ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【事務仕事にオススメ】ハンコ・ベンリ 

ハンコ・ベンリ CPH-A2ハンコ・ベンリ CPH-A2
シヤチハタ
¥472

職場の同期が使っていて,便利そうだったので買ってみた。

 「実印を装着して,シャチハタネーム印のように使える道具」

である。

事務仕事で,上司の決裁をとるのに,ハンコは欠かせないのだが,
うちの職場は(ハッキリ言われたことはないが,なんとなく暗黙で)
シャチハタはだめよ,な雰囲気。

そこで,このハンコベンリ。

フタの裏側に朱肉がついていて,自動で朱が補給される仕組み。
これを装着すると,実印も朱肉なしでポンポン押せるようになる。

ベンリ,ベンリベンリ。 ハンコベンリ,ベンリ。


▼ 類似商品「はん象」
 
三菱鉛筆 印鑑ホルダーはん蔵 紺 HLD502.40三菱鉛筆 印鑑ホルダーはん蔵 紺 HLD502.40
三菱鉛筆
¥525

こちらは三菱uni製。

こちらの方が,やや重厚で高級感がある。
ハンズでは,両方とも525円で同価格だった。
使い心地はどうなのかなぁ?


───────+ ぶつぶつつい記

しかし,なぜシャチハタでダメなのかは,
いまいち納得いかない部分もある。

銀行口座の登録ならともかく,
しょせん,ただの書類決裁……
照合や承認があるわけでもない。

実際,取引先の1つは,
事務印には,おもくそシャチハタ使っている(^^;)

でも,こういう商品があるくらいだから,
そういう職場は,多いのだろう。

 

コメント

ボクは

以前から「はん象」使ってます。
便利ですよねー(^^

シャチハタのインクって、
環境によって変色することもあることに
先日気がつきました。
そういうのがヨロシクナイんでしょうかね・・・。

こいけ #OxdC9shk | URL | 2010/03/24 23:05 * edit *

>こいけさん
どもども。返信おそくなりました。
土日は,尼崎でひらかれた「たのしい授業入門講座」に参加してました。
こいけさんは,墨田の会に行かれましたか?

「はん象」派ですか!
まぁ,機能は,そう変わらないのかなぁ?

シャチハタがダメなのは,銀行でお金をおろす時とか,
印章で厳密な照合が求められるとき,に意味がある
(ゴム印だと変形の可能性がある)だけで,
ふだんの事務仕事には,シャチハタで一切かまわないのではないか,
というのが,いまのところ,ぼくの予想です。

でも,つまらないとこで,よぶんな波風を
たてても何も利益はないので,
まぁ,職場では,認め印をきちんと使っています(^^;)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/03/28 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/195-9881700e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

