ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

「不完全さを受け入れつつ、自尊心を失わずに生きる」 

仕事で、
職場の同僚(働かないおっさん)に対して感情的になってしまった。

すこし落ち込んだ。


「不完全さを受け入れつつ、自尊心を失わずに生きる」


落ち込んじゃうような奴には、話ができない。
それは、甘えなのだ。


へこたれない生き方を、しよう。 (5/13 記)

自分管理術―チャンスに勝つ ピンチで負けない (幻冬舎文庫)自分管理術
チャンスに勝つ ピンチで負けない

(2005/10,幻冬舎文庫)
長谷川 滋利

「〈自分が不完全な存在であること〉を受け入れて,
 その認識の上にきちんと立って,できることをする」

ということ。
いつだって,できることを重ねるしかないのだ。
……よなぁ。

   *

自分は,どーしょーもない奴だ,と踏まえて,
それでも,できることは,ゼロではない。

ゼロでないなら,
クヨクヨしてないで,できること,せよ。

いつだって,「今」しかない。

コメント

ガンジーさん、こんにちは!

なんだか自分のこと言われているみたいで、ハッとしました。

もう、自分に嫌気がさして落ち込んで、
やるぞー!!って気合い入れて、
またしばらくして、落ち込んで・・・
もうそんなことの繰り返しです。

本当に、仰る通り、くよくよする時間があるなら自分のできること、
がむしゃらにやっていくしかないんですよね・・・><

ちっぴー #- | URL | 2010/05/14 21:16 * edit *

元気を出して下さい

ガンジーさんへ

元気を出して下さいね。
たのしいことは「仮説」や「楽知ん」の周辺に
いっぱいありますから・・・。
たまには平日にお休みをとって
一息つくのもいいですよ。

実は4月は教科書を全然使わず,
授業書《日本歴史入門》だけをやれました。
中学社会としてはけっこう思い切ったこと
なのですよ。
自分が見逃さなければ,
チャンスは必ずやってきます。
(今年度はめずらしく学年を
1人だけで担当できました。
こんなチャンスはめったにない!
そこで思い切ってチャレンジしたのです)
6クラス×7時間=42時間で
大変といえば大変でしたが,
私としては「人生の快挙」でした。

ガンジーさんにもきっと
いいことが待っていますよ!

肥さん #UZMmABYg | URL | 2010/05/19 05:43 * edit *

>ちっぴーさん
どもども,お元気ですかー。
でも,そうやって自分のギリギリのところで
苦しんだり努力する時が,いちばん,
自分が伸びる時でもあると思います。
おたがいがんばりましょー。
げんじつと/自分と,格闘しよう!


>肥さん
風邪ひいて,強制的に「1回休み」みたいになりました。
無理はできないように,体はストップをかけてくれるみたいです(^^;)

心の疲れがたまってくると,余裕がなくなって,
体も疲れるように,なっているですねぇ。
(逆も然りか?)

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/05/19 19:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/213-b0dc7aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

