ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

いい時代なのだ,ということ 

本について,
制作の舞台裏をあれこれ書くのは野暮な気がして,
しばらく,あれこれ何も書けずにいた。

ひとつだけ書くとしたら,
ものすごくいい時代なのだ

ということだと思う。


今回の本は,書店には並ばない。
なぜなら,頑慈堂は出版ではなく,ただの個人営業の屋号だからだ。
(出版なのだ,てへ)

そんなアマチュアでも,自宅にパソコン1台あれば,
印刷屋さんにデジタルデータで入稿をし,
写真も入った,表紙もついた,
きちんとした出版物をつくることが可能だ。

注文も,ウェブサイトを開設すれば,
インターネットで,全国から受けることができる。

コンビニから80円でメール便を発送して,お届けする。
わずか数日で,届く。

これが,いい時代でなくて,なんだろうか?



─────────────+
 手放しで礼賛してるわけじゃないよ。
 たくさんの問題があることを踏まえて,
 それでもいい時代なのだ,ということです。

コメント

私も同感です

ガンジーさんへ
私も同感です。
「そんなノーテンキなことを言って」
とお叱りを受けようが受けまいが,
出版・印刷についてはそういうことが言えます。
また,もう1つ。
聞くところによると,
私たちが活用しているブログも
「グーテンベルグ以来の大発明」と
言われているとか・・・。
マスコミも歯が立たないような
多くの読者をかかえるブログも
出現している昨今です。

肥さん #UZMmABYg | URL | 2009/11/18 20:00 * edit *

>肥さん
そのほかにも,食事だったり,音楽だったり,
海外旅行や,華やかな服や,
昔は貴族,一部の特権階級だけのたのしみごとだったもので,
今では大衆化して,ふつーの人でもたのしめるように
なったものは,たくさんあります。
(ということを,秋田さんから前に聞きました)

本当に,いい時代なのだと思います。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2009/11/22 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/165-95d36c13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

