ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【雑記】最近のことなど,つれづれ 

ワークショップの後,しばらく低エネルギー状態が続いていた。
(「後遺症」……(笑))

まぁ,たまには肩の力を抜いて,
だらだらと雑駁な記事を書いてみることにしよう。


Passion For The Future: 講演 「インターネット時代のハイパー読書術  差がつく本の読み方、探し方」
 ……橋本大也さんの講演会。
  あぁぁぁ,行きたいなぁ。しかも無料ではないか。
  東京にいたら,確実に行ったのに!

   名古屋に帰ってきてから,かえってこういう東京での講演会とか,
   イベントとか目に付くようになった気がするのは,
   カミサマのいたずらか,ぼくの認知が変わったからか(たぶん後者)。
  (あとブロードバンド化して,うろつく範囲が増えたのもあるだろな)
 無念ナリ……。

 橋本さんの書評は,読みやすく,ツボを押さえていて,
 たいへん上手い。見習いたいと思いつつ,なかなか。


言戯3: 広辞苑で引けるもの
 ……わははは,傑作!
   広辞苑でそんなものまで引けるとは知らんかった(笑)。

   最近はムスメさんの記事がほとんどになっていたけど,
   相方さんとの記事も,やっぱりいいなぁ。

  それにしても,相変わらず,安定した高いクオリティです,言戯。
  「愛」が溢れているから,安心して読める。ほっこり。
  大好きだ。

  コメントで感想を寄せられなくなってしまったのを,
  残念に思っていたので,感想送る意味で,トラックバック投げ!


●ずっと脳内で大切にあたためている文章(論文)がある。
 形にしたいのだが,気負いすぎて,なかなか書き出せない。

 そうしているうち,
 バイトとだらだらの日々で,気付けば,忘れかけていた。

 昨日,あるキッカケで,久々に思い出し,蒸し返した。
 夜,布団の中でものおもいにふけっていたら,
 ふとしたキッカケで,よみがえってきて,
 モーレツに書きたい気持ちが湧いてきて。

 でも,勤め人の身の悲しさよ,
 「朝5時半に起きなければいけない」という事実が,
 書きたい気持ちを抑圧する。

 勤務がなかったら,気にせず夜更かしして書けるのに……

 そして,朝になると,前夜の興奮はすっかり冷め,
 ステキに思えたアイデアも,なんだかつまらないようなものに
 なってしまっているのであった。
 そうして,また,書く機会を逸するのである。

 う~ん,4月までに,ぜひとも,なんとか形にしたいなぁ。
 学生時代(もう学生じゃないけどね)の集大成として。
 稚拙でも,書き残しておきたい。「いま」しか書けないものだから。

 この機会を逃して,
 毎日ネクタイしめて出勤するようになると,
 生活も変わるし,それに合わせて自分の脳ミソも変わるので,
 もうきっと,書けなくなるであろう。

 バイトは午前中で終わるので,時間はあるのだ。
 書こう,書こう……。

 誰か,最初の読者になってください。 (←「耳をすませば」の雫ふうに)


●時間は奪われるけど,お金は入るようになるのが仕事なわけで,
 11月分のバイト代が入った。うしし。

 ので,久々にCDを購入。
 
夜明け夜明け
(2006/02/22)
笹川美和

商品詳細を見る


「え,まだ持ってなかったの!ファン失格!」と
 mookさんあたりに叱られてしまいそうだが,
 やっと買いました(4th「まよいなく」はまだ)。

AVEXとの契約を解除して,インディーズに戻った笹川美和さんだが,
今後とも,いい歌を歌ってほしい。
ブログでは,マイペースが光っていらっしゃる(笑)
その自然体で~ Blieben sie so!


前にも宣伝したが,秋田さんのブログがおもしろい。
秋田さんの味が,よく出ている。じわ~~っと,味わい深い。

しかも,毎日,記事がアップされている。すごいです,秋田さん!
早く,営業が開始できるといいですねー。


●年末年始は,楽知ん研究所の仲間と,ロンドンへ科学史の旅に行ってきます。
ぼちぼちと準備したり,本を読んで勉強したり。たのしみだわん。
これはまたいずれ,詳しく記事で。


以上,たいへんにざっぱくな記事でした。
でも,たまにはこんなスタイルもいいかな~。

コメント

バイトお疲れ様です。
ぜひガンジーさんの最初の読者にさせて下さい(笑)。ワークショップ終わってからガンジーさんのかつてのブログや原稿を読ませてもらってます。とてもステキな文章だと思います。

卒論ばかりのサツバツとした毎日の中で随分心のエネルギーを充電させてもらってます。ありがとうございます。

サクラ #x3gQ5Mwo | URL | 2007/12/09 18:17 * edit *

>サクラさん
わ~,さっそくの反応,ありがとうございます。
読者が決まると,その人に向けてわかってもらえるように書けるので,
すごく,書きやすくなります。では,ぜひよろしくです(^^)。

ブログも読んでくださって,ありがとうございます。
今のブログより,だいぶ「青臭い」ことがいっぱい書いてあるので,
うれしいけど,ちょっと恥ずかしい……でもうれしい(^^ゞ
今ではそういうものは,あまり書かなくなりました。
一皮むけて,ちょいと「オトナ」になったので~。
(でも評判は昔のあおくさい記事のがよかったりしたな(笑))

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2007/12/09 21:11 * edit *

青臭いかぁ(笑)。
それぞれに魅力がありますよ。
確かに昔書いていたものを読み返すと
恥ずかしい気もしますよね(^^;)。

思いが形になるのを楽しみにしてます。



サクラ #x3gQ5Mwo | URL | 2007/12/10 18:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/21-95690342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

