ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「ももくり3年,柿8年」 

「ももくり3年,柿8年」


というのは,なかなかよくできた言葉だと思った。

今の時代,苗を植えて1年も経つか経たないようなうちに
「やれ,木が育たない,実が生らない,この木はダメだ」
と大騒ぎする,みたいな発想や話が多過ぎるのだ,と,
ふと思った。(自戒も込めて)

モモが成るまで,3年かかる。
モモは3年で成るかもしれないが,柿なら8年かかる。

その時間を待てないものは,
モモは食べられない,柿が実る木を見ることはない。

 毎日農作業をしながら,季節の移ろいの中で,
 桃の木や柿の木やクリの木と一緒に育ち,
 自分も一緒に成長していく。

 ふと気付いたら,自分も歳をとっているし,
 木も丈高く,ずいぶん立派に育った。

 あぁ,わしも歳とったし,
 いつの間にか,おまえもずいぶん大きくなったなぁ。

そんなゆったりした時間の流れを生きる部分を
全部でなくていいから,人生のどっか,
自分の中のどこかに持っておくと,ずいぶん違うじゃろう。

そんなこと思った。


苗を植えて1年も経つか経たないようなうちに
「やれ,木が育たない,実が生らない,この木はダメだ」
と大騒ぎする,みたいな話が,多過ぎるのだ。

せわしねぇ,せわしねぇ。(自戒も込めて)


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/183-63815aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

