ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

スポンサーサイト 

trackback: -- | comment: -- | edit

【フランクリン特集号】「たのしい長期投資」No.4 

※PDFのリンク先にミスがあり,
 ダウンロードできない状態がありました。
 コメント欄でお知らせいただいて,修正しました。
 ご迷惑おかけしました!(7/25)



3連休をつかったら,4号,できましたぁ!

「こんしん」の「たのしい長期投資」No.4,おたのしみください。

「たのしい長期投資」No.4 サムネイル
↑画像を右クリックでダウンロード(PDF, 5.9MB)


…………………………………………………………
[もくじ]

 ●【連載】〈スキー人口先細りのニュース〉と
 〈フランクリンファンド〉と〈運用による余剰を好きに使う〉
   (3)「近代主義の原点 フランクリン」


 ●読者からの反応のコーナー

…………………………………………………………


フランクリンさんは,ほんとに「近代主義の原点」みたいな人で,
すごくおもしろいし,学ぶべき対象です。

昨日もブツクサ書いたけど,日本には,
いまだ,真の「近代的精神」が,根付いていない。

きちんと「個」が確立してないから,
自分で判断できないし,リスクもとれない。

もっともっと,
〈自分で考えて判断して,動けるニンゲン〉を育てないと,
本当に,これからはもうやっていけない時代になってくると思う。

逆に,自分でリスクを負って何かをすることを覚えてしまえば,
こんなに楽しくて,なんでもやれる,おもしろい時代は,
いまだかつて,ないくらいだと思う。

かつて,貴族のものだった,そういう「可能性」は,
いまのこの国では,かなり広く,誰の手にも,開かれている。
あとは,自分で選択肢に「○」をつけるか,なのだ。

フランクリン自伝 (中公クラシックス)フランクリン自伝 (中公クラシックス)
(2004/12)
ベンジャミン・フランクリン



フランクリン自伝 (岩波文庫)フランクリン自伝 (岩波文庫)
(1957/01)
ベンジャミン・フランクリン



 *8月は1か月お休みをいただいて,
  次号 No.5 は,9月中に発行予定。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/07/25 08:27 * edit *

>  さま
お~~~!
アップロードのミスでしたv-81

いま,直しました。スミマセン!

他の読者の方々も,たいへんごめいわくをおかけしました!

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2010/07/25 17:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/233-3fcc5030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

