ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

いろいろと もの思う 年度のおわりかな 

・本日付,父,定年退職。
 毎日,家におるようになる(!)。

 典型的団塊の世代サラリーマン,無趣味な人なので,
 どうなることであろう。

とりまお祝いの鯛のオサシミ
 とりま,お祝いの鯛のオサシミ


・いくつかのお別れ。
 握手したり,花を贈ったり,おじぎをしたり,
 きちんとお別れはできたので,ちょっとさみしいけれど,
 伝え残しはない。ぐすん。

 上司ともお別れ。

 上司aは,入社時からの上司。いろいろとお世話になった。
  自分のカイシャイン生活(職業人生)での,
 「最初の上司」として,きっと忘れないだろう。

 上司Bは,短いつきあいだったが,
 たのしい奇特な上司だった。
 まぁなかなかいない,あんな人は。

普段はフラフラしていて,
でもよく人を観察しており,
非常時や押さえるべきところトキには,
本気モードでビシッと押さえ,
よく進んで雑用をこなし,
なんとなく,人に好かれている。
独特の,人なつこさ。


ああいうキャラに,自分はいつか,なれるだろうか?
ちょっと,ガラじゃないなぁ……

でもきっと,自分の目指す,自分なりの
自分がなれる範囲の,自分のめざすべき,
理想のシャイン,同僚,上司像が,ある。

いつか,見えてくる。「そこにたどりつく」。


もっともっと,いろんなタイプの人と出会って,
いろんな関係や体験,経験をし,
その全てを呑み込んで,糧とし,成長していきたい。

他者との関係の中で,影響をうけて自分が変わっていく,
その予想を裏切る新しい自分の発見と開発が,
人生のだいご味の1つであることは,かなり確かだろう。

そして,そういう機会をより多く与えてくれるのは,
プライベートや余暇の時間よりも,仕事,なのではないだろうか?
(それは,仕事の方が拘束時間が長い,ということや,
 逃げ場がない,ということや,達成された場合の成功報酬や,
 いろんな要素を含めて。)

(ということを,誰かが書いていたと思う。村上龍だったか?)


次は,どんな上司が来るだろう。
どんな同僚やセンパイや後輩が,現れてくれるだろう。

たのしみに,進もう!


・3年めで異動していったセンパイたちの行き先を聞いていると,
 やっぱり優秀な人ほど,おおむねホンテンへ引っ張られていく傾向が,
 あるなぁ。

 あとは,特殊スキルを活かして,「○○の専門家」に進むルート?
 前職がある人は,この方向が多いか?

 明言はされないが,どうやら厳然と存在する「せんばつしすてむ」の
 存在を,うすうす感じる……
 まぁそりゃ,人事って,そういうもんか。

 自分の身の振り方をどうしていくか,ちょっと,迷うところ。
 (自分だけで決められるもんでもない,というとこが,またアレだけどね)


・1年めはひっし。2年めは,慣れる。3年めは,ダレる。

 しゃかいじん明日から3年め。いまの業務も,3年め。

 目標をこれまでよりも,より意識的に設定して,
 倦むことなく,スキルアップを続けていきたい。

 模索していくなかで,上記の「自分のめざすべき自分なりの理想」像も,
 もうすこしで,何かつかめてきそうな〈モヤっと感〉が,ある。

 もうすこし……


 *たぶん,それさえハッキリ自分で見えてこれば,
  たとえどこに飛ばされて,どこで働いても,同じなのだ。
  揺らがない,自分の中の芯を,育てていきたい。


・前にも紹介したこっとあったかなー,
 最後に,就職するときに,友人が教えてくれた言葉を,
 紹介しておこう。

「就職先は選べるけど,
 その就職先で〈誰と働くか〉は,(サラリーマンは)選べない。

 で,実は自分の人生に重大な影響を及ぼすのは,
 前者よりも,後者なんだって。これホントに
 

なかなか,至言かと思う。

職場の人間関係のこと考えたり,
あまりの「ビックリ人事」に思わずブツクサ言いたくなった時とか,
よく,思い出す。この言葉にたちかえるようにしている。


   *

さて,というわけで,明日から3ねんせいです。
いろいろ,環境も変わります。

まぁ,のんびり進むとしよう。いっぽずつ。

増やしていく,ちいさな彩り

コメント

お祝いの鯛のオサシミ…、うまそーですね!

ちょこ爺・婆 #- | URL | 2010/04/02 08:57 * edit *

>ちょこ爺さま
遊びにきてやってください~。
無趣味な人なので,すぐ,退屈しはじめると思います(笑)

>ちょこ婆さま
ハハのストレスが増加する予定なので,
今後とも,愚痴聞き役,よろしくお願いします(^^;)

うちも,イヌでも買うといいかしらねぇ。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/04/02 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/201-a3007245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

