ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

幸せスケッチ 2009-10ごろ 

幸せスケッチ,
2009年10月の今日この頃について。


「あ,いま私,人生の中でもかなり幸せだ!」と
強く感じた瞬間について記すこのコーナー(いま決めた)。

最近のベスト3は。

1.チャオのナポリタン(あつあつ鉄板に玉子焼き下敷き)
レギュラーサイズを食べて,
すこし迷った末,ババロアパフェセットを追加した時の満腹と幸福


2.秋空の日曜日,夏ほど凶暴でない,どこか柔らかさのある陽光が
さしこむ部屋で,昼寝をしようと布団をかぶったら,
布団が日差しであったまっていて思いがけずほんわか暖かく,
「あー,仕事いかずに寝てていいんなんて幸せ!」と
しみじみうれしくなってしまった時


3.仕事の負荷もこのところ適当で,いい感じに定時上がりをして
 秋の夜長の余暇を好きに使えているとき
 (ただし,これは本日,職場の状況変化により,
  やや暗雲がたちこめることとなった……めそ。)


強烈に幸せを感じるのは,ぼくの場合,
どうも,ひとりの時の方が多いみたいだ(^^;)

「人が好きだ」と何度かこのブログでも書いているが,
実は根のところでは「傷つくし,疲れるし,
他人と関わるのはめんどくさい。ひとりの方がラク」と
思っているからなのだろう(笑)


ともあれ,
手のひらの幸せを大事にするのは,大事なことだと思う。

───────────────
しあわせになるドーナツの秘密―大切にしたい7つのことしあわせになるドーナツの秘密
 ―大切にしたい7つのこと

(2005/08)
ボード シェーファー

──ゴールドマンさんはいつも言っている。
 「状況が好転するのを待っていてはいけない。
  どんな状況にあっても,今自分がおかれている中にプラスの
  側面を自分から見つけだし,それを活かすんだ」

コメント

私も、改めて考えてみると「あ、いま幸せかも」って思うときってひとりのときのことが多い気がします。

私の場合は、おいしいプリン(コンビニのやつ)を口に含んだ瞬間だなあ(笑)

結局、幸せっていう気持ちは他人に左右されない、自分自身の心のありようなんだっていうことなんですかね。

やっすん #8kSX63fM | URL | 2009/10/07 21:10 * edit *

いいこと日記

ガンジーさんへ

昨年の今頃私は絶不調で,
「肥さんの夢ブログ」でも
時々「いいこと日記」を書いていました。

ゴールドマンさんはそんなこと言っているんですか。
著書を読んでみたくなりました。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2009/10/09 05:47 * edit *

>やっすんさん
そういうものかもしれませんね。

でも一方で,
ずっとひとりぼっちで孤独だったら,幸せを
しみじみ感じるのって難しそうだし,
でも,ひとりでいる時間も必要だし。

だから,幸せは自分の心のありようだけど,
でも,それを規定する外部の要因は,
物質的なものも含めて,いくつかある気はします。

コンビニがなかったら,プリンは買えないし(笑),
太陽がなかったら,ぽかぽかはできないですもん。

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2009/10/10 11:25 * edit *

>肥さん
『ドーナツの秘密』は,続編なので,
もし読むなら先に

 『イヌが教えるお金持ちにための知恵』

を読むとよいと思います。
題名がよくないのですが,読みやすい本だと思います。
『イヌが~』の方は,文庫で出ています。

『イヌが~』の方が主に「ドーナツの外側」についての話。
『秘密』の方が「ドーナツの内側(穴)」についての話でございます。

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2009/10/10 11:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/160-d60d5f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

