ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【写真】2009年台風18号による新川(名古屋)の増水の様子 

IMG_2456_s.jpg
新川にかかる名古屋市中川区両郡橋。
10月8日(木)朝8時ごろ。

  *

折しも「日々のしあわせ」についてメモした翌日,
台風がござらしゃった。

朝,市バスも運行停止していたため,出勤できず。
朝8時をすぎたところで,ピタリと雨風が止んだので,
自転車でカイシャへ向かった。

新川はかなり増水していて,橋桁下1メートルくらいのところまで
水が来ていた。
水面はひたひた,流速も速くゴウゴウと流れ,
なんだか,いつもと違う川のようだった。

IMG_2457_s.jpg

非日常で知る「日常」の危うさ,といったところか。

(庄内川も増水はしていたが,こちらは川幅が広いからか,
 まだ余裕がある感じだった。2002年の東海豪雨でも,
 そういえば決壊したのは新川だったなぁ……
 川幅が狭いほど,増水しやすいということか?)

   *

さて,午後には名古屋はすっかり晴れ,
鉄道各線も運行を再開し,職場にも三々五々,人が集まった。

車は何事もなかったかのように交通を取り戻し,
翌日9日にはすっかりいつも通り,「いつもと変わらない日常」。

こちらは「日常」の慣性?現状回復力?とでも言いますか。


澤上篤人さんのいつもの
「どんなに不景気になろうが,金融やマスコミが騒ごうが,
  1つだけ確かなことは,我々生活者は毎日生活していって,
  生きていく以上,モノ食べたり買ったりするわけですよね」
という言葉を思った。
 (※記憶による再現のため文責はわたくし)


人々の生活は続いていく。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/161-44586192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

