ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

2011年1月 月報:ふと振り返るとよく働いていた 

あんまり更新をしないでいたら,
FC2に勝手に広告を入れられてしまった(^^;)。
(これは更新すると消える)

1月,月報。

  • なんだか,妙にしんどい1か月だった。

     ・年末年始の限界ギリギリ・フル稼働の反動? による
      疲労・ナチュラルロウ(体調不良)
     ・連日続いた寒さ
     ・さわかみ講演,テープ起こし
     ・ちょっとした人間関係のトラブル

    などなど。

  • でも,その中でも自分なりにバランスをとり,
    コンディションを整え,それなりに仕事もできたと思う。

     ・NPOシンポ参加
     ・さわかみ講演テープ起こし完了!
     ・楽知ん商店街 の表示改善
     ・楽知ん研究所 ISBNの登録更新
     ・メーリングリストの移行,試験運用(MLIST
     ・(なんとか)No.10

    おぉ,こうして書き出してみると,十分じゃん!


  • 2月1日のひとこと:
     「まっすぐ自分の希望通りに進むことが,
     必ずしも,幸せな人生につながっているとは限らない」


  • 1月の1冊

    未来の科学教育未来の科学教育 (新版)
    (2010/12)
    板倉 聖宣


コメント

『未来の科学教室』

ガンジーさんへ

『未来の科学教室』が仮説社から復刊され,
私も読んでみました。
国土社版を読んだ時には感激しましたが,
今回は「44年」の時が流れ
前回とはまた違う感動がありました。
仮説に関わって29年(教員になって28年)。
あの時仮説を選んでいた自分をほめてあげたいです。

肥さん #- | URL | 2011/02/07 05:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/260-b0292e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

