ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【ひ】〈自由と責任〉と 精神の自由 

なかなか,ブログをかまっている余裕がない。ともあれ。
(【ひ】=【ひとり暮らし日記】)


体重が減った(※前回記事参照)のは,

 ・栄養状態が悪化(^^;)しているため
  (自炊もしているが,ハハメシに比べて品数はどうしても減る)

 ・あちこち自転車で買い出しや探検して回っているため
  (運動量が増えたため)

の2点が主な要因だろう。これは明白。

一方,顔の変化は,変化自体が定量的でないし,
ましてや,その要因は測定しがたい。

が,もしかしたら,
「精神の自由」が関係している,という推測はできうるだろう。

ひとり暮らしを始めた目的は2点。

 (1)いろんな土地を見ること
 (2)親からの生計自立を果たすこと

2は,けっこう影響している気はする。

自分で働いて,おかねをかせいで,自らの生活を成り立たせる,
というのは,実にスッキリ,気持ちのよいものだ。

 「どこで働いてもいい,どこに住んでもいい,
   どこへ行って,何をして,
    どんな仕事をして生きていっても,いい。
  (すなわち,「自由」である)

  (ただし,)自分の選択と状態について,
   自分で責任(=反応能力)を保てる限り」


というのは,たとえ社会人として就職していても,
親元にいては,どうしても味わえない(なかった)感覚だ。

これを手にしただけでも,わざわざ生活コストを増やして,
手間をかけて,自活を始めた価値は,十二分にあった,と
いま,感じているし,実際,そのために,親元を出た。


自分のことを,自分で面倒みる。

このステップを通過して,はじめて,「守るべき家族をもつ」という
次のステップへも,進める展望がひらけてくるだろう。

(♪ オトナの階段の~~ぼる~ぅ~ )

引越しの日の空 新居から
引越しの日の空(新居より)


─────────+ (補記)
責任をtakeして,初めて,自由もモレなくついてくる。

自由にもいろいろなレベル,次元,種類があるけれど,
基本原理としては,
どの種類とレベルの自由も,おそらく同じ仕組みだろうと思う。


コメント

窓枠オサレですね。
もしかして分譲ですか!!

自由の上には家事労働をこなしてくれる使用人が。
ギリシャに回帰しましょう。

ささき #- | URL | 2010/06/25 19:58 * edit *

>ささきさん
いえ,もちろん賃貸です。
築20年弱の「ぱなほーむ」でござりまする。

角部屋なので,ベランダのサッシとは別に,
出窓があるのですよ~。
実に住みやすくて,いい物件と出会えました♪
オドロキの家賃です。安いです。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/06/26 07:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/223-ba558b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

