

いけ(笑)

たくさんチャレンジして,たくさん失敗して,
じゃんじゃん挫折したらいいよ!

失敗を反省するヒマがあったら,動け!動け!

動け!動け!動け!


いったん習慣がつくられれば,
習慣が,君を支えてくれることだろう。

「やる気が出たから,活動する」んじゃなくて,
「活動してるうちに,やる気がついてくる」のだ。

ヒトの脳みそって,そういうふうにできてるらしいよ~。

コメント

脳って不思議

ガンジーさんへ

> 「やる気が出たから,活動する」んじゃなくて,
> 「活動してるうちに,やる気がついてくる」のだ。
> ヒトの脳みそって,そういうふうにできてるらしいよ~。

私も『海馬』という本を読んでから,
そう考えることにしました。
これ,とても前向きになれますね。
中学生が「やる気を起こす方法」を
聞いてきた時も,
これを使ってアドバイスしています。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2009/09/16 05:21 * edit *

>肥さん
ただ,つまらないものは,どんなに無理に活動しても,やる気は出てきません。
どんなに無理しても意欲がわかないことは,確実に,あると思います。
たとえば試験勉強とか…(笑)

このへんは「脳が報酬を感じられるか」という話になるのかな。

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2009/09/19 10:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/153-25dec74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

