ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

〈【大阪】直販ファンドが日本を元気にする!!〉各担当者 オススメの10冊 

大阪で開かれた

 「【大阪】直販ファンドが日本を元気にする!!」

に,昨日,参加してきました。

 ・さわかみ投信  ・ありがとう投信  ・セゾン投信
 ・クローバーアセットマネジメント(浪花おふくろかいたくらくちん
 ・レオスキャピタルワークス  ・ユニオン投信
 ・コモンズ投信  ・鎌倉投信

「直販ファンド」8社10者が,はじめて一同に会した,
なかなか歴史的な会合。
250人ほどの参加者で,熱気にあふれた,いい会でした。

直販ファンド10

会場も満員

こまかい報告は,あちこちでブログを書かれる方がいるでしょうから,
ぼくは,

 「各ファンド担当者オススメの本プレゼント」企画

で紹介されていた本をまとめて一覧にしておく,
まとめ記事を提供しようと思います。(Thanks! > 広島のKさま)

余裕があれば,後日,自分なりの感想なども記すことにします。


さわかみ投信 澤上篤人さん
人生力が運を呼ぶ人生力が運を呼ぶ
(2004/01)
木田 元渡部 昇一


ありがとう投信 岡 大さん
本物の投資家たちからの夢をかなえる贈り物本物の投資家たちからの夢をかなえる贈り物
(2007/10)
リズ クラマン

世界中の投資家たちの運用哲学集
読んでいると,自分のなかの「ブレない芯」に
ついて考えることになる,とのこと。


セゾン投信 中野晴啓さん
波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る波瀾の時代の幸福論 マネー、ビジネス、人生の「足る」を知る
(2009/07/09)
ジョン C ボーグル


インデックスファンドの「バンガード社」の創始者
J・C・ボーグルさんの新刊。
ボーグルさんって,すごい人らしいです。


浪花おふくろファンド(クローバーアセットマネジメント)
 石津史子さん
美人の財布 幸せをつかむマネー術美人の財布 幸せをつかむマネー術
(2006/10/28)
藤沢久美

著者藤沢さんは,石津さんの
高校の後輩にあたるそうです。
「アタリマエの大事なことが,
書かれてる本です」とのこと。
+おまけ
 
naniwacover1.jpgなにわで咲かそう! 長期投資の輪!!
(2009/11/1)
え~と,この本,ぼくが編集しました。へへ。
書店には,売っていません。まだ若干は残部あります


かいたくファンド(クローバーアセットマネジメント)
  上原章裕さん
戦争の犬たち (上) (角川文庫)戦争の犬たち (上) (角川文庫)
(1981/03)
フレデリック・フォーサイス

戦争の犬たち (下) (角川文庫)戦争の犬たち (下) (角川文庫)
(1981/03)
フレデリック・フォーサイス


「長期投資は,こまかい数字やチャートの勉強するより,
お~きな歴史の流れや,人間の勉強をした方がいい」
との哲学・視点から。


らくちんファンド(クローバーアセットマネジメント)
   西生智久さん
NASAより宇宙に近い町工場NASAより宇宙に近い町工場
(2009/11/05)
植松 努

「こどもたちに夢を」


レオスキャピタルワークス(ひふみ投信) 藤野英人さん
スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)スリッパの法則―プロの投資家が明かす
「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方
(PHP文庫)
 (2006/05)
藤野 英人

自著だそうです(笑)
藤野さん,キャラ立ってて,
ぼかぁ好きだなぁ。


ユニオン投信 田子慶紀さん
寂滅の剣寂滅の剣
(2010/02/23)
北方 謙三

「ちょうど給料日前で,妻子への仕送りをしたら,
新しい本を買うお金がなかったから」という
10人の中で一番スゴい推薦理由でした (^^;)


コモンズ投信(コモンズ30ファンド) 渋澤健
破壊者の流儀 不確かな社会を生き抜く“したたかさ”を学ぶ (アスキー新書)破壊者の流儀 不確かな社会を生き抜く“したたかさ”を学ぶ (アスキー新書)
(2010/02/09)
田中 愼一山田 長光

小泉純一郎と孫正義が織田信長について茶室で語り合う,
という場面から始まるそうです。おもしろそう。



鎌倉投信(結い2101) 鎌田 恭幸さん
ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社
(2010/03/05)
坂本 光司

「小さいけど(から?)いい会社」元気な会社の話が
いっぱいつまっているそうです。

みなさん個性的で,おもしろいラインナップでした。

紹介コメントは,私の脳みそテープを元に書いてますので,
文責:わたくし(ガンジー)です。よろしくご理解くださいませ。

時間が押す中で紹介されたので,メモしきれなかった方,
あるいは参加できなかった方へ,この記事がお役にたてば,
うれしーです。

さて,明日は,もうひとつ,お知らせがあります。
 (翌々々々々日になってしまいましたが,更新しました!

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/204-029c3e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

