ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【ふしぎな調査結果】未来は明るいか? 

村上龍さんのコラムで,こんな記述があった。
Q.1046 あるアンケートによると、今年二十歳を迎える新成人の8割が「日本の将来は暗い」と考えていて、自分たちの将来については6割が「明るい」と楽観しているそうです。
新成人に対して、「経済」の観点から、何かアドバイスをお願いできればと思います。

興味がわいたので調べてみると,どうやら,
「マクロミル」(マクロ見る?)という会社が行なったアンケートのことらしい。

  マクロミル:2010年 新成人に関する調査

今年新成人となる男女516名で,インターネット上での調査。

  「日本の将来は暗いけど,自分の将来は明るいと思う」
というのは,
なんだか不思議なビジョンの持ち方のようにも思えるのだが……??

どう解釈したらいいのか,いまいちわからないでいる。
この違和感は何だ?

なにか引っかかる感じで,
それはなにか,とても重要なことのような気がするのだ……

 (この記事,つづく)


─────────+(追記)

・要約は「明るい/暗い」の2分法でセンセーショナルに報じているが,
 詳細のPDFデータを見ると,多いのは「どちらかといえば暗い」「明るい」である。
 するといちばん多いのは
 「日本はどちらかといえば暗いけど,自分の将来はまぁ明るいんじゃないか」
 という感じか。これなら,だいぶ話は違う気もする。

 ぼんやりした感触であり,強い危機感や多幸感は感じられない。

・謎のηさんからコメントをいただいて,2009年にも同社の同じ調査があることを知った。

・なぜこの問いが気になっているかというと,楽知ん研究所が
 「どんな未来にしたいですか?」という紙芝居を製作中だから。
 この紙芝居,
 なかなかおもしろいので,機会があったらぜひご一読(一覧?)を

コメント

この結果面白いですよね。
http://monitor.macromill.com/researchdata/20090107shinseijin/index.html
楽天的と見るべきなのか?それとも…?
不思議な結果です。

ちなみに私もここのモニターに協力してたりします^^;
一部のアンケート結果を公開してくれてたりして、なかなか面白いです。

謎のη #CzFp58lQ | URL | 2010/01/15 07:43 * edit *

>謎のηさん
おぉ,2009年版もあるのですね! ほ~,ほ~。

516サンプルなのだけれど,
統計的なゆらぎは,どれくらいなのかなぁ?
ということが気になっていたのですが,
2年分である程度似通った数字が出ているので,
おおまかに,信頼の程度がつかめる感じです。
情報,ありがとうございます♪

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/01/17 11:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/175-d520f500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

