ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

善キ先輩ニ会フ,亦ウレシカラズ乎 

紫陽花 ~あじさい

今日で6月もおわり。
今月は,ひじょうに長い1か月だった。
引越しから始まって,ぎゅっ!と。

時間感覚の凝縮。日々是充実。明日から7月。

   *

今日は,カイシャの先輩に会ってきた。もともと,シショーの教え子で,
ぼくよりひとまわり(約10年)先に入社して,同じカイシャで働いている先輩である。
これまでも,なにかと,節目節目では,お世話になってきている。

今回は,進路相談にのってもらった。

入社3年めで,今年度末には,私はそろそろ異動(部署替え)の対象になる。
それで,上司との面談とか,今後いろいろあるのだが,
それに臨む基本方針を決めるにあたり,じゃっかんの迷いが発生していた。

無論,人事(=他人が決めること)なので,
自分で方針を決めたって,それが通るものではない。
しかし,自分のなかの志望の方向や,判断基準を整理しておくことは,
意味がある。


 ・「責任をとりにいかなきゃ」とサラッと言うセンパイ。
  いろいろ刺激をもらえた。

 ・話をわかってくれる人を相手に,自分の考えを話すことで,
  相手を〈かがみ〉にして,自分を知る。
 (それには,鏡が,雲っていない,よく磨かれた鏡である必要がある……)

という2つの効果により,いくつかの貴重な示唆が得られた。

コメント

キムさん、盛り上がってきてますね。

ささき #- | URL | 2010/07/05 22:01 * edit *

>ささきさん
ありがとうございます(^^)
そうですねぇ。ちょっと加速してきている実感と手応えは,
このところ,あります。

カイシャでの異動は,
いま,
 ・みんながやりたがらない仕事へいく
か,
 ・一般的なルート
で進むか,迷っています。
またいろいろ,教えてください。

ガンジー #gJtHMeAM | URL | 2010/07/06 07:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/226-5a57b303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

