ガンジーの楽知ん研究にっし。

仮説を立てれば,毎日が実験室 ── 楽知ん研究,仮説実験授業,書評,長期投資etc.

 

trackback: -- | comment: -- | edit

3月 月報:4年めの入口で 

すこし早いけど,3月 月報。

  • 震災は,ショックな出来事だった。
    毎日,ニュースを見ているだけでも消耗していく。
    被災者の方々の苦労と心労は,いかばかりか。

  • 先週末,内示が出た。
    同期も3年目なので,そろそろ異動の季節。
    本社の管理部門へ引っ張られていくもの,残留するもの,
    いろいろ。

    自分は,現場に残って,係内でプチ異動になった。
    仕事の方向性が変わる。
    不安は若干あるが,きっとやれるだろう。

    いまの担当は,この3年間で,
    ほぼやり残したことはない,と個人的には思うレベルに
    到達していたので,仕事かわって,気分が変わることは,
    よかった。これでようやく,新しい挑戦ができる!

    ここ数か月は,
    あまりに慣れて弛緩し,ストレスが不足していた。
    適度なストレスがないと,仕事上の成長がない。

  • 異動があって,毎年,適度に人が入れ替わっていく,
    というのは,たいへんな点もあるけど,基本的には,
    いいことだと思う。
    勤め人にとっては,1年の大イベント。悲喜こもごも。

    基本的には,くさってもしょうがない。
    与えられた責任に,文句いわずに取り組む
    (嫌なら辞めろ)ということだと思う。
    だって,そういう従業契約なんだから。
    入社の時,「好きな仕事を選べる」という契約を,
    我々は,していない。

  • どーらく仕事の方では,いくつか,
    並行してタネをまく感じの1か月だった。

    うまく花まで咲いたもの,芽を出すとこまでで終わったもの,
    枯れてしまったもの,発芽しなかったもの,
    ぎりぎり間に合ったもの,
    つぼみで,あと一押しで開花のもの,
    花は咲いたけど,届ける人がよろこんでくれるか,
    これから実験するもの,といったところか。

    毎日,時間と体力と余裕が足りない足りない,と苦しんだ割には,
    けっこう,いろいろやれとるな。


  • 文章量からもわかるように,新しい風(モチベーション設定)が
    吹き込んだことで,エネルギー状態は上向き。
    ここ数日,脳ミソの回転数も上がっている。

    入社も4年目となると,徐々に「新入社員」から「中堅」へ
    移行していく過程にさしかかる。
    実際,職場の中で,年々,周囲からの社会的信頼
    (/裏返しとしての期待値)が増大していくのを感じる。

    当然,自分の意識も,変わっていく。

    春は,風の強い季節でもあるので,転倒しないように気をつけつつ,
    1年ごとに増大していく責任に向かって,挑戦!

  • 3月の1枚( いつか のための記録)
    IMG_7531s.jpg



  •  ……カッパドキアの山に掘られたあの都市群や,オーストラリアの砂漠のクーバーピティの家々は,人類が持つ、生き延びるための才能と力量の物的証拠だと思う。
    コーンウォール語や,ゲール語は消滅するかもしれない。ベニスは海に没するかもしれない。しかし,どれほど見通しが暗かろうと,人類が地上から消えることはない。
     たとえ私たちが自分たちを爆弾で吹き飛ばそうが──熱くなりすぎようが寒くなりすぎようが──私たちは生き延びる方法を見つけ出す。山の下を深く掘って地下水を見つけ、深い井戸を掘るだろう。変化の波は抑えられないが,自然の力と同じくらい力強いのがそれに耐える人間の能力なのだ。
          ──ジム・ロジャーズ

コメント

中堅だなんてご謙遜を。
もうすっかり係長レベルじゃないっすか!

ささき #- | URL | 2011/03/27 22:45 * edit *

>ささきさん
いえいえ,謙遜だなんて,とんでもない!
日々,至らぬ点,できないこと多し,
人を見習うこと多し,であります。

人間関係だって,けして器用な方じゃないし,
己の未熟さに,かなしー気持ちになることも,
しょっちゅーでござりまする。(いやマジで)

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2011/03/28 20:40 * edit *

追伸
あ,でもおじさんたちが炎上させるクレームに
対応していると,たしかに,
「そろそろ管理職手当をつけてくれても
 バチは当たらないんじゃねえかコレ(-"-)」
と思うことは,まま,あります…(笑)

がんじー #gJtHMeAM | URL | 2011/03/28 20:42 * edit *

謙虚な(゚∀゚)
それがガン爺さんの優しさだと、傲慢なワタクシは思うのです(゚∀゚)

キムパパさんが室長かなんかで帰還だって!?

ささき #- | URL | 2011/03/28 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gangesriver.blog122.fc2.com/tb.php/262-17909745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

