ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

「ドキュメント 2.14」(後編)+2.21 

はいよ,はいよ,待たせたな,みなのしゅう!

よせばいいのに,むだに引っ張ってしまった……(汗


──────────────*

(前回までのあらすじ)

 なんか予想外にチョコもらっちまっただよー。


(つづき)

もちろん、
それらは疑うことなき「義理チョコ」×3だった。
しかし、ささやかな愉悦にひたったとして、
誰がこの憐れな 25(今日で26)歳 独身男Gを
責められようか。

どんな形であれ、ささやかであれ、
人からの好意を受け取るのはうれしいものだ

たとえそれが「ビックサンダー」であったり


「マーブル」小袋であったり
「チロルチョコ」であったとしても…


Gは、机の上のチョコを、仕事の合間にちらちら見ては、
うれしさを生暖かく「反すう」するのであった……


──────────────*

というわけで、思いがけず義理チョコもらってしまって、
今年のバレンタインデーはほっこりうれしかった、
という怪談ばなし。

世の中、生きていると、めずらしいこともある。


   *

今日(2/21),26歳になった。

親に

「あんたでも兄ちゃんでもどっちでもいいから,
 そろそろ孫の顔が見たい

と言われて,大苦笑した。

ハハよ,ものごとには順序がありますゆえ,
まず,わしもあにうえも,ヨメを見つけねばね………  orz


 そんな,26歳の誕生日。



*サイドバー内,プロフィールを小改訂
*ブログたいとるとぺんねーむを気分に合わせてひらがなに

コメント

こうやって「ほっこり」できると
たとえお菓子会社の戦略だとわかっていても、やっぱりバレンタインっていいなあと思いますね(^^)
しかも×3だなんて素敵!

やっすん #8kSX63fM | URL | 2010/02/22 21:34 * edit *

>姐さん
はい,わたくし,モテ期きました,コレ!(※違う)


そういえば,アメリカでは,バレンタインは
男性が女性に花を贈るそうです。

それで,アメリカのフェミニストが,
日本のバレンタインを見て,
「日本の女性は,バレンタインまで男性に尽くして,けしからん」と言ったそうな。

日本のフェミニストは,それに対して
「いや,それは違うのだ,
 バレンタインによって,初めて,日本の女性は
 〈自ら狩りに出る手段〉を得たのだ。
 だから,これは男女同権への一歩なのだ」
と言ったそうな。

  *

え~と,何が言いたいかと申しますと(^^;),
たしかに,お菓子会社の戦略だとしても,
これだけ定着するには,
それなりの理由?根拠?がきっとあって,

それは,「気持ちを表現する手段と機会を提供している」ということなのだろうなぁ,と,
やっすんさんのコメントをうけて,思った次第です。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/02/22 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/187-1853c1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

