ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

on/off. off 

ちょっと疲労蓄積。ぷひー。

余裕を失うと「やらなかんこと」がさらに重しになってきて,
心理的に負債が蓄積していく。

「オン/オフ」というのは,一般的によく言われるバランスなんだけど,
ぼくの場合,〈二足のわらじ〉なので,家帰ってきても「仕事2」である。
メーリングリストのコントロールやら,編集作業やら,いろいろある。

だから今の生活における「オフ」は
「労働拘束からの解放」は意味するが,
必ずしも「休息」を意味しない。

ちょっと,このところ,いろいろ手を広げすぎつつある。
ここあと3年くらいは,
めいっぱいストレッチ(無理)はするつもりなのであるが,
その一方で,そろそろ限界でもあるので,
意識的に休息をとることも必要だ,と思った。

オン,オフ,オフ 3つのバランス。

オン(給料もらうためのカイシャでの仕事)
/オフ(自分のたのしみごとのためのシゴト)
 /オフ(真のオフ,休息・休養時間)

それは,長さよりも,意識上の問題で,
duty や task から離れて,ぼけーとできる時間を,
意識的にもうける,こと。

ほんのわずかな時間でも,意識的にスイッチを切って,
あれこれ考えるのを一時止めると,
それなりに意識がクールダウンされる。

のびきったゴムを,過負荷で切れちゃう前に,
ゆるめてやることも大事だなぁ。

……と,いま,外をてくてく,
コンビニまで散歩しながら思った。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/229-c927bf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

