ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【ひとり暮らし】ネット開通(祝) 

予告通り,しばらくご無沙汰しておりましたが,
本日,

  新居のネットが開通しました\(^0^)/

思わず,\(^^)/してしまうくらい,
どうにもネットの接続設定というのは,
意味不明で,ストレスフルな作業であることだな(^^;)。
ともあれ,開通しました。

1週間,ネット環境から切断されていましたが,
これがないと,仕事になりませんし,
なんだか,もう,脳みそも動かず(^^;)。

テレビはあったんだけど,
テレビは情報が一方的に流れてきて,こちらは受け身なので,
調べものしたり,考えたりはできないもんねぇ。

「計算機は脳の延長である」と言っていたのは,
養老孟司さんだったと思うんだけど,そんな感じ。
ようやく「神経系」がつながって,
明日からは〈仕事モード〉に徐々に復帰できそうです。

引越しからも1週間たち,環境が変わるとシゲキにもなるので,
感じたことや,日々のよろこびとたのしみを書き留めておきたいと思いマス。

   *

久しぶりのブログも,なんだかすっかり調子が出ない。
言葉を探してきて文脈を構成するスピードがのろくて,もどかしさがある。

大量の環境変化と,安定食餌提供者(ハハオヤ)の消失により,
「探索アプリケーション」や「環境適応・安全確保アプリケーション」が
脳内で優先して,
「文筆アプリケーション」にはメモリが割かれていない状態なのだろう。


  「はは,すっかりなまってしまった」(アシタカ;もののけ姫より)


ま,書いてりゃ,そのうち調子でてくるっしょ。

唯脳論唯脳論
(1989/10)
養老 孟司



*たくさんコメントもいただいていて,ありがとうございます!
 明日返信します。(メールも数件)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/219-7e8a76a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

