ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【web 改装日誌】 Vol.3 じょじょにカソクしつつある 

───────── ●3月14日(日)

Googleカレンダーを利用して,
楽知ん研究所 イベントカレンダーを設置。

これ,すごく便利。
ほぼ直感的に操作できて,使いやすい。
ここにも,貼ってみよう。



▲イベント名をクリックすると,詳細がポップアップします。


 >> Google サービス一覧


(ただ,ポップアップ内の「説明」の文章部分に,
 改行を入れられないのが,困っています。
 これ,うまい解決策,ないでしょうか?  )


リスト形式もあり↓

▼イベント名クリックで,詳細表示



───────── ●3月18日(木)

・トップページにずらずら記されていたサポート情報を

  サポート情報のページ
  http://www.luctin.org/support/index_frame.html

 として独立させた。

 ちょっとまだ読みにくいが,
 いずれ,表記も統一して,見やすく整えていこう。

 トップページもちょっといじった。
 まぁとにかく,いろいろ実験。うまくいく形を探る。


 こまかくコツコツいじって,
 向き合っていると,徐々に,経験値も蓄積されていく。 

 ある日とつぜん,
 「そうか,ここの構造はこういうソースだったか!」
 と,なぞが解けたり。

 このへんは,「翻訳」(語学)と近いものがある。

コメント

Googleカレンダーなかなか便利ですよね~。
僕もよく使います。

HPの方ですが、カレンダー貼り付けは良いですが、
カレンダーの右や左に文章を入れているのが見づらいです。
文章は改行してからの方が見やすいかと思います。

また、重複になりますので、
カレンダーかリストのどちらかにとどめる方がシンプルかもしれませんね。
個人的にはリストのほうが○です。

謎のη #CzFp58lQ | URL | 2010/03/16 10:31 * edit *

> 謎のηさん
どもども。ありがとうございます。
さすが,geek(^^;)

お,ほんとだ,改行がモレておりました。
直しておきま~す。
ありがとうございます。

クリックしてポップアップする詳細説明の部分,改行が入れられずに,すごく読みにくいんですが,これ,なんとかする方法,ないでしょうか?

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/03/16 20:47 * edit *

色々検索してみたのですが、
これは、現在解決方法が見つかりませんねぇ。
改行記号とかあるのかと思ったのですが、探しても見つかりません。
カレンダー形式は日付の欄が小さくて題名も全部入らないのが見づらいですねぇ。

やはり、現状はリスト表示のみを使うのが良いのでは?
とはいえ、リストでも改行は気になりますね。

謎のη #- | URL | 2010/03/16 21:32 * edit *

>謎のη さん
あぁ,わざわざ調べていただいて,恐縮。
ありがとうございます。

そうか,やっぱりダメですか。
もともと,自分スケジュール用だから,
公開機能は,おまけ的な扱いなのかもしれないですね。

もうちょっと,見やすいようになる解決策を,
なんとか工夫してみることにします。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/03/16 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/194-e70f4da6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

