ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

[ひとり暮らしTips]キッチン編02:ごはんは冷凍すべしっ! 

キッチン編,第2回。
ごはんは,冷凍するヨロシ。

*** キッチン編02 ● ごはんは冷凍すべしっ!

まずは,Gさん(市内在住,独身男性)の体験談をお聞きください。
はい,さいしょは,ぼくも懐疑的だったんです。

「ごはんを冷凍するだって? そんなことは認めがたい。
 ごはんは,炊き立てに決まっておろうがっ!」

って,思ってたんですね。

でも,職場の同僚に勧められて,ある日,試してみたんです。
そしたら,あの……本当に……(時折,声をつまらながら)

ほかほか,なんです。
冷凍して,レンジでチンすれば,ほかほかごはんなんです。

今では悩みも消えて,かわいい彼女もでき,たのしい毎日を送っています。
カノジョも「Gくんの炊くごはんはいつもおいしいね」って,
言ってくれていますよ。

目をうるませながら話すGさんの顔は,とても幸せそうに見えた。

……

さぁ,これ以上の説明は,要らないだろう。

お買い求めは今すぐ,お近くのショッピングセンターへ!!
ニ○リでも,うけたまわっております!

ごはん冷凍1

ごはん冷凍2
ニト○で購入。5個セット399円。 サイズも各種ありました。


─────────────+ [memo]

・冷凍→解凍は,食パンでもできます。
 パンの場合は直接,袋ごと冷凍に in!すればOK。
 あとは,必要な枚数ずつ取り出して,焼く。
 もっちりしっとりめで焼けます。

 大学時代の某友達は,一斤ずつ買ってきて,入れているらしい。
 ぼくは,そんなにパン食べないので,スーパーの1袋サイズの食パン。

・なお,Gさん談話の最後の段落は,
 脳内妄想という名のフィクションです。

コメント

いまさら大発見かー!!!

ごはんとパンのレンチンなしでいままで東京でどうやってひとり暮らししてたんだ?と逆に不思議。

まさか毎回炊いてたのか???

レンチン系容器には、パスタがゆでれるとかいうのもあるよ。

あとは新ジャガとか、そういうタイプの野菜を塩かマヨネーズとか味噌だけで食べるのもなかなか〇。

レンチンパンは、トーストが基本やけど、ヤマザキのチョコチップスナックは冷凍してカチカチのまま食べるのがおいしい、と、幼稚園児がハマっていたらしい(僕は食べたことないからおいしいのかどうかわからんけど…)。

いままでどうしてたんだっ!? #SFo5/nok | URL | 2010/06/27 20:07 * edit *

うぅ,ツッコミが入ってしまった。(笑)
でも,君は,どなただ? ぬしの名を,名乗れぃっ!
(大学時代の友人の誰からしいことは推測される)

はい,基本的に,炊き立てごはん派でした。
あとは,朝に炊いたのを,夕方食べきってました。

ガスは高いから,レンジ料理をいろいろ覚えるとよいようですねぇ。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/06/27 22:53 * edit *

研究が進んでますね。
僕は炊飯→冷凍→レンジでゴハンという変遷をたどりました。

使い捨て文化ヒャッハー!

ささき #- | URL | 2010/06/28 21:42 * edit *

僕は
炊飯器でホットケーキ → 切り分けて冷凍
までならやりました。

そぶ #- | URL | 2010/06/28 22:34 * edit *

コメント欄が今までにない盛り上がりだ

とっつきやすい話題だからか,
コメント欄が今までになく盛り上がっております(^^;)。
たのしい♪

>ささきさん
なんと,まだ「レンジ炊飯」というステップが!?
まだまだ,「ごはん道」は深いですね……

師匠からは,炊飯器より,なべでごはんを炊くと
だんぜん美味いよ,と言われました。

>そぶさん
ほうほう。
思うに「冷凍」ということに悪いイメージがあったのです。
それは「さしみ(冷凍)」の影響です。
冷凍&解凍=味が悪くなる,と。

でも,レンジで一気にチンする場合は,
上記に当てはまらないのかなぁ?
「冷凍観」の大幅な修正を問われる今日この頃であります……
研究を進めまする。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/06/29 07:40 * edit *

ありゃ、名前いれたつもりがタイトルだけになってる?

ささお #gD7k6jiY | URL | 2010/07/01 00:17 * edit *

>ささおっち
あ,ささおくんでしたか。スッキリした。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/07/01 07:13 * edit *

レンジでゴハンっていう、なんかパックのやつですよー
炊飯器いらず!

もちお #- | URL | 2010/07/01 18:56 * edit *

>もちおさん
ありとうございます。今度,探してみます。
炊飯器より,電気代も安いかしら?

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/07/04 17:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/225-1cf4dfce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

