ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

続・しばらくふつうの日記 

────────────────────────────────
●1月17日(日)
・ようやく,ワークショップまとめ冊子の編集に着手。
 意思をついで「アルバム」をつぎ足すであります,編集長!
 フジイ編集長は,お元気だろうか。

・そのほか,ここには書けないことを本日2コ開始。
 もそもそ。もしょもしょ。にょそにょそ。

やっすんさんの日記「1月17日」に心を動かされた。

────────────────────────────────
●1月18日(月)

 職場の某先輩に薦められて小倉千加子『結婚の条件』
 この本は,すごい本だ……。


結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)結婚の条件 (朝日文庫 お 26-3)
(2007/01)
小倉 千加子



 「開けてしまった扉は,2度と戻れない」は,
 ホラー小説の惹句ではなく,この本のためにある。
 ご注意を……


────────────────────────────────
●1月19日(火)

・休日出勤の代休で,午後休み。
 りそな銀行に寄って,口座を開設した。動機は2つ。

1)「カンブリア宮殿」(テレビ東京)で りそな銀行会長 細谷英二さんの回 を見た
 :窓口時間を夕方5時までとするなど,お客さん側に立ったサービス提供

2)某U銀行で早朝にATMからお金を預けたら,手数料をとられてアタマに来た
 :なお,澤上さんの著作によれば,銀行は預貸率の低下でお金が余っているそうである。
  だから,お金を集める気がないらしい?

わしが口座変えてどうなるもんでもないけど,
まぁ,せっかくなら応援したくなるような所を使わせていただいた方が,
気持ちよく生活できる。 自動引落なども,順次きりかえていく予定。
(なお,ぼくのメインバンクは,イーバンクである)


・メモ:ハイチ
  ・JMM:冷泉 彰彦「見捨てられた国、ハイチの悲劇」
   :「失敗国家」(_wikipedia)という言葉の存在を,初めて知った。
  ・ wikipedia - ハイチ


────────────────────────────────
●1月20日(水)

くつしたが破れ,親指のみ露出した状態を
専門用語で「お父さんが家出した」と言う。

今日は「お父さんが家出したくつした」を繕(つくろ)った。
針仕事は,けっこう嫌いでなかったりする。

お父さんは無事に家族の元へと戻っていった :-> 

────────────────────────────────
●1月21日(木)

 東区葵にヤマザキマザック美術館ができる そうだ。

────────────────────────────────
●1月23日(土)

 やっと土日! しこしこと作業を進める。
 今回のテーマは「省力」だったのだが,やり出すと,つい凝ってしまう。
 しかし,もうすこしペースを上げないと,ちっとも進まない。
 あぁ,毎日,本だけつくって暮らせたら,ぼかぁ幸せだろうなぁ。

 ま,自分の選んだ道だよね。

────────────────────────────────
●1月24日(日)

・だいぶ進んだ。

・久々に書評を掲載。いつもと違う文調にしてみた。
 ちょっと硬派なかんじ? 我ながら,全くなじまない(笑)

────────────────────────────────
●1月日()

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/176-66d37475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

