ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

いろいろ試してみてますの秋 

「幸せなんて危ういものだ」2
  兼
「仕事に余裕がある内に体のメンテナンスを」1&2
  兼
「一病息災」 &「どこまで続くかな」


●1.虫歯になっちまっただよ~

カイシャの健保組合の企画を利用して,
歯科検診を受けてきた。

歯科を受診するのは
就職直前に親知らずを抜いて以来
1年半ぶりだったが,
みごと,新たに虫歯がみつかっちまっただよ~。

「あ,これ虫歯ね」サクッと言われてしまった。
ぐすんぐすん。

でもまぁ,自業自得ね。
永久歯ってもう戻らないから,気をつけねばと思った。

時間休をコソコソとって,しばし通います。


●2.漢方薬をはじめてみただよ~

今の時期は,業務量にわりかし余裕がある時期なので,
時間休とかもとりやすいし,精神・体力的にも余裕。

こういう余裕のあるうちに,ということで,
今日はかねてより行こうと思ってた漢方外来を受診してきた。

というのは,
私は昔からアトピー性皮膚炎をわずらっておるのだが,
どうも,皮膚科の薬では根本的解決をみないから。

かゆみ止めとか,ステロイドとか,
みんな対症療法なので,原因には働きかけない。
もうすこし,根本的な何かをしないとダメだ,と思った次第。

しばらく試してみます。
効果があるとよいが,どうかなぁ?


●3.筋トレをしてみとるだよ~

今の時期は,業務量にわりかし余裕がある時期なので,
時間休とかもとりやすいし,精神・体力的にも余裕。

こういう余裕のあるうちに,ということで,
風呂上がりに,筋トレをしている。

はりきりすぎると続かない,と予想したので,
テーマは「プチ筋トレ」で。

腕立て伏せ,腹筋,背筋
+100円ショップで買ったええかげんゴムチューブ運動。
つらくなったら,そこでおしまい!
&テレビつけながら,えーかげんにやっている。

これは,職場の保健指導での保健師さんの
「たしかに筋力ないと肩コリしやすくなりますね」
との言を受けて。
めざすは,肩コリしにくい程度の上半身の筋力。

わずかな回数でも筋肉を使うので,
コリに対して,即時的効果もある程度あるみたい?

つか,ようは今まであまりにも運動しなさすぎなんだ(^^;)

    *

以上,「いろいろ試してみてます」3題でした。
成果が確認できたら報告します。待て,続報。

コメント

ボディービルディングですね。
ガンジーさんは、デカくてガタイがある健康的な印象を受けましたけど………。
あと精神がカッコイイ印象。

コナがたくさん出てくる時期がじわじわと来ていますね。入浴の仕方だけでもけっこう変わるものですよ。
それと、漢方薬.....,
僕は2ヶ月ほどで挫折してしまいました。苦すぎるし値段も高すぎる。
(保険が使えないし?)
プロトピック軟膏はどうですか?
効かない?

幸 #- | URL | 2009/10/15 23:05 * edit *

>幸くん
ボディビルというと語弊があるような……(^^;)
ともあれ,わしのことを買い被り過ぎですな。
勝手にイメージをふくらませないように(笑)
もやしっ子ですわ。

漢方は,保険適用してもらえるところを選びました。
だから,ツムラ製薬の市販薬を飲んでいます。
まだ1週間たってないですが,調子がいいような?
炎症がすこしおさまってきている気がします。

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2009/10/16 23:14 * edit *

続報

11月18日の続報
 ・虫歯は治りました
 ・漢方は効いてます
 ・筋トレは挫折しました

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2009/11/18 18:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/162-7f7df579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

