ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

【献辞】「止めないで」 

先日も「今ごろアルバムを買うなんてファン失格としかられそう」
書いた矢先,SASAMI Cafe mookさんの昨日の記事には,強い衝撃を受けた。

「20年間誇りを持って続けられてきた職を,失う」ということが,
いかばかりの喪失感か,正直,想像はつかない。

でも,誰よりも笹川美和さんを応援してこられたmookさんに(mookさんだからこそ),
今こそ,笹川美和さんのこの詞を,引き,贈りたいと思う。

 いくつの裏切りと いくつの悲しみに
 あたしはどれくらいの 涙を流したろう

  ~
 そんなあたしに今 神は教えてくれた
 今こそ進む時と いざ進めと
  ~

 時よ止めないで
 時よ止めないで

 今ここに新たな光が心の中に射す
 今ここに新たな光が心の中に射す

 (作詞作曲:笹川美和「止めないで」より引用)

人生に「行き止まり」はない。
〈大切なもの〉との別れは,強い痛みを伴うが,
必ず人生は,〈次の新しい出会い〉を連れて来る。
そして,思いがけない方向へ向かって,人生は,展開していく。

必ず,である。

痛みを乗り越えて,きっと,新しい自分になれる。


mookさんが,また笑顔で,
〈笹川美和と,新潟アルビレックスと,大好きな本たち〉について,
愛に溢れた記事を書かれる日が来ることを,切に願う。


止めないで / 美しい影止めないで / 美しい影
(2004/11/17)
笹川美和




註記:「献辞」という言葉は,本来,自分の著作を誰かに捧げる時に使う言葉で,
  引用した詩作を贈る際に使うのは誤用と思われるが,
  なんとなく,私の気持ちを適確に表してくれるように感じたので,
  あえて使用した。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/23-ededbdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

