ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【書評】『利益が上がる!NPOの経済学』 

利益が上がる!NPOの経済学利益が上がる!NPOの経済学
(2005/09)
跡田 直澄

商品詳細を見る


関わっているNPO活動の参考になれば,ということで,
仲間内のメーリングリスト上でのススメもあり,読んでみた。

内容としては,具体的なノウハウではなく,
日本のNPO業界の現状や,あるべき将来像などについて,
全体像(グランドデザイン,文中の言葉を借りるなら「ビッグピクチャー」)
を提示することに,主眼が置かれた本だった。

キーワードは,「事業型NPO」と「寄付市場」。

著者は,

・NPOが,単なる「ボランティア団体」の域を脱して,
 コスト意識や競争力のある「事業型」になっていかないと,
 NPO活動の発展は持続していかない。

とし,そのためには,

・「補助金ありき」の発想や運営ではなく,
  i) 「(事業からの)営業収入」(自前でのお金)
  ii) 「補助金・助成金」(政府からのお金)
  iii) 「寄付」(個人からのお金)
の3つが,3分の1ずつ,NPOの運営費を構成するのが理想である,
(「3分の1ルール」)と主張する。

189ページの図が,いちばん印象的だった。
 ・政府
 ・営利企業
 ・NPO
が,3つの極(セクター)を構成し,
われわれ「市民」からは,
 ・「納税者」として政府にお金を出す
 ・「投資家」として企業にお金を出す
 ・「寄付者」としてNPOにお金を出す
という矢印が描かれいている。
それぞれのセクターは,それぞれ「競合関係」にある。

日本の現状は,この分立からは,まだまだほど遠い。
(NPOセクターが,まだまだすごく小さい)

だがしかし,時代は着実に動いてはいる。
もう10年もしたら,まただいぶ状況も変わってくるのではないだろうか。

著者は,「清新なる日本を作るために──あとがきに代えて」の中で,
こう述べている。
戦後60年の節目の年。
民主主義も形骸化し,官主導の国家を連綿と受け入れ続けてきた日本が,
やっと少しずつ変わろうとしている。
法律や制度には,まだ不備な点が多く残されているが,
ボランタリーな精神が日本の中に強くよみがえりつつある。
 (中略)
他者のためにあるいは地域のためになることを
すべて政府に押しつけるのではなく,
自らの力でなんとかしようという人や企業が増えているのである
(同書232ページ,太字は引用者)

アメリカでは,
「大学の卒業生のうち,だいたい10人に1人がNPO業界に身を投じ」,
「職業欄に「NPO」という項目があるほど」だそうだ(227ペ)。

日本でも,これからの成熟経済時代では,
 「自分たちのことは,自分たちでなんとかしていく」
 「他をアテにしたり,待ってたりしないで,
  どんどん自分で「仮説実験」しながら進んでいく」
という生き方が,重要(かつ不可欠)になってくるだろう。

その時,フツーに(?)企業やお役所に就職するんじゃなくて,
「NPOで働く」とか,あるいは「自分でNPOをたちあげる」ということが,
人生の選択肢として,十分,ありえるものになってくるように思う。
(あるいは,定年退職したオトーサンたちも)

もしそういう選択肢を選んでみたいな,という興味のある人,
そういう「こころざし」を持った人には,
一読しておく価値のある1冊であると思った。オススメである。


(以下,自分用メモも兼ねて参考リンク)

【リンク】
慶応大学 跡田直澄研究室……著者のサイト

・淀屋辰五郎……133ペ

財団法人 大阪コミュニティ財団……「日本で唯一のコミュニティ財団」,154ペ

・エコマネー「近江(おうみ)」
 :地域通貨おうみ委員会ブログ
  ……175ペ,「地域通貨の活動は一時休止」とのこと。残念。

社団法人 奈良まちづくりセンター……まちづくりに関わるNPOのモデル的ケース(219ペ)




【類書】

私たちにとって本当に必要な「小さな政府」とはどんなものか?私たちにとって本当に必要な「小さな政府」とはどんなものか?
(2006/05)
跡田 直澄

商品詳細を見る

装丁のフォントからして,シリーズ本。
マーケットプレイスでも安かったし,注文。

NPOという生き方 (PHP新書)NPOという生き方 (PHP新書)
(2005/02/16)
島田 恒

商品詳細を見る

アマゾンにおすすめされた。
「なか見検索」で,もくじを見たらおもしろそうだったので,こちらも。
芋ヅル式読書には,アマゾンは最適だ。

コメント

そして、アマゾンに釣られて買ってしまう私がいる。。

ふみ #PXXG49oI | URL | 2007/11/19 20:11 * edit *

>ふみさん
わぁ,ブログ読んでくださっているんですね!
コメント,ありがとうございます。励みになります(^^)

ガンジー #- | URL | 2007/11/20 16:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/16-901994ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

