ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

〈モクモク〉in小学校 

さて,なにを書こうかと迷ったんですが,
すこし時間をさかのぼって書いていくことにします。

先々週の土曜日,春日井市の小学校で師匠がやった
大道仮説実験〈モクモク〉のお手伝いに行ってきました。

モクモクは実は水分子で……

(大道仮説実験については,楽知ん研究所のサイト参照)

当日は小学生140人,大人+幼児90人,合計200人超,
という未だかつてない人数。

体育館で


写真を見ていただけば,そのスゴさが伝わるんではないかと思います。
いや~,なかなか,すさまじかったです(^^;)。

体育館に半円状に座席を設置して,
後ろには6ヶ所に机を置いて,体験コーナー。
体験コーナーは,当日いらしていたお母さん方に
手伝っていただきました。
おかーさんたちも〈モクモク〉


通常の〈モクモク〉だと,
ドライアイスは4~5キロもあれば十分,余るくらいなのですが,
この日は10キロあったドライアイスが,あれよあれよと消費され,
最後のドライアイス・アイスでは枯渇する事態に……

これにはビビリ焦りました(^^;)。

でも子供たちも,オカーサン・オトーサン方も,
よろこんでくれていたようで,たのしかったです。

激しく〈モクモク〉……


 「大道仮説実験は200人でも(なんとか ^^;))やれる」

ということが実験的に証明されました(^^;)。

〈モクモク〉は,準備する実験器具も少ないし,
大道仮説実験の中でも,比較的やりやすいと思います。

もし興味が湧いたら,ぜひあなたも,
3,2,1,モクモク~!


【参考サイト】
・楽知ん研究所
  :「〈モクモク〉フリップBOOK」
  :『〈モクモク〉実演MEMO』
 とりあえずこの2つがあれば,〈モクモク〉できます。

・実演の様子
 :楽知ん写真館:モクモク inフェリー
 :楽知ん日記:今月はもくもく!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/2-7398a612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。